※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で褒められたことを療育の先生に話したら異なる意見が出た。何度も繰り返すことの利点とデメリットについて悩んでいる。

昨日、保育園で先生に「〇〇ちゃんは、何度も繰り返すからコツをつかんですぐできるようになるからすごい!」と褒めてもらってました。
初めてのことに挑戦するときの話です💡

それを今日、療育の先生に話したら「何度も繰り返すことにデメリットもあって。違うやり方をしてしまった時の修正が難しかったり、そればかりをするようになってしまうと活動の幅が狭まってしまうこともある。」と言われました💡

昨日、保育園に迎えに行ったときに初めてパカポコにチャレンジしてました。
先生が「おっ!〇〇ちゃん、これ初めてするねぇ!できるかなー!やってみよう!」と息子にやり方を教えてくれました。
最初はできなかったけど、何度か繰り返してできるようになりました👏
そのときに、上記の言葉で褒めてもらってました👦
全部で5分ぐらいの出来事です💡

私は、すぐ諦めてしなくなるより何度も繰り返してできるようになることが素晴らしいことだなーと思ったんですが。
なので、批判ではないんですが療育の先生が言ってたことがあまりしっくりこなくて🤔

皆さんは、どう思いますか?

コメント

ココア

特に専門家でもなんでもないですが、
初挑戦の時は何度も繰り返して出来るようになるのは自然な事ですし、気にしなくて良いと思います。
先生が仰ってるのはそこから応用したり、違うやり方にするのが難しいかもって事ですよね、
そこを踏まえた上で、違うやり方がスムーズに出来なくても焦らせない様にしようって心づもりするだけで十分な気がします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    練習って、何度も繰り返すことじゃないの?と思いました💦
    自転車乗るときも、何度も繰り返して教えたんですがそれはダメなことだったのかなと😵

    一度、やり方に変な癖がついてしまうと直すのが難しいっていうことなら分かるんですが🤔

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

療育の先生が言うこと、私もあまりよくわからないです🥲
なんとなく不安視していることはわかりますが、そこまで気にしなくて大丈夫なのかなと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何となく言いたいことは分かるんですが、あまりしっくりきませんでした😂
    あんまり気にしなくても大丈夫ですかね💦
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
deleted user

練習し始めの事ではなくて、出来るようになっても繰り返しやる場合は…って事じゃ無いでしょうか😳❓

確かにこだわりが強い子やプレッシャーを感じやすい子、失敗を恐れるような子(度を越した完璧主義)だと、療育の先生の言うような事も一理あるのかな…と思いました🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出来るようになってからの話だったんですかね?💦

    ずっとそればかりをするという話なら、確かにしっくりきます🤔

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えばおもちゃで遊ぶにしても最初は正しい使い方を覚えるじゃ無いですか✨
    年齢が進んでいくとそれを使って発展させたり仲間内でルールを作って遊んだりするようになります😄

    もし正しい使い方を覚えた後もずっと同じやり方を繰り返す事でそれに固執してしまった場合、発展した遊び方やルールの中で遊ぶ事を拒絶してしまう可能性がある…的な意味で、活動の幅が狭まると仰ったのか…な❓🤔
    (実際には分かりませんが😂)

    難しいですね😭💦

    • 5月27日