※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子とは何歳差なのか、他の人との数え方の違いについて相談しています。

年子って何歳差のことですか?💦
ちょっと意味がわからなくなってきました💦

1人目 2017年1月10日
2人目 2019年1月17日
3人目 2020年4月16日

1人目と2人目の差 2歳0ヶ月1週間
2人目と3人目の差 1歳2ヶ月3週間?

2人目が早生まれなので、3人目とは2学年差になりますが、1年2ヶ月しか離れてないので年子だと私も思って思ってます。

しかし上2人は2歳(と1週間)離れてるし、2学年差になるので、年子だとは思ってませんでした。

でも、たまに3人年子ですか!と言わます。
子供たちの年齢を言って上2人は2歳差です〜と何気なく言っても微妙な反応されたり💦

私の解釈が間違ってるのか、ほかに年子の数え方がありますか?

コメント

ママリ🔰

上二人は2歳離れてるので年子じゃないで合ってると思いますよ🙆‍♀
下二人は2学年差の年子ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    以前ママリで質問した時も、全員年子なんですね!って回答を何回かいただいてて、他の解釈があるのかと思いました💦
    ありがとうございました😊

    • 5月27日
ままままり

ネットとかみても1学年差を年子といったり、1歳11ヶ月歳までを年子といったり様々ですよね💦

わたし的に1学年差=年子ってイメージが強いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年子って良いイメージを持たれないことがあるって、産んでから知ったので、今更ですが少し気になってしまいました😅
    解釈間違ってないようでよかったです!
    ありがとうございました✨

    • 5月27日
Min.再登録

第一子と第二子はどの解釈でも年子じゃないですね๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

なので本来の意味で言えば第二子、第三子のみ年子です❥❥»
中には2学年差だから年子じゃないという方もいますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学年差で考えると早生まれとかあるから、ちょっとズレる気がしますよね💦
    年子問題、あまり考えたことなかったので、今になって❓がたくさん吹き出してます...難しい。笑

    • 5月27日
  • Min.再登録

    Min.再登録

    ですです!
    私はややこしいので学年で考える時は学年年子という呼び方にしてます๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

    極端な話
    2020年4月2日生まれ
    2022年4月1日生まれ
    は1学年差ですが年齢は1年 11ヶ月 30日差。
    この場合は年子なのに年齢は1歳2ヶ月差、2学年差の我が子は年子じゃないねと言われたら、ん?と思います😂
    別にいいんですが(/ω\*)笑笑

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Min.再登録さんのお子さんも1歳2ヶ月差なんですね☺️

    小学校に上がれば学年が基準になるけど、就学前だと1歳2ヶ月差で年子じゃないと言われれば少し違和感ですよね💦笑
    年子っていいイメージ持たない方もいるって聞いたので、少し気になりました!
    Min.再登録さんに挙げてもらったように、色々な例があると思うと、子供の歳の差の話とかで相手に不快な想いさせないようにしたいと思いました😂
    ありがとうございました✨

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

上の子1歳のうちに
生まれればとか
一学年差ならとか
色々ありますよね🤔
でも一学年差までが年子って
方が多いと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー💦上の子が1歳のうちに生まれた想定で年子って言われたのかな?
    ちょっと謎が解けた気がします😅‼️

    • 5月27日
ママ子

上のお子さん達はどう見ても、2歳差で2学年差ですよね😂💕
うちの子達と同じです🙌


年齢年子と学年年子、
色々あって解釈難しいですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉妹、同じ月生まれですかね☺️❓同じですね!
    ママ子さんは年子って言われたりしませんか?
    あまり気にしてなかったけど、全員年子って言われることが多くなって、疑問を抱くようになりました😅

    • 5月27日
  • ママ子

    ママ子

    二人とも4月産まれです🙌❤
    年子って言われた事はないですねぇ🤔

    何で年子って言われるんでしょうね🤔💦?不思議😂
    早生まれ同士だから、聞いてる人が余計に頭で考え過ぎて、こんがらがっちゃうんですかね🤔?💦

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちは余計な詮索してくる人が多いな〜😂笑
    そういえば、3人目生まれてからよく言われる気がします...下の年子に引っ張られてるのかな?💦
    早生まれとか情報も加わると深く考えるのかもですね💦
    でも、謎が解けてよかったです!
    お返事ありがとうございました✨

    • 5月27日
  • ママ子

    ママ子

    なんかそんな感じでしょうかね😅💦
    二人分までの情報は脳内処理しきれるけど、
    三人分ってなると情報量が多くて頭付いていかなくなるんだと思います😂💦
    立ち話とかだと尚更😂💦

    子宝3人本当に羨ましいです😆❤
    子育て頑張りましょうね🙌

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような歳の差のママとお話しできてよかったです😃
    ママ子さんも無理されませんように✨

    • 5月27日