※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

初乳が出なくて心配です。母乳外来に相談しようと思っています。出るタイミングや心がけることについてアドバイスありますか?

一昨日第二子を出産しました。
第一子のときは産後すぐ僅かですが母乳が出て無事初乳を飲ますことができました。
その後、母乳外来など通って起動にのり完母よりの混合で育て1歳4ヶ月まで授乳していました。

今回は断乳後1年たっていないし、おっぱいすぐ出るだろうと勝手に思ってたのですが計画無痛分娩で出産しいざしぼると一滴もでません。
2日たっても一滴もでないんです。
張ってる感覚もないし、、
助産師さんも経産婦だから急に出ることもある。と言ってくれるんですが初乳も飲ませられていないことがしょっくです。

上の子の時にお世話になった母乳外来に退院翌日の予約をとりました。
まだ新生児外出せる時期じゃないけど、それよりおっぱい出ないほうが私には辛いので連れて行こうと思います。

一滴もおっぱい出なかったけど後々出るようになったかた、いつぐらいから出ましたか?何か出るように心がけたことありますか。

コメント

あおひママ☼𓂃

ご出産おめでとうございます❤️🎉上も下も完母ですが3日目でやっと1滴って感じでしたよ😳
それでも3時間に1回乳首を吸わせて+ミルクをあげつつ、徐々に出始めました‼︎5、6日目くらいですかね😳
上の子の時はたんぽぽ茶、下の子の時はミルクアップブレンド飲んでましたがなんでも良いので水分たくさん取ることを意識してました😊

• にゃーこ

にゃーこ

返信ありがとうございます。
    3日目で出始めたんですね。上の子の時私もたんぽぽ茶飲んでました!さっそく注文してみます。根気強く頑張りたいと思います。ありがとうございました😌

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🌸お疲れ様でした✨✨

私は上の子は完母で育てましたが、入院中は一滴も出ず…母乳って出ないものなんだなーと思いながらも病院で言われた通りに吸わせてたら、退院した翌日(産後6日目)の朝急におっぱいが岩のようにパンパンになってました😳
そこから徐々に分泌が増えていった感じでした!

私のようなタイプもいると思うので、焦らずゆっくり頑張ってくださいね😊

• にゃーこ

にゃーこ

私も退院の日にやっと胸が張りました!
    今は両胸で100ぐらい出るようになりました😌まさか出ないなんてことあるんですね。一人目出たから余計に悲しかったです😅
    まだ母乳量少なかったりもするのでのんびりやっていこうと、思います。ありがとうございました。

• 6月11日