※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

大勝院幼稚園の早朝保育について1日だけ利用する場合、朝園に連れて行くだけで大丈夫ですか?それとも電話で事前に連絡が必要でしょうか?土日は問い合わせが難しいため、ご存知の方がいれば教えてください。

千葉県松戸市、大勝院幼稚園の早朝保育について教えてください。
急遽臨時の早朝保育を1日だけ利用することになりました。
普段はバスで通っているのですが、この場合、朝幼稚園に連れて(封筒に必要事項を記入しお金を入れて)行くだけでいいのでしょうか?
それとも連れて行く前に電話で早朝保育を利用したいことを伝えるのでしょうか?
土日を挟んでしまうため幼稚園に聞くこともできず…。
どなたか分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

コメント

るぅ。

柏の幼稚園ですが、私の所は唐突に連れて行って大丈夫なので、大丈夫だと思いますよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます(^^)
    そうなのですね!ということは大勝院も大丈夫…なのかもしれないですね♪

• 5月28日
あっちゃん

臨時は7:45から利用されるんですか?🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうです、7時45分に連れて行けるようでしたら行きたいと思っています(^^)

• 5月28日
  • あっちゃん

あっちゃん

早バスの場合、7:40頃にバスが園を出発するので1本連絡入れた方が確実だと思います😭

• 5月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    電話してから連れて行くことにします✨
    ちなみに…。欠席や遅刻等の連絡って何時ごろに電話していますか?バスの時間もあるし早いほうがいいのかな?とも思うけどあまり早いと迷惑なのかな…と思いいつも迷ってしまいます💦

• 5月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

先生たちが何時に来ているかわからないので、早バスのときは7:40頃電話してました😭😭遅バスだったら8時過ぎです🤔

• 5月29日
  • ままり

ままり

うちも早バスなのですが、7時40分ごろには電話は繋がるんですね😊いつも50分ごろにかけていたので次から少し早めにしようと思います❗️

幼稚園生活、未だに分からないことばかりで💦個人面談の時に聞きたいことをメモして行こうと思います😁

• 5月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

今日から面談ですもんね😭
    10分しかないのであっという間ですよね(´・ ・`)
    バスだと全然わかんないですよね🥺🥺

• 5月30日
  • ままり

ままり

本当、10分ってあっという間ですよね😵聞きたいことが色々ありすぎてどうなることやら…です💦
    知り合いもいないと延長保育のシステムもよく分からずでなかなか大変です😅

• 5月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

わたしも早朝延長使ってます💪🏻( ¨̮ 💪🏻)
    いま年少さんですか?🤔

• 5月30日
  • ままり

ままり

はい😊今年少さんです❗️
    あっちゃんさんも使われているんですね✨下の子を保育園に預けて働いているのですが、時々朝から仕事になることがあり…。6月から月極を申し込んでいます😊

• 5月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

2号なら全額戻ってきますしね😊!
    年少さんの時期が懐かしいです(´;ω;`)

• 5月30日
  • ままり

ままり

補助金、ありがたいですよね✨月極のことや2号変更のことで何度も事務局にもお世話になり…。またこいつか、と思われていそうです😁
    まだオロオロすることも多いですが、来年には年少さん懐かしいと思える時がくるんですかね😅

• 5月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

延長で毎日電話してるのでうちもそう思われてるかもです😳💦

うちもあっという間に年長になりましたからね😂😂
    夏休み明けると行事が詰まってるので更に早く感じますよ(笑)!

• 5月31日
  • ままり

ままり

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    無事に個人面談終わりました😊あー、やっぱりな…ということも、子どもが言っていたことと全然違うこともあり色々と謎が解けました💦

夏休み明けは行事が詰まっているんですね❗️年長さんは特に多いですよね😊
    早朝保育の件だけでなく色々と教えていただきありがとうございました✨
    また何かあれば教えていただけると嬉しいです😊

• 6月2日
  • あっちゃん

あっちゃん

わたしも面談終わりました😂
    息子よもう少ししっかりしてくれと思ってしまいました🤦‍♀️💦笑

もちろんです💓
    なんかあれば聞いてください(ง ´͈౪`͈)ว

• 6月3日
  • ままり

ままり

こんばんは😊以前は色々と教えていただきありがとうございました✨無事に臨時の早朝保育を利用することができました🙇‍♀️
    そしてまた分からないことが何点かありまして…。教えていただけると助かります💦

①最近メロディオンが始まったようです。で、子どもから「メロディオンを拭くハンカチがなかった」と言われたのですが、どういった物を準備したらいいのでしょうか?またメロディオンの吹く部品?を持ち帰ってきたのですが、これは洗ってまた持って行けばいいのですかね?

②上履きなのですが、指定の物があるのでしょうか?それとも適当にお店で買っていいのでしょうか?入園前にもらった資料には上履きの値段も書いてあるのですが、お店で買っている人もいるようで。どうしたらいいんだろう?と困っています💦

③早朝保育や延長保育(バスを使わずお迎えの場合)は自動ドアのある玄関から入るのではなく、その反対側?のところに送り迎えをしたらいいのでしょうか?たまたま他のママがいてそのまま流れについて行くのですがよく分からなくて💦

質問がたくさんあり申し訳ないのですが、お時間がある時に教えていただけると嬉しいです😊

• 6月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

全然大丈夫ですよー💓
    無事使えてよかったです│˶˙ᵕ˙˶)꜆

①赤ちゃんのときに使ったガーゼハンカチ持たせてます!でも幼稚園に普段持たせているような小さいハンカチで大丈夫ですよ😳
    長期休みに持って帰ってくるので、ハンカチとホースを洗って再度持たせるかんじです!洗って持たせれば大丈夫です😊

②上履きはどこで売ってるやつでも大丈夫です!ビニールタイプの上履きですね😂それにいつも通り名前とか書けば平気ですよ😳わたしは普通にその辺に売ってるの履かせてますが何も言われたことありません😊

③は、自動ドアのとこから入ります!
    早朝保育のときは、自動ドアから入って事務所にいる先生に声をかけたら反対側に回るように言われるので出てきてくれた先生に子供を預けます!お迎えのときは、時間にもよりますが、ホールか玄関にいると思うので自動ドアから入って事務所にいる先生にお迎えきました〇〇ですって言えば子供連れてきてくれます🥹

• 6月18日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊土日、ワンオペ育児でバタバタでした🙏

ガーゼハンカチ、早速名前を書いてリュックに入れました❗️
    上履きはその辺で売っている物でいいんですね😊もうサイズアウトしそうなので近々買いに行こうと思います✨
    目印の絵を描くのが私にはなかなか大変です💦

送り迎えの件もありがとうございます😭自動ドアのとこから入って声を掛けたらいいんですね✨いつもどうしたらいいか分からず、早朝保育の時は何となく流れで行ってました😅
    延長の時の帰りは基本バスなのですが、いつも18時過ぎになるのでお迎えにするか迷うところです😔

前回に続きありがとうございました😭毎回本当に助かっています✨

• 6月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

多分お子さんだけではメロディオンに入れるんだよと言っても難しいかもなので、連絡帳の今月のところに担任宛にメモ入れたらいいかもです😊!メロディオン用のハンカチ持たせたのでって✍️出席印押す時先生見てくれますよ😳

わかります〜(笑)
    しかも〇〇の絵とか子供から指定されると余計に😨😨
    うちはワンポイントではなく全体的に書いてます(笑)!

でもバス代払ってるとなると、もったいないですよね😭うちも5時半帰宅ですが迷いに迷って結局バスです( ˙-˙ ;)

• 6月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

またなにかあれば連絡くださいね💓💓

• 6月20日
  • ままり

ままり

色々とありがとうございます😊
    はい!また何かありましたらよろしくお願い致します🙇‍♀️

• 6月20日
  • ままり

ままり

お久しぶりです。
    以前は丁寧に質問に応えていただきありがとうございました😊

またお聞きしたいことがありここに書き込ませてもらいました。

延長や早朝を利用していると、年度明け?ぐらいにお金が戻ってくると聞きました。
    これは幼稚園もしくは役所から書類か何かが届くのでしょうか?その際に毎回もらうレシートって必要ですか?
    捨ててはないと思うのですが全部あるかどうか…という感じで💦心配になり質問してみました。

お子様、もうすぐ卒園ですかね?年長さん、園の集いや鼓笛隊が凄くて感動しました✨

• 2月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

うちも4月からの利用なので、はっきりとは答えられないですが金額が戻ってくるのは5月くらいだったはずです🤔!
    幼稚園から書類もらってきます(*ˊᵕˋ*)わたしレシート捨てちゃってるんですよね笑💦金額書く欄があったとおもうので、とっといたほうが確実かと😭😭

来月卒園です🌸!
    劇も鼓笛も感動しました🥺
    あんなにセリフまわしたりするなんて!と🤣🤣
    鼓笛も2年間練習するので、その成果が目に見えてました😳

• 2月8日
  • ままり

ままり

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    そうなのですね😊書類に添付しなくてもいいんですね✨
    昨日確認したところ何ヶ月分か抜けていて…。なくてもどうにかなりそうなので安心しました😁

見ていても年長さんって頼もしいです✨
    お迎えに行くと顔を覚えていてくれたり😊すごいなぁといつも思います✨

• 2月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

5月の面談のとき、先生に相談しちゃいました笑💦
    うちの子、鼓笛とか劇とか大丈夫ですかね?って🤣🤣
    みなさんそう言うんですけど、子供ってほんとにすごくて〜って先生も言ってたので( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

大勝院は先生の質が高いなあって思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 2月10日
  • ままり

ままり

同じこと思ってましたー💦年長さんになってあんなレベルの高いことができるかしら?と😅
    色々心配事もありますが幼稚園楽しんでるみたいなので大勝院にして良かったなぁと思います✨

• 2月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

今日の演奏も年長すごかったです🤦‍♀️💓
    下のお子さんも幼稚園予定ですか?(ง ´͈౪`͈)ว

• 2月11日
  • ままり

ままり

ミニコンサート終わったんですね✨
    うちはこれからです😊

下の子も今小規模に通っていて、その後は大勝院に通わせる予定です😊

• 2月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

うちの娘とは学年が1つ違うんですね🥹🥹!
    うちも娘は息子と同じで、大勝院に入れます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 2月11日
  • ままり

ままり

おはようございます😃お返事が遅くなりました🙇‍♀️

娘さんも大勝院の予定なんですね✨
    娘さん、プレは通わせますか?

• 2月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

1学年差ですね(*ˊᵕˋ*)

息子は通わせましたが、娘は申し込まなかったです😭😭

• 2月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね😊我が家も下の子は通わずに入園することになりそうです💦

あと年中さん年少さんの終業式って何を着ていってましたか?やっぱり少し綺麗めな服装なんですかね😅

• 2月14日
  • ままり

ままり

それと…。卒園式後のお仕事ってどうされますか?申し込みすればステーションとかで預かってくれるんですかね?

• 2月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

終業式とかはキレイめでした!😭始業式とかもです🤲🏻´-

うちは小学校上がったら学童使わないので(学童は補助とかないので)3月から在宅に切り替えてもらいました(´・ ・`)
    ステーション預かってもらえるみたいですね!でも人数枠あるっぽいので問い合わせ必要かもです🤔

• 2月14日
  • ままり

ままり

在宅いいですね😊
    幼稚園、なんだかんだで休みや午前保育が多いので下の子は最初からステーションに申し込もうかなぁと思っています💦

学童になると補助がなくなるんですね😵
    色々と教えていただきありがとうございます✨もうすぐ卒園ですがまた分からないことは教えてもらっても大丈夫ですか?

• 2月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

そのほうがなにかとスムーズですよね😭😭!

もちろんです︎🫶🏻
    下の子たちもいますし、なにかあればいつでもどうぞ😂👍💓

• 2月15日
ままり

なるほど❗️メモ、あとで入れておきます✨

あー、絵の指定はそのうちありそうですね😱上履きとは関係ないですが、今もお友達のお弁当を見て「私もすみっこぐらし入れて」とか言われて「えっ?」てなってます😅キャラ弁とか苦手だし、他のお母さんたちそんなに頑張らないで〜ってなってます💦

バス代、やっぱりもったいないですよね💦私も結局バスを使い続けることになりそうです😅そもそも送りのバスを出してもらえるだけでも有り難いことですもんね😊