※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜間の添い乳の癖があり、断乳を考えています。添い乳で起きる度にトントン拒否で困っています。同じ経験のある方、どのように断乳しましたか?抱っこで寝かせると抱っこの癖がつくか心配です。

夜間の添い乳の癖について

1歳2ヶ月次女ですがおっぱい大好きまんで新生児の頃から添い乳をしており、未だに夜間2時間起き。朝方なんて30分起きくらいに起きてしまい断乳を考えています!!

入眠は保育園でも就寝時でもトントンで寝れますが夜間起きた時はトントンしようもんなら手を払い除け触るなーーーー!!とギャン泣き😇
嗚咽までしてトントンじゃ絶対寝てくれません、、

昨日は試しに夜間起きたら抱っこして寝かせていましたが、21時に就寝後、夜中の3時まで2回起きてたので抱っこで立ってゆらゆらして寝かせましたがそれ以降は私も眠すぎて起き上がれず結局添い乳してしまいました、、

そこで質問なのですが、娘と同じようにおっぱい大好きで夜間も添い乳で何度も起きトントン拒否だったお子さんはどのように断乳を乗り越えましたか??

トントンがだめな場合は抱っこで都度寝かせてしまうのと、おっぱいの癖がとれても今度は抱っこの癖がつくのでしょうか??🥲

アパートなのでずっと泣かせる訳にもいかず、眠い時の夫の抱っこは全拒否で私しか対応出来ないので苦慮しております。

コメント

さちもち

うちの子も何かあればすぐおっぱいおっぱいなおっぱい星人で添い乳万歳な男の子でしたが
仕事復帰もあって断乳せざるを得ず
次の日昼まで寝る覚悟で、休みの前日にトライして
まさかの1日で断乳できました☺️
夜間おっぱい離れできないのは、お腹が空くからとか喉が渇くからじゃないです。
安心するから吸ってたいし、おっぱい(母)の存在確認(笑)したくて夜中に何度も起きちゃうんです。ちゃんとある!?て感じで😂
だからおっぱいの代わりに安心できる環境を作るように考えて
私と息子の場合は寝かしつけの時に一緒に横になって
声をかけながら体をたくさん撫でてあげました。
「可愛いほっぺなでなでしちゃおう〜可愛い足もなでなでしちゃおう☺️」って言いながら肌を触れ合わせます。
おっぱい〜って言われても「よしよしさせてほしいな〜」と話を逸らしながらぎゅーっと抱きしめて肌を撫でます。とにかく肌と肌でスキンシップ。
その日だけはとにかく甘やかす。おっぱい以外で。泣いても甘々で優しく。怒らず。
そうしてたら嫌でも1歳児は眠気に負けて寝ます。
途中でまた目を覚ますと思いますが、その時もやさしーく声をかけながら肌を撫でてあげてください。兎にも角にもスキンシップ。
お母さんは絶対に折れてはいけません。
折れたら余計断乳がダラダラ続いてお互いつらいです。