※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの股関節の音が気になります。膝が鳴るだけだと言われたが、最近音が大きくなり、様子を見るか小児整形を受診するか悩んでいます。3ヶ月検診で検査があります。

股関節の音が気になります。

現在ちょうど生後2ヶ月になります。1ヶ月検診前から足を動かす度に股関節がポクポクなっており、健診時に聞いたところ膝が鳴ってるだけだから大丈夫と言われました。

その時は膝なのか…と思ってそれ以上聞かなかったのですが、足を動かす際手を当ててみると確かに膝が鳴る時もあるのですが股関節がポクポクなっています。
そして、最近それがかなり大きい音になってきました。

股関節の開きに問題は無さそうなのですが、私もタオルで軽く包んだまま横抱きをする機会も多く、子供もよく片足だけ膝を立てている事が多くとても気になっています。

3ヶ月検診で股関節の検査があるのですが、それまで様子を見るべきか小児整形を受診するか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1〜2ヶ月からポキポキ音、シワの数が非対称で要観察→4ヶ月検診でも開きは問題ないけど念のために…と整形外科受診→エコーで診てもらい、詳しくは忘れましたが本当に誤差程度で骨の角度が平均よりズレていると診断されました。
大きくなって骨が成長すると範囲内になることもあるから8ヶ月あたりでもう一度診せてと言われ、8ヶ月では正常におさまっていました😊
ポキポキ音も9ヶ月あたりから鳴らなくなりました💡

はじめてのママリ🔰

予防接種のときに小児科で診てもらって、若干股関節の開きが悪いから念のため整形外科の紹介状かきましょうか?と、いわれ、整形外科でみてもらいました!エコーしてもらって問題なしでした!3ヶ月検診まで待っていいと思いますが、私は心配事が減ってほっとしました。