※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での転倒が心配で、1歳の子供を退園させるべきか悩んでいます。保育園での頭のぶつける回数や報告の必要性について知りたいです。

保育士さん教えて下さい。
保育園での転倒がいやで職場を辞めて
退園させようかと迷っています。
1歳に成り立てです。

親が見ていないところで
頭を打つことが、とても嫌だからです。

主任の話では
「子供はよく頭ぶつけます、そうやって大っきくなっていくんです。」と、いいますが、
それは私は嫌です。頭でなくとも転んで痛ければ学びます。

家では手をついて転びます。
保育園でははしゃいでいるのか、手をつけずに
おでこを床にぶつけてしまいました。
2週間に2回です。夕方です。

主任の考えを聞くと、
私が夕方に迎えに行っておでこを赤くしていた2回について、説明があっただけで、
実際はもっと転倒して頭をぶつけていたのでは、と疑っています。実際報告しようか迷いましたと言われました。
のちのち何か脳にあってはいけないし、
1歳児が保育園でかなり頭をぶつけるようなら
退園させたいです。

長くなりましたが、

「保育園で」1歳児はどれくらい頭を床にぶつけてしまうものなのですか?(手を付けないような速さで走っていて転倒しそうになり、保育士さんがぎりぎり防げたものも、カウントして教えてほしいです。←通わせてる保育園ではそこまで手厚いかわからないからです。)

棚にはどれくらいぶつけてしまうのでしょう。

また床にぶつけた場合は、すべて報告しますか?

防げない保育士さんを責めているわけではありません。
退園するかどうか、会社辞めるかどうか、
数日で決断しなくてはいけないので
愚痴ではなくて、どうか1歳児の
保育園児の転倒について教えてほしいのです。






コメント

はじめてのママリ🔰

どこの園に行っても転倒はします
そうやって大きくなっていくとは言いませんが、
転倒してしまうのは誰かが悪いわけではないので、防ぎようがないんです

一歳だからではなくて、これからかけっこするようになったり鬼ごっこするようになったらこける回数も増えます

どれくらい というのはその子によって違いますね💧
そして、園児1人に先生1人がついていくのは100%無理なので、保育士が手を差し伸べてぎりぎり防げる なんていうのも難しいです

ぶつけたことを把握している場合は全て報告します!

わたしのかんがえですが、転倒するから退園は一般的には普通ではないかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして、一歳の娘さんのお話ですか?

    もしそうなら、一歳ならまだ歩けるようになったばかりですし、転倒するのが2週間に2回なら少ないほうだと思います

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、どこの園も対応は似ていると思うので聞いてみました。ありがとうございました。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が一歳から通わせる園は各学年6人まで(0〜2歳児クラスは4人)の小規模園なので、2歳までは園児1人につき担任が1人ついてくれます

    なので、仕事も続けたいけど…なら、そういった園に転園するのはアリだとは思います

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一対一なんてのもあるんですね!
    小規模園のメリットについて、
    リサーチ不足過ぎました。
    それでもまた文句いいそうな親でもありますので、
    冷静に考えてみます😖💦

    • 5月27日
deleted user

よく転ぶ子は転ぶし、あんまり転ばない子は転ばないですり
なのでどのくらいぶつけるものですか?という質問には答えられません。
その子それぞれですし、活動内容にもよります。

1歳になりたてだと、まだまだ歩行も安定しませんし、咄嗟に手が出ない事も多いです。
報告するかどうかはぶつけた程度にもよりますが、赤くなったり、冷やしたりなんらかの処置をした場合は必ず報告します。

個人的には、そこまで気にされるのでしたら退園された方がいいかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    防ぐもんじゃないというのが
    一般的なのですね!
    報告はしっかりしてくださるところもあるのですね!
    配置人数もぎりぎりでとても大変なお仕事だと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこを勘違いされたか分かりませんが、勘違いさせてしまったならすみません。
    防ぐのが一般的です。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、先に回答された方と頭の中で混ざりました💦

    • 5月27日
ママリ

うちの保育園は少しのこともよく報告してくれてます!
0歳クラスの時からです。

ちなみに、3歳になった今も1〜2週間に1回はどこかしらで転んだり、お友達とぶつかったり、何かしら先生から報告を受けます。
うちの子は家でもよく転ぶしよくぶつけるので😅

心配なのはわかりますが、うちの子みたいに3歳(年少クラス)になっても転ぶ子は転びます。
でも会社辞めて家で見てれば安心ならそれでいいと思いますよ☺️
これからどんどんお友達も活発になってきますし、小さい子が集まれば一定の怪我はつきものだと思います。
その度に不安になられると精神衛生上良くないでしょうし、お仕事もそれで辞めることが可能ならやめて自宅保育がいいと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「頭」というのがとっても心配です💦おそらく本来、預けられるタイプの親じゃないので、あれこれ心配して保育園にも申し訳ないくらいですよね💦精神衛生上もかなり、感じてます😥
    よく転ばれるとのことですが、「頭」についてはどうですか?

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    頭をぶつけるのも、子供なら仕方ないな、と私は感じています。
    子供は頭がバランス的に大きくて重いので、転んだ時にどうしてもぶつけやすい部位だと思います💦💦
    お友達と走ってごっちんこ!も大体頭ですしね🤣

    でも、だからこそ頭の怪我やぶつけたなどは赤くなってなくても先生は必ず報告してくれます!
    私は逆に「ぶつけまくるのに一々全部報告してくれなくても、先生も大変だなー」と感じる危機感ないタイプかもです😅
    正直、家でもしぶつけてしまったとして、病院にいっても元気があって意識があるなら様子見と言われてしまいますし、「頭」をぶつけてしまったからと言って即危険!!って事でもないとは思ってます。

    でも、感じ方は人それぞれだと思うので、はじめてのママリさんが不安なら自宅保育なりの方がいいかなぁとは思います💦

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭じゃないことがおおいと思ってましたが、頭なんですね😢
    友達同士の衝突も頭が多いんですか😖?!
    転倒とか検索すると深刻ケースが目につくのですが、お聞きできてよかったです。「子供の間ではよくあること、それでも自分が見てないことが怖いなら、退園」かな、、冷静に考えてみます🙂

    • 5月27日
na0

自宅保育でも一緒なんじゃないかなあと思いました🤔
子供と1体1ではありますが、そんなにずっと見てられないですよね、家事なんかもありますし💦
私は家事を夜まとめてするタイプなので、日中はわりと付きっきりですが、それでもこけたり頭やらぶつけてます😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅でよくぶつけてらっしゃるのですね!2
    「見えてないから、こわい」という私の根本的な理由に
    気付いてきました😥💦
    笑われてしまいますね😭
    家計は半分になるけど、
    退園がよさそうです。

    • 5月27日
  • na0

    na0

    見えてないから怖い!まさにそうだと思いました😱
    自宅ならまあこれくらい大丈夫でしょーもあれば、え、今の大丈夫?!もありますもんね💦
    今しかずっと一緒にいられませんし、退園が可能なら全然ありと思います😊

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回とも、手をつかずにバーンですと、言われたので、言葉で聞くとものすごい衝撃を想像してしまいました😥💦
    2歳のおこさん見てらっしゃる方の「退園、全然あり」という言葉は大きいです✨気持ちを落ち着けて、よく考えてみます🙂

    • 5月27日
syu5

元保育士、現在は学童保育所支援員をしている者です。

他の方も仰っているように、その子によって性格や運動能力、経験値も違うので一概にどのぐらいとは誰も答えられないと思います。
スペースや活動内容など、その時の状況によっても変わってきます。
勿論未然に防ぐのが前提ですが、それでもぶつけてしまう事はありますし、ぶつけてしまったらしっかり対応はします。学童でも、例え自損事故で軽く打った程度でも、頭の場合、私は必ずお迎え時に保護者さんにお伝えしています。
大半の園や学童がそうされているのではないでしょうか。

それでもご心配でしたら、退園して自宅保育にされた方がいいのかなと思います。が、自宅保育でも、この先防ぎきれない転倒や打撲はきっとあるかと…それから、一度自己都合で退園されると、もし再度入園したいとなった時に、入りにくくなるかもしれないです。その辺りも考慮して御検討されてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその子によるのですね!
    環境もそうですよね、、歩きやすくすればいいかというと、そういうことでもないですよね。
    学童もゆくゆくは気になるところでしたので、情報いただけてありがたいです!
    おそらく来年、または再来年、引っ越しすると思いますが
    再入園とは、他の市の保育園か幼稚園への入園も不利になるのでしょうか?💦

    • 5月27日
  • syu5

    syu5

    他市の保育園ではどうなるか分からないです。ですが、幼稚園入園には関係ないかと思います(保育園は何らかの保育に欠ける乳幼児が利用する保育施設で、幼稚園は文科省が管轄の教育施設なので)。
    コメントが2箇所になってしまいましたのでこちらに纏めさせて頂きますが、報告があったり保育士さんが伝えるかどうか迷われたということは、それだけしっかり対応してくれる園なのじゃないかなと思います。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!保育園、幼稚園のこと、情報ありがとうございます!🙂✨
    「しっかり対応してくれる園」そのうえで自分がどうしても怖いのか、でも、私自身そもそも今働かなくちゃいけないのか、よく考えてみます🙂
    早く決断しなくてはで、文章的に保育士さんにすこし不快にとらえかねない質問に、優しく真摯に答えてくださり、ありがとうございました!✨

    • 5月27日
syu5

ちなみにうちの息子は、園でも家でもしょっちゅうそこら中ぶつけたりしていますが、元気にしていますよ。一度、園で前を見ていなくて瞼を角にぶつけた事がありましたが、すぐに園から連絡頂きましたし、その後特に異常が出ることもなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園からきっちり連絡いただけるのは、大切なことですね。
    書いてて思いましたが、私が心配性過ぎて「報告迷いました、、」と保育士さんおっしゃったんだろうなと、、理解しました💦
    瞼とかかなりこわいです。
    何事もなく、
    本当に良かったですね😖

    • 5月27日