※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に教えるのが難しく、やる気が出ない。下の子は進みが早い。どうやってやる気を引き出せるか悩んでいる。

5歳、3歳の子育てをしています。
ひらがなや、箸の持ち方など上の子に教えているのですが、なかなかやる気がでないのか進まず、一緒にいる下の子の方が飲み込みが早いです😅
教えられるのが嫌なのか、自分のやり方がある!ママは口出さないで!となります。
また、結局出来ないからもう嫌だ!となり、諦めがはやいし、やろうという意欲が全くありません💦
どうしたら、やる気になってくれますかね?
とにかく褒める!など、やれることはやったのですが、出来ないからやらないと捻くれてしまっています😂
あまり、こちらからやろうと言うのもよくないのでしょうか?

コメント

ぴよこ

私はこちらからは、やんわり「やってみる?」と誘いはしますが「教える」ということはしませんでした!
めちゃくちゃ落ち着きないし椅子に座って何かする、が苦手な息子ですが、お風呂にひらがな表貼ってるだけですが突然やる気が出てあっという間に読み書きできるようになりました!
あと、チャレンジのタブレットのジャンプタッチ、すごく集中してやってくれるのでおすすめです✨

♡チョコベビー♡

幼稚園の先生が言っていたのですが、ママが教えようとすると素直に聞けない子が多いそうです(うちの子も😅)。
お友達に教えて貰う方が素直にお話が聞けたりするので、真似しながら覚えて行く感じで練習してもいいと思いますよ😉って言われた事があります😌
少し出来るようになると嬉しくて、今度はママに見て貰いたくて
お家でも練習するようになるんじゃないでしょうか🤗
下の子と一緒に、ゲーム感覚で丸めた折り紙をお箸でお皿からお皿へ移す遊びもいいと思います🙂