※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろぅ
子育て・グッズ

乳首が切れて授乳が辛いです。助産師は馬油を勧めましたが、悪化するそうです。良い治療法を知っている方、教えてください。

こんばんは(*´꒳`*)

ここ数日、乳首が切れてしまって授乳するのに泣きそうです…。
ランシノー塗ってラップパックしてますが、授乳すると悪化します(•́ㅿ•̀)
今日、いつも母乳マッサージしてもらってる助産師さんに助けを求めましたが、やはり馬油など塗ってとしか答えがありませんでした。

我が子の顔を眺めるのが嬉しくて楽しかった授乳時間が恐怖になりつつあって、とても悲しいです。

何か良い治療法を知っている方がいましたら、教えて下さい˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
よろしくお願いします。

コメント

maman♡♡

痛いですよね(´・_・`)わかります。

あたしは保護器使ってます!
٩(๑òωó๑)۶

こんばんは
乳首トラブル‼︎私も経験しました。とても辛かったので、少しでもお役に立てればいいのですが…

私はランシノー・保護器・傷パワーパッド・ラップパック
ありとあらゆる方法を試しましたが、なかなか良くなりませんでした。
もうヤケになって我慢して飲ませてましたよ〜(>_<)
そんな私が良かったのは、ソフトタイプの保護器を授乳しない時に付ける方法でした。乳首の乾燥が亀裂に拍車をかけるので、ランシノーを塗って保護します。そうすると乾燥しないので、傷の治りが早かったですよ。
こたろぅさんに合うか分かりませんが、保護器があるなら試してみて下さいね。

授乳時間に幸せを噛みしめられる日が1日も早く来ますように…

N☆

私の周りはピジョンの乳頭保護器使ってる子多いです(*vωv)
薬局で私も既に買っておきました!ソフトとハード…2タイプあるみたいですよ*✧₊✪͡◡ू✪͡

かなう

乳首切れると痛いですよね(´.ॄ.`)
私はキズパワーパッドの一番小さいサイズのを切れた乳首に貼ってました。
多少ですが痛みはやわらぎます。

たんたん。

ランシノーなど塗ってラップパックが一番効果的だと思います(;_;)あとは赤ちゃんに深くくわえさせるですかね(・・;)
乳首ほんと痛いですよね私も最初そうでしたが、4ヶ月なら吸う力も強くて痛そうですねがんばってください(;_;)❤︎

こたろぅ

早速の返信ありがとうございます‼︎
私の書き忘れでごめんなさい…。
保護器はあるのですが、むすこが下手くそでちゃんと吸えず泣き出すんです…。

こたろぅ

お答えありがとうございます。
キズパワーパッドも買って試してみました。
授乳する度に剥がしたりして、あまり効果が無く…(•́ㅿ•̀)取説に、乳幼児に使用不可になってたので直接吸わせるのが怖くて出来なかったんです。
でも、まだ残ってるのでもう一度試してみます‼︎

maman♡♡

そうなんですね₍₍(ง˙ω˙)ว⁾⁾
私は、母乳相談室使ってますが
かなり乳首保護されて傷も治るし母乳飲ませられるし産院でいただいたので使ってますよ!
もし違う保護器使ってらっしゃったら試してみてもいいかもしれません!
ランシノーにラップは欠かせませんよね…(´・ω・`)

こたろぅ

やっぱりラップパックですよね。
最初は深く咥えさせるのですが、だんだん先だけになって、今日は暴れて引っ張られて乳首もげたかと思いました(ㅍ_ㅍ)

もう少し頑張ってみます‼︎

たんたん。

わぁ痛そうですね(;_;)
私は浅くなったらすぐ離してくわえさせなおしてます!

ssao

私も同じ経験しました!
両方の乳首が切れて皮がむけて、授乳の度に、手や額に汗をかきながら、歯を食いしばって、激痛に耐えてました。
三時間後の授乳の時間が、恐怖の時間でしかありませんでした、、、。

私も助産師さんに相談したところ、「薬を塗ってラップで保湿」が一番の治療だと言われました。
但し、「授乳が痛すぎてストレスになってしまっているなら、一度、直接の授乳はお休みして、乳首の完治を目指して」と言われました。

そこで、搾乳機を購入し、乳首が完治するまで哺乳瓶から授乳しました。
搾乳機だと乳頭には直接当たらないので痛みはありませんでした。
その間、搾乳の時間帯以外はずっと薬とラップで24時間保湿させました。

乳首は5日で完治しました!
その後は直接の授乳に切り替え、今では痛みもなく、普通に授乳出来ています。

でも、あれ?乾燥してる?ちょっとヒリヒリするかも?と思ったら、すぐ薬塗ってます(*^_^*)

なつママ

私も乳首の横が切れて傷になって血が出る&膿っぽくなってしまい泣きながらあげてた時があり、ランシノーにラップして保湿してましたがやっぱりあげると全然治らないし痛し、膿っぽいのも出だしたので片方だけあげて手で搾乳しました!
ですが頑張って絞った搾乳のミルクを飲まなかったのでその時だけはミルクあげました!
2日くらいあげないだけで、まだ痛いけどこれなら我慢してあげられるくらいの痛さに治りました!

もう我慢できないくらいの時は、何日かミルクをあげるのも良いかと思います!!

こたろぅ

母乳相談室っていう乳頭保護器があるんですね(⊙ө⊙)
哺乳瓶しか知りませんでした。
私はピジョンの乳頭保護器使ってます。
そちらも調べて買ってみます‼︎
ありがとうございます(๑•.̫•๑)

こたろぅ

もう一度深く咥えさせるんですね。
むすこはスッポンのように吸い付いたら離さないので苦労しそうですが、頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧

こたろぅ

数日前にやはり私も1日お休みしようと搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげていました。そしたら、1日不機嫌でずっとグズグズだったものでε-(´・_・`)夕方に仕方なくおっぱいあげたら、すんなり眠ってしまいました。
どれだけおっぱい好きなんだよと思いましたねwᵋ(๑‾᷄⁻̫‾᷅๑)ᵌ

ssaoさんは5日で完治したんですね。やはり1日くらいじゃダメですね。もう一度チャレンジしてみようかなぁ…(˘•~•˘)

ちょっとでも乾燥してたらクリームですよね。私、ずぼらだからほったらかしがいけなかったんです(¯¨̯¯̥̥)

こたろぅ

保護器をラップ代わりにするんですね‼︎
授乳ブラ付けて寝てるのですが、横になるとブラがズレてラップもズレちゃったりしてたんですよね。保護器ならカバー力ありそうです。
早速試してみます(๑•̀ㅂ•́)✧

生まれてすぐは、私の乳首が小さくて吸って貰えず搾乳器とミルクの日々で毎日悲しかったので、いま直母で飲んでいる我が子を見るのが堪らなく嬉しいんです。
早く笑顔で授乳できるように頑張ります‼︎

こたろぅ

お答えありがとうございます‼︎

膿だしたら痛そですね˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
2日で随分治るんですね。
やはりお休みするのがいいのかなぁ。

おっぱいあげられるのが一番だけど、ストレスになったらダメですもんね(˘•~•˘)
お休みする事も、もう一度考えてみます。

私が使っていたのは、コレです。
ピジョンのものです。

引っ張りながら付けると密閉されて取れないですよ〜。
ラップだと母乳がしみ出てきたり、すぐ剥がれたりするので…

とりあえず試して下さい。
早く良くなるといいですね。

グッドアンサーありがとうございました♡

こたろぅ

画像までありがとうございます。
このピジョンの乳頭保護器、私も使ってます(*´꒳`*)
今日1日、乳頭保護器でラップしてましたら、少し痛みが軽減してきました*\(。・∇・。)/*
このまま、今まで通りに授乳出来るように治療頑張ります‼︎

同じものを持っていたんですね〜(≧∇≦)
治らないわけではないので、焦らず完治させて下さいね〜♡密かに応援してます‼︎