※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神疾患や発達障害に詳しい方、特にADHDについて教えていただきたいです。自分に当てはまるか不安で、隠してきたが最近夫に気づかれ、感情的になることが増えました。病気か性格の問題か悩んでいます。

精神疾患や、大人の発達障害について詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

私自身の話なのですが、高校、大学時代に勉強した心理学などの授業で私はもしかしてこれに当てはまるんじゃないか?と思うことが多々ありました。
1番そうかもしれないと思ったのはADHDです。

小さい頃から忘れ物かとても多く、自分がとても興味があって大好きなことにしか集中力が続かない、飽き性でこれが好き!が続かない、1度好きになると飽きるまでずっとリピート、、
このような事が物心がついた時からありましたが、母がとても世間体を気にする人でいつからか私も人目を気にするようになり、できない子だと思われたくないという気持ちからそういう部分を隠すことに必死でした。
しかし、なぜかその隠すという行為は器用にでき、自分で言うのもなんですが、周りからは優等生と言われていたと思います。
忘れ物を減らすということだけは、唯一隠せなかったのですが💦

母やその他の家族にもできない子と思われたくないという気持ちが強く、身内にすら隠し続ける日々を今も続けています。
パートをしていますが、そこでも謎の器用さが発揮し、作業の覚えもよかったので、さすが若いから〜と言われています。
ケアレスミスも起こしますがなんとかやれています。
でも内心、ミスしないように、お客様に迷惑をかけないように、、と必死です。

夫にも最初は隠して隠して頑張ってきたのですが、昨年まで在宅の自営業で24時間365日一緒にいたのでボロが出ているのに気付いたらしく、ADHDぽいよな〜と言われました。

夫が気付いたことによって、かなり自分をさらけだすことができるようになったのですが、さらけだすことができたことによって夫にすごく感情的に八つ当たりしてしまったり、何もしたくない、活力が全く湧いてこず、動けない日がとても多くなりました。
自分がイライラしているのには気付くのですが、無意識に大声で怒鳴ってしまったり突き放してしまいます。

もしかしたら何か病気があるのかも、と思う反面、これは性格ですねと言われたら毎日必死に子育て仕事家事をやっているはずなのに、頑張っていないだけの自分になってしまうのが怖くて、精神科にかかったりなどのアクションが起こせません。

やはり頑張れていないだけの性格の問題なのでしょうか?

コメント

なお

詳しい疾患とかは分かりませんが、疑わしいと思うのであれば受診してみてはいかがでしょうか。

そこで何らかの病気が見つかったら、治療していけばいいと思いますし
病気じゃない となればなおのことラッキーだと思いましょ。

だんなさんとのやり取りは、きっと今まで必死で隠して頑張った反動なのかもしれないですよね。
そこは二人で共通認識を持った方がしこりがなく生活できるんじゃないでしょうか。

受診するのと同じくらい
fさんの今の心境や状態を伝えて理解してもらえるようにするのも大切かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    自分1人で考え込んでいてもなかなか受診まで手を伸ばせなかったので、そう言っていただけると少し勇気が出ます!

    夫とのやり取りは、、反動は少なからずあるかもしれません。
    夫もかなり我慢してくれているので2人できちんと話し合う機会も設けようと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
こるん

私も同じ感じですが、基本生活に困ってどーしよーもないとかはないので病院に行ってはないです😊fさんと同じように自分の事しっかり理解して補えるように努力することでそこまで困難ではないからです😏

少し気になったのですが、ただただ疲れてるのでは?と思ったのですが。
双子ちゃんが1歳半すぎですかね?
普通にしんどいです。私も双子1歳すぎた頃から過呼吸になりましたし😅
頑張りすぎてるけど、自分はまだまだなんじゃないかと思ってしまうところありますよね💦
旦那さんに当たってすんでるならいいと思いますよ🤣我慢してもらいましょう😏

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    こるんさんも双子ママさんなのですね!
    同じような境遇の方のお話を聞けて嬉しいです。
    生活に困っていないとのことですが、こるんさん自身努力されているのですね!
    私はなかなかできていないので尊敬します😢

    確かに体はかなり疲れているのかもしれません💦
    双子は1歳半を過ぎたところで、今月に入ってから歩きだしました。目が離せない時ばかりです。
    夫にはかなり我慢してもらっているのでこれ以上にはならないようにもう少し努力しなければとは思っています😢

    • 5月27日
  • こるん

    こるん

    努力と無理なら無理を言うこと受け入れることも大事ですよ😁
    私も主婦を20年してきてやっと身についてきた努力と、無理なことはしないとゆーことでやれてる感じです👍

    旦那さんの我慢なんてママからしたら我慢のうちに入らないですよ😏
    実際は知れてます。
    仕事するなんて当たり前。それ以上してこそ旦那の器が見えるところでまだまだだと思いますよ🤣うちの旦那は全くなんですが、、双子友達のパパは素晴らしいイクメンです!!
    ただただママの言いなりではありますが、それくらいしないとしんどいのは当たり前ですよ!
    双子ちゃんと上の子ちゃん見てるだけでほんとすごいことです!!
    ちょっと休んでいいと思いますよ😊

    • 5月27日
ゆん

私も自分って発達障害だなと感じてますが、診断をうけても特にプラスにもならないので、受けるつもりはありません😅
主さん、まわりから優等生といわれ、仕事もできるとなれば、そんなに強い発達障害ではなく、性格?というか、、まわりからボロがでるくらい酷いのであれば気にする事かな?と思いますが、別に気にしなくていいんじゃないの?と思います😅✨
私も隠してますが、やはり仕事してるとミスはでるし、隠しきれないですもん💦

旦那も気づいてますので、フォローしてもらってます!😂じゃないとやってけないです!笑 

小さな子供ちゃん三人いたらイライラするし、器用にできないですよー!🥺