※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事の両立について悩んでいます。息子を保育園に入れた選択に不安を感じています。

息子が4月に保育園に入園でき、今は育休復帰フルタイム(9:00-17:00)で事務の仕事をしています。

朝は8:00ごろから保育園に送り、
職場的に残業がほとんどないので
定時に帰って17:30くらいにお迎えに行きます。
そのあと息子のご飯、お風呂、寝かしつけ
自分のご飯お風呂、少しゆっくりして21〜22時ごろ就寝。

旦那が単身赴任なので平日はワンオペ、
土日も帰れない時はワンオペです🫠
旦那が帰れない土日とかは、義実家やわたしの実家に行って大人が多い環境で少し休ませてもらいます。

そんなバタバタの毎日ですが、
家庭保育してるより気持ちに余裕がある気がします。
息子は本当に可愛いですし、
1歳を過ぎていろんなことができるようにもなり
可愛い盛りなのはわかっていますが
自分の性格というか性質というか、、、、
仕事をしている方が合っているかも?と思います。

けど、息子にとってこれでよかったのかなと思ったり、、
家庭で見た方が子供と一緒に過ごせる時間はあるし
自分も時間には余裕があるよなと思ったりします。
姉は3歳まで家庭保育→幼稚園、友達も子供を家庭保育で見てる子もいます。
その方が子供は親と一緒に過ごせて嬉しいのかな?とか、小さいうちから離れるのは寂しい思いをさせてしまっているのかな?と思ったりします。

小さいうちから保育園入れてよかったのかなという気持ちと
仕事が楽しいという気持ちと複雑な感情を抱いています😭
育児の正解はわかりませんが、これでよかったのか不安です🥹

コメント

ちいこ

おっしゃる通り、育児の正解なんか誰にも分かりませんよ😆
私も仕事してる方が気が楽というか合ってます😂1番上の子が2歳児クラスから保育園に入ってますが、後悔したことはありません!
働いて社会に貢献して、お金も貰えて、子育ても上手くいくならバッチリじゃないですか☺️自信持って、お仕事頑張ってください💪🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけると自己肯定感あがります😂💓(笑)
    息子、保育園に行っていろいろと急成長しているので、よかったと思います!!
    わたしも仕事楽しいのでうちはこれが正解かもしれないですね、、!❤️‍🔥

• 6月1日
036

専業主婦です。時間には確かに余裕はあります。
朝はバタバタしないし、仕事のストレス、プレッシャーもない。
ですが、子供が寝ている時以外ずっと子供と一緒で、1日に何回泣き声を聞けば良いのか、癇癪が始まったら地獄だと思う日々、他人に迷惑かけるくらい活発になってきたら、体調悪くても子供に付き合ってあげなければいけない、などなど上げればキリが無いくらいしんどいと思ったことも沢山あります。
早くから働きに出られるて、尚且つ自分にあってるスタイルだと思うならそれでよかったと思いますよ☺️
確かにお子さんは寂しい思いをしてしまっているかもしれません、それを強く感じるようになったら仕事はセーブして、時短にするなりその時その時で変えていければいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    専業主婦って自分が想像しているよりずっと大変な仕事ですよね😭
    子供は可愛いですが可愛い時ばかりじゃないけどそれにも対応しないといけないですし、自分の時間は少ないですもんね💦
    ほんとうに尊敬します、、毎日おつかれさまです💦
    けどきっと子供さんはずっとママと一緒で嬉しいだろうなと思います!わたし自身4歳まで家庭保育だったので、いつもお母さんと一緒に居られて嬉しかった思い出があります✨

アドバイスもありがとうございます!そうですよね🥺寂しい気持ちが強くみられるようなら、わたしも仕事をパートにしたりとその時の1番良いと思う選択を取ったらよさそうですね✨

• 6月1日