※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の幼稚園転園に悩んでいます。負担が大きく、転園の必要性に迷いがあります。幼稚園は療育と兼用中で、息子はまだ慣れていない状況です。

幼稚園転園について。
自閉スペクトラム症の息子がいます。
理解のない幼稚園で事業所さんから転園をすすめられました。
が、また1から制服や用品を買うとこと、幼稚園が遠くなること、学区外になること、もありなかなか決心がつきません。(今は加配の先生がいますが、転園先で加配がつく保証はないです。)
こどものため、とは思うのですが我が家にとってはかなり重い負担です。
まだ4月から通い始めたばかりで、もう少ししたら慣れてくれるのでは?と期待もあります。(幼稚園は2年保育で療育と兼用中です。)
息子は幼稚園キライ、と言いながら、とりあえず毎日行ってはいます。
療育関係者は転園、リハビリや医師からは様子見をすすめられています。
私だって出来たら転園させてあげたい、だけどかなりの負担になる…悩んでいます。

コメント

みき

今通ってる療育は療育園などの通園課はないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園週3日、療育園週2日通っています。 

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の入園面接はされていたんですよね?
理解してもらっていないのは辛いですね。
担任と話し合いとかはされていますか?

幼稚園へ療育の方に来てもらう事ができるので、一度見てもらって、それでもお子さんの為にならないのなら転園も視野に入れますかね、、。

自己肯定感が下がったままだと良くないと思います💦
褒めてもらって、自分を認めてもらえる所に通わせてあげたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育所等訪問支援を幼稚園側がなかなか了解してくれず、です。
    担任と話す機会はほぼないです。
    入園面接はしました。理解はないと知っていましたが、加配をつけてくれるのが今の幼稚園しかなく、仕方なく決めた感じです。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、。
    ちょっと難しいですね。
    競合の園が近くにないと、強気なんですかね💦

出来れば理解ある所へお子さんを通わせてあげたいですね。
    担任と連携とれないのは、正直厳しいと思います。

園がわから転園してほしいと言われていないので、もう少し粘って、保育後電話してみたりこちらからアプローチしても良いのかなと思います。

私も加配つけてもらい、どうしても気になることがあればたまに電話して聞いています。トラブルがあった時も💦

徒歩通園なので、給食どうですかとか、お遊戯どうですかとか色々質問しています。

転園するつもりで、今出来ることを頑張ってみて、それでも協力が見られなかったら、思い切って転園出来そうな気がします。

お金のことも今すぐにだと大変なので、転園の為の貯金をしていったらどうでしょうか。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    多分、保育所等訪問支援を理解出来ていないと思います。
    毎日送迎するのですがたまーに担任に会える程度で園での様子は全く分かりません。(連絡帳なども特になし)
    園からは特になにも言われていません。(いつも頑張ってますよ~くらいです)
    どうしようもなくなったら転園する覚悟でできることをしていきたいと思います。
    園に電話してもきちんと対応してくれますか?何時くらいに電話されていますか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援に関しては、確かに勉強されていたり受け入れしたりしていた実績のあるなしで、園長達の認識も違うと思います。
    その場合はこちらからどういう目的なのか、きちんと説明する必要がありますね。

特別扱いして欲しいではなく、特性をお伝えして先生とお子さんの様子を共有したいとお伝えしてみるのもいいかと思います。

担任とは、園でできたことを家でもやってみたいとか、こういう場合は園ではどう対応していますかとかのやりとりを園から学びたいという感じで話しています。
    療育に通っている子の実績もある園で、担任もベテランなのでちゃんと教えてくださいますよ😊

お迎え時に、加配の先生ともたまに会えた時に様子を聞いています。

電話は、バスの送迎の終わった、3:30〜4:00頃にしました。(一度確認したらそのくらいに戻ると教えてもらいました)

園からの報告は担任によります。年少の時は基本こちらから声かけしてらきいていました。
    年中の時は担任の方から様子を教えてくれます。

うちの園は生徒が少ないので、けっこういろんな先生から声かけしてもらっています。副園長先生にも訪問支援や療育の内容等話したりもしました。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    経験も知識もない園なのでお互いに無理のない程度に歩み寄れるように親側から努力してみたいと思います。
    電話の時間教えて下さってありがとうございます。
    どうしても!のときは電話してみたいと思います。 

• 5月27日

幼稚園から面倒みないから他に行ってほしいという事なんですかね
正直私がそんな対応されたら
もう次の日から通園はさせません、、、。
次の幼稚園には?療育対応してるのかその幼稚園でなくても他に目ぼしい所があればそっちにシフトします。
確かに今5月下旬で入園して間もないからこれからかと感じる反面、幼稚園の態度が悪い気がするのですが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園側ではなく計画書を書いてくれている事業所さんが転園を提案してくれました。
    幼稚園側は理解はないですが辞めて欲しい、などは言われいません。

• 5月27日

退会ユーザー

あーなるほどー。じゃあ幼稚園からはやめてほしいとは言われてないけど、子供への対応も何もしてくれないという事なんですね。。。それだと通ってる子供がツラくならないか心配です。。。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    障害児だから特別な配慮というのはあまりなくて、息子としてはしんどい面があると思います。

• 5月27日