※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で年長の娘が友達関係に悩んでいます。先生と相談し、サポートを受けることに。将来の心配や友達作りに不安を感じています。今は楽しく通っているので、気にしすぎないようにしようと思っています。

子供の友達関係についてです。

年長の娘の幼稚園での様子ですが、年少の頃から3年間クラスが一緒のAちゃんとしか遊んでいないようです。
その子が他の子と遊んでいる時やお休みの日はひとりでいるだけで他の子へのアプローチはしないようです。
遊ぶ内容も自分がやりたい遊びは毎回却下され、その子のやりたい遊びばかりをしているようです。(自分はこれがしたいと言って"じゃあもう遊ばない"と言われるので諦めて従っているんだとか)

でも幼稚園は楽しんで毎日通っています。

普段から園での様子をあまり話してくれない子だったので、最近やっとこのことを知りました。先生に電話で相談したところ、年長の先生たちの間でちょうどタイムリーに議論されていたようです。
(うちの娘がAちゃんとしか遊んでないから今後どうしていけばいいかという内容です)

ひとまず娘が他の子と関わりを持っていけるようにサポートして見守っていくと言ってくださって電話は終わりました。

私としては今後小学生になって知らない子ばかり囲まれてうまく友達を作っていけるかとても心配です。(幼稚園は小学校の学区と少し離れた場所にあるので、同じ園の子は3人いるかいないかぐらいです)

友だち出来なくて登園拒否になったらどうしようとかマイナスなことばかり考えてしまいます🥲
主人も私も県外人なので、仲のいい知り合いがおらず娘が小さい頃からあまり遊ぶお友達がいなかったのが原因なのでしょうか😭それとも元々の性格ならば、今後どのようにしていけばいいのか😢
今、娘が楽しく通っているならそんなに気にしなくていいのかな、、
またその時が来たらその時悩めばいいのでしょうか
漠然と不安になり悲しくなりました

コメント

まぬーる

クラス替えがない園ですか?

クラス替えがあれば、友達関係も見抜けますから、絶対に離すべき二人だったと思います。でも、ちょうどタイムリーな話題だったとのことなので、おそらく今、友達関係のつまづきが顕著になってきたのかもしれないですね。
良い機会がやってきたなと、そう思います!これが年長の秋までズルズルだったのなら軌道修正に時間がかかります。今がチャンス!!!です✨

今は、その特定の子縛りでいる生活からなるべく脱してあげて、社会性や協調性を学ばせてあげたいですね。園では、グループ活動が増えるといいと思います。同じグループのお子さんとお話したり仲良くなれたら良いのですが✨

プライベートでは、公園巡りで、様々なお子さんに巡り合いながら、メンタル強化ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラス替えは毎回あります!
    年中のときもAちゃんとずっと一緒だったようなので、なぜ今回また一緒にされたのか不明です😅離してくれた方がよかったのですが😅ちなみにAちゃんはうちの子に執着?しておらずいろんな子と関わりがあるようです。

園での習い事をふたつ、園外での習い事をひとつやっていて、公園へ行った時は知らない子と遊んだり仲良くできるのですが、、
    幼稚園に限り固定の子以外とは一切関わってないみたいです😓
    女の子特有のそれぞれ仲良しグループがあったりするようなので今更入りにくいのかなって感じもあるのですが💦

人との関わりを出来るだけ増やしてメンタル強化していけたらと思います!!

• 5月27日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!外での姿は社交的ですね✨

クラス替えもあって、3年間一緒になっちゃったということだけど、、様子がなんだか変ですよね💦じゃあこの二人の間には、一体なにがあったんだろうって思っちゃいました。

園では、その特定のお子さんがいることにより、自分をさらけ出せなくなっているんじゃないでしょうか。支配をされている関係性なのかも。

これはもう、Aちゃんとの二人の問題ですね。嫌な思いをしているのにそれでもついていってしまうのは、昨年度からの積み重ねもあるのでしょうからちょっと苦しいですが、今年はあえて離すような遊ばせ方をしてもらえるといいですね!

日中はお子さんは園にいますからね、やはり心配ですよね💦

• 5月28日