※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが食事を拒否し、体重も増えない状況。保育園では少しは食べているが、家ではほとんど食べない。どう乗り越えたか相談したい。

【ご飯を食べてくれない】

1歳8ヶ月、今までご飯は基本なんでも食べてくれたのに全然食べなくなってしまいました…

ご飯もおかずも、特に緑の野菜は一切受け付けなくなってしまいました😭

朝はいつもオートミールバナナヨーグルト牛乳で完食するのに今日は牛乳以外ほぼ残しました😭

4月から保育園に行き始めて、保育園ではそれなりに食べてはいるみたいなのですがそれでも野菜類は少し残しているようで…
私の作るご飯が嫌なのかなと思ってベビーフードを用意しても一口も食べませんでした😭

体重も増えないどころか若干減ってきてるのでなんとか食べさせたいです💦

みなさんご飯食べない時期どうやって乗り越えましたかー?🥲

コメント

花束❁¨̮

ホットケーキ🥞に茹でたほうれん草のみじん切りとか混ぜてもダメですかね?
蒸かしたかぼちゃ、すりおろした人参とかもオススメです!!

オヤツも食べないですか?🥲

• のりママ

のりママ

コープのほうれん草プチケーキ?も緑色だからか食べませんでした💦
    風邪ひいた時チーズのおかゆにすりおろしにんじん入れたんですがそれもだめで😱

今日お昼ご飯食べなかったのでおやつの焼きドーナツあげたのにそれも握りつぶして終わりました😱

• 5月27日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

おやつ食べないともう本物ですね💦
    お腹空いてないなんてことはないと思うのですが…

お腹痛い、口の中痛い(虫歯や口内炎)、その他なにか不調などはなさそうですか!?

• 5月27日
  • のりママ

のりママ

おやつも拒否でなにか病気?って思っちゃいました💦

13.14本目の歯が生えかかってるから痛いのかもしれません🤔
    生えきったら落ち着くかな🥲

• 5月27日
あらいぐま

とにかく食べてくれるものをあげました。
我が家は、うどんと苺しか食べない時期があり、子供の体調面が不安なのはもちろん、自分が母親失格に思えて鬱々としていました。
でも保育園の給食で栄養は摂れてる、と割り切って家では食べたいものを食べさせてましたよ🍓
今も好き嫌い激しいですが、元気に育ってくれています!

他の先輩ママにも相談しましたが、他の方もこのような経験があるようで、みんな通る道なのかな?と思いました。

• のりママ

のりママ

やっぱりみんな通る道なんですかね〜💦
    保育園で食べてるからって割り切っちゃえばいいですよね!
    納豆は好きみたいなのでもう毎日納豆食べさせることにします😂

• 5月27日
  • あらいぐま

あらいぐま

納豆食べてくれるなんて健康的です!発酵食品かつ大豆ですし😆✨大人でも健康のために毎日食べてる方いるくらいですから、気にしなくて良いと思います♪
    ちなみに我が家は未だに毎晩、うどんまたはパスタです。お米をほとんど食べてくれません…でも、保育園ではお米を完食してる様なので、気分によるのかもしれませんね😊大人だって気分によって食べたい、食べたくないってあるわけですから、子どもの気持ち尊重したいですね(程度ってものがありますけど😂)

• 5月28日