※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

ワーママがパート希望で、子供の急なお休みに対応できるか懸念。主人の帰りが遅いため、11時スタート希望。他の方の働き方や面接時の対応について教えてほしいです。

【ワーママのお仕事について】

6月中には仕事(週3日かつ16時間以上)を始めなきゃ保育園退園😱
...というあと1ヶ月というところまで迫ってきました。(求職中で入園したため)

パート希望で、恐らくですが子供の急な発熱等によるお休み(早退)に対応していただけるかどうかで相手方が懸念され断られるケースが2回...。

出勤は平日週4〜5日の11時〜16時で日祝は保育園がお休みなので×、土曜日は月1〜2回でしたら可能。でお話をしているのですがやはり飲食等土日祝に集客が見込める職種によってはなかなか難しいのでしょうか。

あと1ヶ月というところで焦ってきて、どうしようという感じです。11時スタートにしている理由は我が家は主人の帰りが遅いので育児家事は全て私。なので9-17時でフルで働くと私がパンクしそうだからです。(保育園送迎後、出勤前に洗濯物と買い物ができればベスト)

皆さまのお仕事の時間(週何日、何時〜何時)や職種、
面接時にお子さまの発熱等によるお休み、早退の対応について確認したかどうかを教えてほしいです。

コメント

ママリ

9時30分〜16時30分、週4〜5日で看護師をしています☺️
面接時に子どもの病気でのお休みや早退の対応については特に確認していませんが、小さい子どもが2人いると伝えた時点でそのようなことも想定されていると思います。
11時スタート…というのも懸念される原因かな?と思いますが、もう少し早い時間スタートで探してみるのは難しそうですか?💦
私は9時半スタートですが、出勤前に洗濯を済ませる余裕はありますよ✨

• りり

りり

コメントありがとうございます!

頑張って10時かな、というところが本音です。(保育園に預けて帰宅するのが遅い時は9時半頃になる為)
    10時スタートで再度探すand応募してみようと思います☺️
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 5月27日
なっち

9:30〜16:00、扶養範囲内ギリギリまで働きたいと職場に伝えていることもあって
平日中心で週4、5日勤務可能でパートに就いてます☺️
【実際に今、週2でしかシフトの采配で入れず、ダブルワーク考慮してます】
一応は年少の子どもがいるため、急なシフト変更も有り得なくはないとの事は伝えてあります💡
職種は不動産屋の中に入ってるカフェですね☕️

ちなみに家事は全て幼稚園に送りに行く前に済まし、9〜9:30までの預け入れで9時に子どもを預けられるようなタイムスケジュールを組んで9:30から勤務しています💡

あたしもママリさんの意見も同様、11時スタートが厳しいのかなと感じますね😗
求人を見てると、10〜15時とかよく見受けられますし💦

• りり

りり

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりそうですよね🤔

最初に応募した飲食店では私がしたい職種(ファミレスのパン製造)は平日のお昼時は基本的に1人で回してるみたいで、急なお休み早退の事をお伝えすると結果的にホールだときてほしいのですが..と言われてしまいました。
    やっぱり10-15時だと延長保育もなしでベストだと思うのですが、私が住んでる近くはなかなか見かけなくって😧

再度探してみようと思います!
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 5月27日
  • なっち

なっち

実は4月終わりに、あたしもファミレスのパン製造でパートの面接を受けてました❗️💡
    当方その職種だと水曜日と土曜日しかやってなく、それ以外の曜日はキッチンかホールをやってほしいと言われたのと、オープンが10時だから朝は9時から来て欲しいと言われ、断念しました😅

職種のこだわりを外すと少し視野が広がると思いますが、りりさんのやりたい職種を優先となるとなかなか少なさそうですね💦

• 5月27日
  • りり

りり

朝9時に出勤できると、応募できるところはぐんと増えそうですがなかなか難しいですよね。。
    前職は6時前から働いていましたが、その時はその時間から対応していただける保育園がある地域にいました。

職安に通っている時に職員さんにも言われたのですが、子供ができると子供のスケジュールに合わせて動くようになるからどこまで(仕事の条件等)自分が妥協できるかを考えなきゃいけない。とのことでした。
    欲張っちゃいけないってことですかね💦

もうすこし視野を広げようと思います(^^)

• 5月28日
ユウ

面接直前まで別店舗での経験者というのはありますが、面接当時コロナの休園連発してた時期でした。簡単には休めない飲食です。

「0歳クラス(当時)通う次女もおり、今年度だけでも2桁のコロナ休園がありましたので急なお休み等でご迷惑をお掛けしてしまうことがあるかもしれません。病児保育には登録しておりますので、利用できる日は利用も検討しています。
私自身を含め、体調管理は徹底し、できる限り体調不良でのお休みがないよう努めたいと思っております。」と伝えてその場で採用でした😊

飲食店で平日10:00-14:00、私は本業があるのでその時間で週3前後の契約です😊

• ユウ

ユウ

ちなみに前職では11時出勤ありました😊
    今の職場は11時出勤の人は夜営業に入る人がほとんどなので、ランチのみ希望だと厳しいかと…14:00-16:00頃ってそんなに需要ないので💦

• 5月27日
  • りり

りり

アドバイスありがとうございます(^^)

急なお休み等でご迷惑をお掛けしてしまうかもしれません云々は伝えていましたが、やはり+αで自分でできる対策等も伝えることも大切だなと気付かされました!
    貴重な経験談、ありがとうございます😊頑張ります!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

保育園送迎と休園の対応、家事育児自分のみです。

洗濯は夜のうちに済ませておく、買い物は休みの日に1週間分の食材を、まとめて買っておくと楽ですよ(ネットスーパー利用していた時期もありました)

私はもともと土日休みの仕事(事務経験)がないため販売職一本でパート探ししました。
土日、大型連休に主人が休みなのでそれに出勤しますと伝えました。(土曜日はたまに主人がいない日もあるためそれを伝えました。)
それなら急な休みの対応も心配しなくていいし、平日休んだらその分土日と大型連休出るから周りも「なら仕方ないか」となってくださってる部分があります…

• りり

りり

私も今まで土日祝お休みの仕事の経験がなく...自分自身の性格も考えた上できればサービス業で..と思っています。
    お店の集客が見込めるのはやはり平日<土日祝 だと思うのでそういったところに応募する際は土日祝も主人が仕事休みの日は出勤可能だということを伝えることも必要ですね😮

アドバイスありがとうございます😊

• 5月27日
ママリ

飲食店で9:00〜17:00か9:00〜14:00で働いています!
シフト制なのでこのどちらかです。
平日+土曜の週6です!
土曜はどうしても人がいないって言われた時以外は14時にしてもらってます!
面接時確認しました!
私も求職で入園したので焦って探してましたが何回か落とされました💦
なので急に保育園からお熱でのお迎え要請などがあった場合に変わってくれる方(フリーター)が多く所属している店を探しました。
面接時に、子供がいるので急な呼び出しがあって帰らないといけない日や急な休まないといけない日があるとおも

• ママリ

ママリ

思うんですが、その時に代わってもらえそうなフリーターの方などは何名いらっしゃいますか?とこちらから聞きました!

• 7月14日
  • りり

りり

結局、週3〜5で10:00〜17:00内でシフト制なので時間はバラバラですが基本平日で働かせていただけるところを見つけてそこで働いてます。
    ただ、業務に慣れてきた現在1人の時間も5時間とかある日もあり...お迎え要請の電話がこないかヒヤヒヤしながら仕事してます😅

他にも小さいお子さんがいらっしゃるパートさんも私と同時期に採用された方がいるので皆助け合いだよね〜って。なればいいのですが。。

週6もお仕事されてるんですね🥺
    どうぞご無理なさらないようお過ごしください🥺

• 7月17日