※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の言葉の発達が遅い気がして心配。健診では問題なし。言葉の遅れが気になるが、意思疎通はできている。男の子の言葉の発達は遅い?

1歳8ヶ月、発達が遅い気がして心配です。
市の一歳半健診がコロナ禍で指差しテスト、積み木がありませんでした。
保健師さんと目も合うし発語が9個ぐらい出てるので特に問題なく終了しました。
家で積み木をやってみたら4個ぐらい積めて、指差しテストは、私が「わんわんは?」などと聞く前に自分の知ってる物を「ブーブー」「くっく」と指をさして言っている感じなのでこれでいいのかなぁ?という感じです。
上の子が言葉も発達も順調だった為、息子の言葉が遅いのが気になります。
こちらの言ってる事は理解してできてる時と、できてない時があります。
いらない時や嫌な時はイヤイヤと首を横に振るし、欲しい時なんどは、「うん」と言葉で言って頷くので意思の疎通は取れていると思います。
呼んだら振り向くし(集中してると無視されますが…)目も合うし、真似して踊ったりも大好きです。
言いたい事が上手くまとまらず申し訳ありません。
男の子って言葉が遅めなのでしょうか(;_;)?

コメント

えだまめ

うちの子とまったく同じです。意思疎通はとれてますが、発語が少ない気がしてました。

上の子、女の子ですもんね。
うちも上の子まったく心配せず、今までやってきました。言葉も早かったとおもいます。そして下の子のことばが遅くて大丈夫かな?とおもってたところでした。
一歳8ヶ月で健診うけたときも、先生に聞いたんですが、大丈夫だよ、少しずつ言葉は増えていくよ。少しずつでも増えていけば大丈夫だよ。といわれました。

今月入ってから、いくつか言葉がふえて、トイレにいくのを急にチッチ!る!(微妙な二語文?)とか言うようになってきました。

男の子は言葉遅いわよーってみんなに言われてたけど、果たして性別でここまで差がでるもんかね?と不安はありますが、少しずつでも増えてきてるので、わたしも色々声かけ頑張ろう!とおもいます。

• Nママ

Nママ

そうなんです(;_;)
    上が女の子だからなのか比べてしまうときりがなくて…
    2歳までに数語でていれば、とりあえずは大丈夫みたいですね。
    男の子は言葉が遅いってよく言いますよね。
    息子を信じて2歳くらいまで様子をみようと思ってますけど、なんだかもどかしいです(°_°)

• 5月27日