※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんのお小遣いっていくらくらいですか❓💦毎月保険と車2代のローンで…

旦那さんのお小遣いっていくらくらいですか❓💦
毎月保険と車2代のローンで9万渡しており、週一で五千円のガソリン代、月一船釣り行くので15,000円。その他コンビニで子供と買い物や娘と2人で水族館など行くのでその度にあげてはいるのですが正直いくらが妥当なのか😓
毎月このくらいとまとめてあげた方がいいのか😵
でもあげた分だけ使うイメージ😩
ないと逆ギレしそうだしと😩悩みです。

コメント

三児のmama (26)

うちはタバコ代とか込みで20000
お昼代10000
しかあげてないです!

• ママリ

ママリ

やっぱりそれくらいが妥当ですよね😭💦💦

• 5月27日
ママリ

夫も私も3万円ずつです💰

以前は4万円ずつでしたが、マイホーム計画中&妊娠したので3万円に下げて貯蓄増やし中です😊

保険やガソリン代は別で支払い、本人の趣味(ママリさんのご主人だと船釣りかな?)やコンビニで買い物等はおこづかいから支出です💡

まだ子どもが産まれていないので何ともですが、夫婦でお出掛けしたときの支払いは、食費かお出掛け用の貯金から出してます😃

• ママリ

ママリ

子供産まれる前にきちんと考えてますね😭✨

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

我が家もここに落ち着くまでに散々ケンカしましたー😅
    私的には早くから3万にしたかったんですが夫が中々譲らず、その話すると不機嫌になって話にならなかったです😩

子どもが出来て、同年代で子持ちの同僚に色々話を聞いて納得したみたいです🌟

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

やっぱりお金は揉めますよね💦
    私も極力お金の話したくなくて😓
    周りがこうだからと言って納得してくれたのありがたいですね😭
    うちのは他人は他人。とかじゃあそう言う人と結婚すればよかったじゃんとか昔喧嘩した時言われた事あって😞
    今は子供いるのでそこまでは言わないかもですが💦💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

実際に生活費が足りなくなったり貯金が出来ない等、困ってることがありますか?
    もしあるならそれを相談するテイで伝えてみてはどうでしょうか?

例えば「今毎月○円赤字が続いてて…このままだと貯金無くなっちゃうけど大丈夫かな💦あなたの周りの人でうまくやりくりしてる人ってどうしてるのかな?🥺どうやってやりくりしたらいいかわからない😭」みたいな😃

一緒に家庭を作ってるのに、片方だけお金のこと心配するのもおかしな話なので、一緒に考えて貰えるように、でもあくまでも押し付けじゃなくて「どうしたらいいかな?」って巻き込む形で話してみるとかどうでしょう😃

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

今は貯金全然ないカツカツで生活困ってるまではいかないのですが、子供達が高校大学など行くようになった時に必要なお金貯金できてるかと言われると全然で😢
    お恥ずかしい話500万ちょいしかまだ貯まってなくて😣
    旦那は昔から貯金できない人で私が管理しているのですが、きっと3桁貯金できてるなら大丈夫みたいな感じで😢

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

貯蓄500万は教育資金にのみ使える貯蓄ですか?
    そうでなければ心もとないかもですね💦

何年後に実際いくら必要で、このペースだとこのくらい足りない、というのを目に見えるように共有できるといいのかもですね😣

元々貯金出来ない人ということは、先々に必要な経費をイメージ出来ていないかもなので、イメージできるようにある程度具体的な数字を見せるといいかもです!

男の人は理系脳が多いので、言葉よりも数字で見た方が理解できることが多い気がします🙆‍♀️

その際も「だからお小遣い減らしたい」ではなく、「どうしたら貯蓄増やせるかな?」と相談する形で。
    ご主人に考えてもらって、本人から「じゃあここ節約しないとだね」って言って貰えるように仕向けるといいかな、と思いました☺️

うちの夫で実証済みです笑

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

特に決めてない貯金です😓
    こんな事言ったらいい事言われない覚悟ですが💦
    私の両親、祖父母、旦那の母が子供達に貯金をしてくれていて金額は言われてませんが😣
    義母の住んでる家も私が居なくなったら売り払って子供達のお金にしてと言われていて😔
    もちろんそれをあてにしてるのはおかしいと思うので、私のボーナスな貯金できるようにとフルタイムの時は年に100万貯められたのですが時短にしてからどれくらいのボーナス出るかもわからなく子供2人の出費もいろいろ出てきていて😵‍💫

お金の話を旦那にすると機嫌悪くなったり、副業しようか?とか不満そうに言ったり😔
    貯金を今までしてきてないからやる気もないみたいで住んでる😞

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

必要な資金の獲得が見込めていて、現在も特に困っていないのであれば無理にお小遣いを削らなくても良いのでは無いでしょうか?😃

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ママリの人貯金額すごかったり、これじゃ少ないとかコメントもらうと不安になってしまいます😓
    不安とか言いながら実際子供達にいくらかかるかちゃんと理解もしてないしそれがダメですよね😔
    家族、両親達のお金だってあてにしちゃいけないし実際いくら貯めてくれてるのかもわからないのに😞

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

世帯年収、生活レベル、貯蓄、親族からの贈与の有無、学資保険や個人年金の有無、子供の数や教育方針などなど、家計は本当にその家庭によって色々だと思います😊

仰るように、まずはいくら必要でいくら収入が見込めるのか、今のままで十分心配ない家計なのか不足する可能性があるのか、を把握した方がいいかもですね💡

今のままだと漠然とした不安でゴールがはっきりしていないようにお見受けするので、いくらお小遣いを減らして貯蓄を増やしても、いつまでも安心できないんじゃないかと思いました💦

ある程度見通しが立つと安心できるので、お金を使うことにも不安が無くなり不要な喧嘩も減るし、生活の充実感も上がるような気がします✨

もちろん先々の備えも必要なので対策はしますが、先の備えばかり優先して今の生活が制限ばかりだと楽しくないかなーと個人的には思います😣

なのでやみくもにお小遣いを見直すのではなく、一度家計診断をされると安心して使うところは使えるんじゃないかな、と思いました😊

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

一度きちんと計算した方がいいですよね😞
    貯まらないお金に心配と言ってるだけではダメですよね💔
    アドバイスありがとうございます😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

タバコ込みで2万です!
ガソリン代や出かけた時のお金は別途渡します!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😓💦💦
    別で渡す事になりますよね💦

• 5月27日
chocolate★

お酒もタバコもしません!
月に1万円渡してます💰
散髪や服など色々は
レシートをあれば返金してます(笑)
お昼はお弁当です。

• ママリ

ママリ

一万円でも問題なくできますよね😭✨
    そう言う旦那さんが良かったです😞

• 5月27日