※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

年少さんの娘は言葉の理解は基本的に良好で、色や人の名前、要望などを理解しています。ただ、日常会話ではたまに詰まることがあり、ゆっくりめな子供として適切か悩んでいます。

今年4月から入園した年少さんの娘がいます!
言葉についてです!どう思いますか?

基本的にコミュニケーションは取れてるのですが
同い年に比べるとこんなもん?と気になることが
結構ある気がします( ; ; )
言ってる意味は基本的に通ってます!

◎色は完璧!りんごは何色だー?
とかでも赤色!って答えれる。
◎ママパパ妹じいじばあば担任と補助の先生の
名前は答えれる。自分の名前も3歳前からフルネームで
言えててお名前は?と聞かれると下の名前
答えれたのに最近なぜか名前だけ頑なに
答えてくれず。何歳、幼稚園、クラス名は言えます!
◎パパどこ行った?で職場行ったーとかお仕事行った!
と言えるしママが美容院から帰ってきたら
ママ綺麗になったー!と第一声言ってくれました!
◎ママの〇〇(実家の地名)帰りたーいも
時々行ってくるし毎日のように幼稚園行きたい!
とか要望系も全然言えます!

今日幼稚園でおしっこした?
ー〇〇先生とトイレ行った!
お友達の〇〇くんいた?ーおらんかったー!
とかおうむ返しじゃなくて違うことも
ちゃんと話せるのですがなんか日常会話?
大人とペラペラ喋れる感じじゃなくて
喋れるんだけどたまになんか詰まる?
今日何して遊んだ?と言っても砂遊び水遊びはだし遊び
しか出てこなくて給食は聞いても1度も聞いたことなくて
お弁当の日に今日何入ってた?と聞くと
品ほとんど全部答えれてました!

何か聞くと黙り込むことも多くて
ゆっくりめな子ってこんなもんですか???
10月生まれです!

コメント

きい

同じく、年少の娘がおります。
ゆっくりなんですかね?
私は読ませていただいて、
十分だと感じましたよ!!

  • A

    A

    ゆっくりでも最低限の会話は
    出来てるから問題ないのですかね?!
    やっぱり言葉って早い遅い個人差が
    大きい分めちゃくちゃ早い子と
    比べちゃって😭😭😭

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

もう少し具体的に聞いてあげてはどうでしょう?
今日はお外で遊んだ?
すべり台やった?
ぶらんこやった?
とか。もっと答えやすく聞いてあげると違うのかなぁと思います。

給食も答えに詰まったら、
ごはんだった?パンだった?
お肉は何味だったの?
とか。

  • A

    A

    なるほど!!!
    具体的の方がいいのですね!
    私的に具体的に聞くと答えが
    絞られるから自力じゃなくて
    ママのヒントで喋っちゃうのかな
    と勝手に考えちゃってました😭😭😭
    参考になります♡

    給食は今日それで聞いてみます🤔🤍

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと促し方は幼めですけどね😂
    でもごはんかパンと聞かれたらきっと給食を思い浮かべているはずです笑

    あとは、今日何して遊んだ?と聞いて答えに詰まったら、
    掘り下げずにママの一日を話すのもいいですよ。
    「今日ママはスーパーにお買い物行ってきたよ。お外暑かったねー!夜ご飯はお魚にしようかなと思ってお魚買ってきたよ。」とか。
    答え方を教えてあげると言うか、詰まるのはたぶん答え方が分からないんだと思うんですよね😌

    • 5月27日
  • A

    A

    やっぱり幼めってことは
    問題ありますかね?!( ; ; )
    心配になっちゃう😭

    昨日フツーに今日給食
    何食べたの?って聞いてみたら
    まさかのコロッケ食べたよ
    って教えてくれました!!!笑

    そしてその促し方参考になります♡
    ありがとうございます🌷

    • 5月28日
はじめてのママリ

うちとほとんど同じでビックリしました!
話せなくはないし、ちょっとずつ言うことが増えてきてはいるものの、なーんか会話っぽくはならないんですよね💦

  • A

    A

    同じ感じで安心しました😭🤍

    なんか普通に話してくれるし
    問題あるか?と言われると
    そうでもない気がするんだけど
    ベラベラ喋らないと言うか
    わからないことは黙るし
    たまにおうむ返ししてくる
    って感じなんですよね( ; ; )
    抽象的なこと聞くと黙っちゃいます。
    どんなのだった?とか😭

    • 5月28日