※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期で一時保育に8時間預けることに悩んでいます。通院やリフレッシュの利用方法や、迎えに行く手段について相談したいです。

一時保育を通院理由で長時間預けているという方いますか?

妊婦健診時に一時保育へ8時間枠で目一杯預けて良いものか迷っています。
リフレッシュで月4回、通院で10回まで使えるのですが、
いま妊娠後期ということもあり休めるときに休みたい、
週1以上通わせてお友達とめいっぱい遊ばせたいと思っており、
リフレッシュはMAX使って検診日は通院の利用で別に使いたくやりくりしています。
検診日も待ち時間が長いし、今は時間がかかるていで9:00-17:00の8時間で預けてしまっているんですが、
通院で8時間枠を目一杯預けている方はいらっしゃらないんでしょうか?
最初の頃担当の先生に聞いた時は通院でも8時間OKですよ、と言われそのまま毎回預けていましたが、
昨日園長先生に電話で別件の話をしていて、検診日は終わり次第迎えに来てもらった方が午後はママさんもお子さんと遊べるし良いんじゃないでしょうか、それかリフレッシュで8時間でも。と言われてしまいました。。
ですが、早く迎えに行きにくい理由がもう一つあって、
通っている一時保育の園がチャリで片道15分かかるので妊娠後期にチャリはきついというのと、バスでも結局徒歩の時間が長いので、在宅ワークの夫が車で送迎できる朝〜夕方にしてしまっています。
これを園に伝えても、それはママの都合とか言われてしまうのかなと思って伝えてないです。

出産時も預かってもらいたいしあまり図々しくはしたくないですが、これから臨月に入ったらさらにお迎えにいける体力もないし今まで通りこのまましれっと長時間預けてしまおうかとも思っています。
考え出したらとことん悩んでしまうので、
一時保育使っているママさんの体験談や保育士さんのアドバイスがあればいただきたいです。

コメント

okome

妊婦健診の予約を遅く取り(取った事にして)、午前のお迎えの時間には間に合わないとか、貧血や切迫気味で自転車や長い距離の散歩は推奨しないって病院で言われてますって感じの言い訳じゃダメですか?
…言い訳とかしないとダメですか?イチイチ聞かれますか?預ける時。しれっと預けてたらダメなんですかね?

私も妊婦健診で一時保育使ってますが、私は高くつくからって半日にしてますが😂理由とか預ける時聞かれたりしないです🤔先生にも特に妊婦健診で…とか言ってないし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます😭
    半日とは午前だけということですか?
    妊婦健診の待ち時間長いと、ギリギリになってしまわないですか🥺?

確かに今日の健診で貧血ぎみと診断もされましたし、膣脱の症状ありと一人目が切迫だったので人よりは安静にしてとは言われてます。
    理由は一応あるので話せば良かったのですが、その時はどう話せばいいか分からず話を流してしまいました😓
    またわざわざ電話して伝えるのも何なので、
    旦那に今日の迎えで来月の用紙を提出してもらう時に『妻が送迎できなくて自分の来れる時間になっちゃうんですが大丈夫ですか?』って軽く断りを入れてもらおうかなと思いました。
    そしたらokomeさんと同じく、『そんなことわざわざ伝えなくても気にしすぎだよ、余計なこと言わなくていい、聞かれたらでいいよ』と言っています。
    私がやっぱり神経質すぎるんですかね😅

• 5月27日
  • okome

okome

午前だけです!
    8時半預けて12時半お迎え、病院9時予約で車で30分弱なので、行きは結構ギリギリです💦個人院なので待ち時間そんなないので今のところ時間余裕ですね😂だいたい10時〜10時半には病院出れてます!が、来週の健診、糖負荷検査なのでギリになるかもです😭

言い訳考えなくても本気で安静にしとかないとダメなやつじゃないですか💦💦
    旦那さんに一言言ってもらいたいなら、時間ギリギリに迎えに行って、パパ来たよー!って先生が言って呼んでくれた時くらいに「妻に病院から安静指示出てるので、お迎え遅くなってすみません」って軽く言うとかですかね🤔

園長先生にそんな事言われたら気にしちゃいますよね💦悪い事してるみたいな気になるし…。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!
    待ち時間少なめなんですね😊
    糖負荷検査って1時間ごとに3回採血ですよね😱
    それは結構厳しそうですね..血も取られた後だし、バタバタして時間に追われるのは妊婦にはあまり良くないです😢
    無事に余裕持ってお迎えいけますように、、

そうですよね。
    ファミサポの方に送迎頼むまでもない事だと思っていて、でもどうしようも出来ない理由だから今となれば自分で言っておけばよかったと、、。
    夫は軽く言うのも別に言わなくていいってスタンスです。
    まだモヤモヤしてたら、
    次出す紙にでも付箋貼って断りの言葉を書いておこうかな😂と思います!
    ありがとうございます🥺

• 5月29日
  • okome

okome

土曜とかは混むみたいですが、朝一予約取れる日に行くので比較的スムーズですね☺️
    糖負荷、3回も採血でしたっけ😵結構ギリギリになりそうですね💦最悪、遅刻していきます😂

男の人って、そういうの嫌がりますよね…夫も「わざわざ言わなくてもいいんじゃない?」タイプです😂一言言ってくれるだけでこっちも安心するって言ってんだから、つべこべ言わずに一言くらい言ってこいよ👹って思いますね😂
    付箋いいですね☺️連絡帳とかあったら、そこにちょろっと書くでもいいかもです✍️
    もう1ヶ月もしたら正産期ですしね!無理せずお過ごし下さい😚

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    okomeさんの旦那さんも同じタイプですか、、!
    送迎で私が顔を合わせなくても済むから気にしなくて良いのかもしれませんが、やっぱり産後までお願いするからには軽くでも状況伝えといて気を遣ってますよ感を出しときたいですね😓

糖負荷は、1時間毎に取るから時間かかりますね。。私はその日に結果迄聞いたので朝イチ予約でも13時過ぎまでかかりました〜😩
    妊婦健診って何時間かかるか日によって違いますし、その時にならないと迎えの時間わからないですよね!

• 5月31日
  • okome

okome

穏便に済ませたいというか、厄介、面倒ごとに巻き込まれたくないというか…基本逃げ姿勢ですね😂こちらの立場や都合、今後については考えてくれないです。笑
    そうなんですよね!気遣いのアピールは必要なんですよね!お世話になるし今後円滑な関係を続ける為のアピールというか…それがわからないんですよね〜( ;´Д`)

私が行ってる病院は採血は甘いの飲んだ1時間後に1回だけでした😂結果は後日のようで、2時間くらいで帰れました😳ただ、混雑具合では検査ない健診でも時間かかるし、読めないですよね😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ほんとに、、。ただの流れ作業で済ませてる感じですね😅
    まぁ、送迎してくれるだけありがたいと思っておきます。笑

すぐ終わったんですね!
    病院によってやり方が違うのかな😲
    でもお迎えに間に合って良かったです〜🥰

• 6月4日