※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘は自宅で過ごし、2ヶ月の息子は祖父母の家で過ごしています。授乳時はマスクを着用し、洗濯物は分けるべきですか?8日間隔離後も注意が必要ですか?

上の子が保育園でRSウイルスをもらってきました😭
下の子がまだ2ヶ月なので、隔離生活してます。
以下のような生活なのですが、大丈夫でしょうか?もっとこうした方がいいというのがあればアドバイスください。

娘(1歳10ヶ月)→基本的に私と自宅で過ごす。
息子(2ヶ月)→基本的に祖父母の家で夫と過ごす。朝起きてすぐ祖父母の家へ行き、夕方お風呂に入ってから寝る時だけ帰宅して2階の一室を使う。(娘とは一切接触なし)

授乳の時だけ夫と私が交代します。交代する時は着替えをし、手指、腕の消毒をします。

マスクなのですが、今日してたら娘が「マスク取って!」と言います。息子はマスクしてたら反応が薄く、外すとにこっと笑います。どちらも外して接したいところなのですが、どちらもマスクしといた方がいいですか?

あと、洗濯物は家族と息子と分けるべきですか?
すでに息子にうつってなければ8日間隔離生活しようと思ってますが、9日目以降も気をつけた方がいいですか?(夫が仕事休めるのが土日も含めて8日間)
気を付けるとしてもわたしのワンオペになってしまうので、できることしかできないのですが…💦

コメント

下の子の生後2週間で上の子がRSもらってきました!

我が家は寝室に私と下の子が自主隔離、お風呂もご飯支度もやり、上の子とも触れ合いました(着替えと手洗い除菌徹底)がうつらずすみました!

とにかく直接接触させないことを徹底しただけです!

しかし残念なことに私は最終的に移ってしまい副鼻腔炎までなりました!けど、私からは赤ちゃんに移ることはまずないだろうと言われ何故か納得し、それも結局うつらずすみました!

マスクはどちらといる時もつけたほうがいいと思います!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます!
    希望が持てる回答でした。
    すでにうつってなければいいのですが…😭
    わたしにもうつらないように気を付けようと思います!
    もしよろしければ、何日間隔離生活をしたのか教えていただけませんか?

• 5月27日

退会ユーザー

すでに徹底されているようですので大丈夫だと思いますが、用心するに越したことないですもんね💦
    RSはウイルスが残りやすいから出来れば14日間隔離してくださいって先生に言われました笑
    私は新生児にうつしたくなくて意地で2週間やりましたが、10日もやっとけば十分だったのではとか、むしろうつってしまった方が楽だとさえ思いました😭

我が家はその後上の子がコロナに感染しましたが、同じ方法でこちらも被害は私だけですみました!

今とってもお辛いかと思いますが、必ず終わりはやってきますしきっと下のお子さんも大丈夫ですよ✨
    頑張ってくださいね!!!

• 5月27日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます!
    とりあえず10日間は隔離生活しようと思います❗️
    今日、RSウイルスと診断されて即隔離したのですが、それまでに一緒に過ごしていたので感染しているかもしれません😭
    感染していないことを祈るばかりです。

• 5月27日