※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

母乳で育てている8日目の男の子が、夜中におっぱいが張って痛い時、起こして吸わせるべきか、自分でしぼるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?


母乳あげてる人に質問です!

生後8日目の男の子を育ててます!
母乳で育ててるんですが、
胸が張って痛い時があり、
赤ちゃんが起きてればおっぱいあげてます🍀
なかなか吸ってくれないときは
自分でしぼってます🍼😗

赤ちゃんが寝て1.2時間も経ってないときに
おっぱいが張って痛かったら
赤ちゃん起こして吸ってもらいますか?
それとも、飲んだばかりだから
自分でしぼりますか?

教えてください\( ˆoˆ )/

コメント

hhh

赤ちゃんが泣いて起きない限りは
搾乳器でしぼってます(*^^*)
うちの子は飲みすぎて吐くので😣

  • かな

    かな


    無理には起こさないで、自分でですね( ᵔᵒᵔ )
    搾乳器あると便利ですか??
    うちの子も最近少しだけ吐き戻しちゃいます(>_<)

    • 11月22日
  • hhh

    hhh

    乳の出がいいので
    搾乳器はかなり便利です!
    手で絞るのは時間もかかりますしね

    • 11月22日
  • かな

    かな


    そおですよね😭!
    眠たいときとかほんと手でしぼるのはいやです( ´^`° )←

    • 11月22日
m.h.a

赤ちゃん寝てるなら自分で搾ったほうがいいかもですね!👍赤ちゃん欲しがってるなら飲ませたらいいかもですけど、3時間経たないのにわざわざ起こしてあげるのは赤ちゃんが可哀想な気もします💦

おっぱい張ると辛いですよね💦
搾乳機ですか?手で搾乳ですか?
ホルモンバランスも関係あるみたいですが手で搾乳すると腱鞘炎になる原因にもなるみたいなので気をつけてくださいね!😊

  • かな

    かな


    そおなんですよね( ´;o;` )
    気持ちよく寝てるところを起こすのは可愛そうで、ずっと
    あ、どうしようどうしようって悩んでました(>_<)

    搾乳器がないので手でしぼってます!
    え、そおなんですか( °Д° )💦?
    なら絶対搾乳器の方がいいですよね( ;∀;)
    買わねば🏃💦💨

    • 11月22日
  • m.h.a

    m.h.a

    私腱鞘炎になって、娘が7ヶ月になるまでずっと治らなかったです😭
    搾乳することが多いなら搾乳機あるといいかもです👍

    無理せず頼れる人がいれば沢山頼って頑張ってくださいね!って、私も頑張らないといけないですけどね😅

    お互い子育て頑張りすぎず頑張りましょ💕

    • 11月22日
りりまま

あんまり絞りすぎてもまた作り出しちゃうのでオススメしません!!
冷えタオルで冷やしてから軽く張らない程度まで母乳だしてました。軽く乳輪付近を指で押す感じです。母乳育児大変ですが起動にのったら楽です。
頑張ってください(>_<)

  • かな

    かな


    え、そおなんですか( °Д° )!?
    痛みがおさまるくらいまでしぼってました😱💦
    タオルで冷やしてからやった方がいいんですね!

    • 11月22日
タムラー

こんにちは。
母乳の出は良い方ですか?
まだ分泌量が少ないのであれば、搾って母乳分泌を促すのも良いと思うのですが、多いのであれば、絞ることで余計張ってしまうかも。

服の上から手のひら全体で押して『圧抜き』するだけでも、だいぶ楽になりますよ!
あまり張りすぎたら痛い部分を押さえながら軽く搾る程度が良いと思います。

  • かな

    かな


    出はいい方です!
    逆に張ってしまうこともあるんですね:(;゙゚ω゚):

    圧抜き😳そのやり方もあったんですね!
    手のひらで押すのは軽くの方がいいですよね?
    なるほど((φ(・д・。)ホォホォ

    • 11月22日
虹🌈ママ

私なら寝てるときには起こさず、自分で少し絞ります(((o(*゚▽゚*)o)))

私も胸が張って痛いときに助産師さんに相談したら上の方も書かれてますが、あまり絞りすぎると更に母乳が作られちゃうみたいなので少し楽になるくらいまでで辞めるように言われました。
冷やすのが良いとのことで産後の入院中は保冷剤を借りて痛いときは冷やしてました!
今は保冷剤を使うと動きにくいので痛い時は冷えピタをはって冷やしたりしてます>_<
冷やすとだいぶ痛みがマシになりますよ✨

張って痛いの辛いとは思いますが、お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

  • かな

    かな


    冷えピタならすぐ貼れるし、日中も動けるからいいですね😆👏✨
    その方法やらせていただきます(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

    夜中起きる時とか辛いです( ´;o;` )
    べいびーのためにも頑張りましょ\( ˆoˆ )/

    • 11月22日