※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

離乳食を食べるのは好きな様子。ミルクは嫌がる。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!

生後4ヶ月半の息子がいます。
先輩ママさん、同じようなお子様がいらっしゃいましたら、コメントください!

ミルクを断固拒否し、正直自分がもう頭おかしくなってきてしまって、離乳食をあげてみることにしました。
瓶の離乳食の5分の1食べさせたのですが、自分からスプーンに向かうほど美味しそうに食べていて、しかも機嫌がとても良く食べていました。
その後ミルクあげたらやっぱりギャン泣きしてしまいました。

その場合皆さんだったら、どうしますでしょうか?
本来まだ離乳食あげないし、ミルクが主の時期なのに嫌がってしまって困っています。
また、粉ミルクの種類を変えても
乳首の種類を変えても同じです。

よろしければコメント頂きたいです。

コメント

かなちゃん

先輩ママではないのですが…
早ければ生後4ヶ月から離乳食始めても大丈夫と言われてます✨

  • りい

    りい

    有難うございます\( ˆoˆ )/
    ネットで調べても、4ヶ月からあげているっていう方もいらっしゃいますよね!
    1日にどれぐらいあげたら大丈夫なのかわかりますか(*_*)?

    • 11月22日
  • かなちゃん

    かなちゃん

    まだあげたことないのでわかりませんが、1日1回、小さじ1からではないですかね( .. )
    でも全然ミルク飲んでくれないのならそれじゃ足りませんもんね…
    力になれずすみません💦

    • 11月22日
  • りい

    りい

    基本はそうみたいですよね(*_*)
    いえいえそんなことないです!
    コメントとても嬉しかったです♪

    • 11月22日
ふぐ

あたしだったらあげちゃいます!
ミルク飲まなくて栄養が取れないなら少しでもいいからなんか食べさせないとって思います!
うちの子もまだ本格的な離乳食はまだですが、ヨーグルトはあげてますよ!

  • りい

    りい

    有難うございます\( ˆoˆ )/
    私も同じように思っています!
    離乳食、ミルクはそれぞれどれぐらいずつあげたら良いと思いますか(*_*)?

    • 11月22日
  • ふぐ

    ふぐ

    離乳食は初めはスプーン1杯ずつって聞きました!
    1日1回から初めてだんだんと増やしていってミルクも減らしてあげたらいいと思います!
    ミルクはだいたい朝昼晩の3回くらいで、十分だと思います!
    朝寝、お昼寝、夜寝る前にあげれば大丈夫だと思いますよ!

    • 11月22日
  • りい

    りい

    ミルクを嫌がって飲まないので、離乳食を瓶の5分の1あげてしまっても大丈夫でしたよね??アレルギー反応なども無いみたいです(´°‐°`)
    ミルク1日3回とは、離乳食をきちんと食べ始めてからの事ですよね?

    • 11月22日
  • ふぐ

    ふぐ

    離乳食食べてない子でもそのくらいでもつそうですよ!(*´ω`*)
    あとは、母乳を飲むならミルクを母乳に置き換えてみたりとかですかね?
    アレルギー反応ないなら大丈夫だとおもいます!
    うちの子もいまはダイエット中だから、ヨーグルト食べさせてませんが
    食べてた時は1つぺろっと食べちゃいますよ😅

    • 11月22日
  • りい

    りい

    1日3回でいいと知って少しほっとしています😭❤
    そうなのですね(笑) でも順調に育ってくれてる証ですね♪
    本当にありがとうございました(^-^)

    • 11月22日
遠藤茜

うちも5カ月頃からありました!
ってか未だに続いています(>_<)笑
なのでスプーンで飲ませたり
あとは時間をあけて眠っている時に
与えています!
眠ってるとすんなり飲んでいます!
うちの子はミルクが
嫌いなんだなぁって思って
離乳食をしっかり食べてくれるまで
このやり方でやるしかないのかなって
思ってます(´・_・`)

  • りい

    りい

    有難うございます\( ˆoˆ )/
    ミルク飲まないってほんとに大変ですよね。。
    離乳食をしっかり食べるのは何ヶ月頃からなのでしょうか??
    うちの子はあげようと思えば瓶に入っている離乳食1回に半分食べてしまいそうなぐらいです( °_° )

    • 11月22日
ハルまま

突然コメントすみません💦
仕事柄、気になり失礼します( ^ω^ )
まだ4ヶ月ならミルク飲まないとママも困っちゃいますよね〜(T_T)
離乳食早めに始めるなら皆さん言われてるようにまずは小1からです。
食べるからと言ってあげすぎても
まだ消化できません💦
ミルクを飲まなくても水分はとらないと
便秘になったりして機嫌悪くなったりします💦
なので、麦茶や湯冷ましなどスプーンで
あげたりしてみてはどうですか?
たくさん食べてくれるお子様なら、
スプーンなら嫌がらないかも⁉️
瓶半分もあげちゃうのは赤ちゃんがうんちするの大変かもです💦
突然すみませんでした(T_T)

  • りい

    りい

    有難うございます\( ˆoˆ )/
    そうだったのですね。。
    ミルク飲まない場合は、せめて一回どれぐらいあげたら良いのでしょうか??

    • 11月22日
はっち

飲まない子って本当に苦労しますよね。頭がおかしくなる気持ちものすごく良く分かります。色々試してみても飲んでくれないんですね…😭

4ヶ月だと離乳食あげても問題ないかもしれませんがやっぱりちょっと早いし、離乳食が順調に進んだとしても、離乳食メインで栄養が取れるようになる(卒乳しても大丈夫になる)のは生後9ヶ月辺りだと思うのでそれまでミルクをあげないわけにはいかないですよね。無理して離乳食をあげすぎてお腹を壊したりして食べるのまで拒否されたらそれこそ大変ですし…。

上の方も言ってるように、眠ってるときに飲ませたり、指しゃぶりして寝る子ならそーっと指をとって哺乳瓶突っ込んだり、ゆらゆらしてウトウトさせて飲ませたりしてました。今も少しやってます。
それがいいやり方とは思わないけど本当にどうすることもできなかったから 。

うちの子はずっと拒否でしたが離乳食を少し始めたある日急に哺乳瓶で飲みました。口に何か入ることにスプーンで慣れたのかもしれないし全然きっかけは分からないのですが、もしかしたらりいさんのお子さんも何かのきっかけで受け入れてくれるかもしれません。

  • りい

    りい

    有難うございます\( ˆoˆ )/
    毎回断固拒否なので、涙も出るし気が狂ってしまっています。
    旦那は見て見ぬ振りで、俺がやったらもっと飲まないと逃げるので余計にイライラしてしまいます。
    ミルク今日なんて50しか飲んでいなく、あと60麦茶を与えたぐらいです。飲まない場合どのぐらいの量あげれば大丈夫でしょうか?

    • 11月22日
  • はっち

    はっち

    朝から50ですか!?それは気が狂ってしまいますね。私も毎日泣いていたけどりいさんも辛いですよね。旦那はほぼあてになりません。
    月並みなこと聞いて申し訳ないですが体重は減ったりしてませんか?
    麦茶は哺乳瓶で飲んでくれるんですか?どれくらいの量とはミルクのことですかね?

    • 11月22日
  • りい

    りい

    体重はいい感じと言われています。。200飲む時は飲むんですがその時期がすぎると全く飲んでくれようとしません。その飲む時と言ってもやっぱり嫌がって渋々っていうかんじです。
    麦茶も哺乳瓶ですが、それも無理やりです!
    ミルクの量のことです(´•_•`)

    • 11月22日
  • はっち

    はっち

    200飲めることもあるんですね。それなら飲めない子ってわけでもなさそうですね。
    私なら夜間とか寝てる時に200〜240くらい飲ませちゃうかな。夜間なら寝ぼけて良く飲んでくれるかもしれません。1日トータルで700〜800くらいは飲んでもらいたいですね。

    私も麦茶とか飲ませようかなとも考えたこともあるんですが、ただでさえ少食なのに麦茶でお腹が膨れちゃ困るので飲ませませんでした。

    • 11月22日
  • りい

    りい

    今やっと一回量きちんと飲んでくれました(´•_•`)
    飲んでくれないと本当に頭おかしくなるものですよね。。
    なんとか頑張って行きたいと思います!
    お話聞いていただき、気持ちが楽になりました。有難うございました😊

    • 11月22日
  • はっち

    はっち

    良かったですー😭なかなか気楽に育児を楽しむってできないですよね。
    良く動くようになったらもっと飲んでくれるかもしれないし、飲むより食べる派かもしれませんね。
    辛いときは永遠に続くような気になりますが少しずつ良い方に行くと良いです⭐️

    • 11月22日
ハルまま

遅くなりごめんなさい🙇💦
ミルクや麦茶どちらも味が苦手なのか、
哺乳瓶が嫌なのか検討はつきそうですか?
もし、どちらも味が苦手なようであれば
生後4ヶ月なのでアクアライトのような3ヶ月から飲める飲物を薄めてあげてみてもいいんじゃないでしょうか😊⁉️
あくまでもまだ母乳やミルクから栄養を
とる時期なので離乳食もごっくんの練習程度と考えた方がいいと思います。

赤ちゃんによって全然違うから子育て苦しい時もありますよね(T_T)
明けない夜はないという言葉もありますし、
今だけ!終わりが来る!と世の中のお母さんたちも頑張ってると思います✨
りいさんもお母さん4ヶ月です😁
ママもわかんないよー一緒に大きくなろうねと口に出しながら私も奮闘中です(笑)

  • りい

    りい

    有難うございます(^-^)
    おっぱいがいいみたいなのです。でももう出ないし、ミルクの方が便利なので。。
    頑張ります!ありがとうございます♡

    • 11月23日
いちご みるく

そうなんですね、それは心配ですよね(T_T)

飲まないのはどのくらい続いてるんですか?
1~2週間ならそのような時期もあるみたいです。

うちの子もあまりミルクを飲まず、離乳食はまだですが、もしかしたら離乳食の方が食べるのかなー?と思ってます。

ただ、早くあげるのも仕方ないかもしれないですが、まだ胃に負担がかかっちゃうので、なるべくならたくさんはあげない方が良いと思います。始めの1ヶ月は小さじ1杯からなので…。

胃腸に負担がかかると、今は良くても将来的にも病気のリスクが高まります。

ミルクが嫌なのか、それとも哺乳瓶が嫌なのか、どっちですかね??
哺乳瓶嫌いなら、哺乳瓶自体の種類を変えてみるとか、他の方のようにスプーンであげてみるとか…
ミルク嫌いでもお腹が空けば仕方なく飲むかもしれません。
ご飯あげてしまうと、もらえると思って余計に飲まなくなる可能性もあります(>_<)

ちなみにうちはミルク嫌がっても母乳なら吸うので、ほとんど出てないですが、あまりに飲まないと脱水にもなるしあげてます。
少しでも飲んでくれると安心ですよね…。

  • りい

    りい

    有難うございます(^-^)
    飲むことを嫌がるのは2ヶ月頃から続いています。
    それから毎回の立ってあげたり気を引きながらあげたり抱っこ紐をしたりなど沢山やってきています。
    昨日は14時間ほど空いたのに50しか飲まなかったので、離乳食をあげてみました!
    栄養が少しでもとれればと思いあげていたつもりです。
    哺乳瓶は何度も種類を変え、今使っている物が一番良いみたいです。粉ミルクも変えています。
    私もおっぱいでないのですが吸わせたりしています!
    ミルク飲まないと本当にしんどいですよね。

    • 11月23日