※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえごえ
子育て・グッズ

朝の授乳は泣いて起きたらあげていますか?夜間断乳後の朝の授乳は目を覚ました状態でないといいませんか?昨日は6時半に寝て6時に授乳。もう少し遅く寝て7時に起きたい。

生後8ヶ月の男の子ママです。夜間断乳について質問です。みなさん朝はじめての授乳やミルクは赤ちゃんが泣いて起きたらあげてますか?それとも泣かずに目覚めがよい感じですか?どうしても4時くらいからぐずぐすしてなかなか寝付けず抱っこ→置く→泣くの繰り返しで5時や6時まで待って授乳していますが泣いてぐずぐすしてるものの完全に目を覚ましてません!夜間断乳後の朝の授乳は目を覚ました状態でないと夜間断乳とはいいませんか?イマイチわからず教えてください!
ちなみに日によってバラバラですが昨日は6時半に寝て朝6時に授乳しました。もう少し遅く寝て7時くらいに起きてほしいのですが、、。

コメント

2児ママ♂

初めまして、
うちも夜間断乳始めていますが
18時半~朝の6時くらいまで
ずーっと寝ているの羨ましいです!
寝る時間遅めにしたら7時くらいに
起きませんか?
うちは22時に寝て朝の5時にミルク、
朝起きて1時間くらいしたら離乳食を
あげていますがそれが定着したみたいで
毎日そんな感じですが目はつぶって
グズグズして5時前にあげないと
決めているので5時以降にあげています!

  • ごえごえ

    ごえごえ

    ありがとうございます!
    わかりづらくてすみません。
    ずっとは全然寝てくれなくて1時間おきに起きられてつらくて夜間断乳してます。なんとか抱っこで寝てくれるのですが、4時くらいから全然だめで分刻みで起きちゃうので5時6時まではなんとか我慢してますが、ぐずぐす泣いて起きてないのに授乳するとだめなのかなと思ったのですがいいんでしょうか?
    5時以降あげる時は泣いてますか?目覚ましてますか?

    • 11月22日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    1時間置きには辛いですよね💦
    うちは3時くらいから覚醒してしまう
    事があるのですが放置です!笑

    泣いていないのであれば
    見守り程度でいいと思いますよ?
    変に手を出してしまうと遊んでくれる
    と勘違いしてしまいますからね!

    5時以降は目をつぶり叫びながら
    動き回っているのでミルク
    あげちゃいますね!

    • 11月22日
  • ごえごえ

    ごえごえ

    ありがとうございます😊
    見守るのも必要なんですね!
    動くのでなかなかそっとしておくことができなくて💦
    がんばります!
    やっぱり5時くらいになればミルクあげちゃって良さそうですね!

    • 11月22日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちは周りに危ないものを
    置かないで夜中覚醒しても
    基本放置しています!
    で、いつの間にか寝ちゃってる
    パターンですね😊笑
    危なくないように見守りしつつ
    私が寝落ちしてるパターンですw

    動くのを制限すると逆効果かな?
    って思うので息子は自由にさせてます!

    寝る前のミルクの時に
    「次のミルクは朝ね~」って
    何回も言って5時以降にあげてますよ!

    • 11月22日
  • ごえごえ

    ごえごえ

    ありがとうございます!
    制限しないほうが良さそうですね。
    よかったら一日のスケジュール教えてもらえませんか?
    質問ばかりすみません。。

    • 11月23日
ゆた

同じく8カ月の男の子ママです!うちの子もつい最近夜間断乳しました!

はじめのうちは、うちの子も明け方4時ごろからグズグズしてヒドかったんですが、泣いても抱っこするのをやめたら、2日で諦めて朝まで寝るようになりました^ ^

泣いてる時に抱き上げると(うちの子は母乳オンリーなので)おっぱいをくれるのか?!と思わせてしまうらしく、余計に泣いて大変でした(>_<)なので、おやすみをしてから泣いたら、もうトントンだけです。

いまは夜8時から朝6時まで、まとめて寝てくれます!たまに夜中寝返りうったりで目が覚めることがありますが、顔を近づけてトントンしたら、自分から寄り添ってきてぬくぬくとまた寝ます。

グッスリ寝れるし、とっても楽ですよ!!!

  • ゆた

    ゆた

    書き忘れました(>_<)
    朝イチの授乳のときは、うーんうーんって小さい声でうなる程度で、盛大に泣くことはなくなりました^ ^

    目を合わせるとニコッてしてくれます。目覚めは本人も良さそうです♪

    • 11月24日
  • ごえごえ

    ごえごえ

    ありがとうございます😊
    夜間断乳成功羨ましいです!
    ちなみにどのくらいで成功しましたか?
    やっぱり見守るのがいいんですね?!
    私も頑張ってみます!
    毎日朝6時に授乳してますか?
    離乳食は何時に食べさせてますか?質問ばかりすみません。

    • 11月24日
  • ゆた

    ゆた

    夜間断乳はトータル3日でした^ ^
    1日目はずーーっとギャン泣き、2日目は明け方4時頃からギャン泣き、3日目も同じく明け方から泣いて、4日目には完成してて朝6時までスヤスヤでした!

    朝はいつも6時以降に授乳してます^ ^
    それより早い時間に起きても、たとえ5時50分でも授乳はしないようにしてます!

    細かいですが↓
    6:00から6:30ごろ、授乳
    終わったら布団の上で、パジャマのままゴロゴロして遊ぶ
    7:00、お着替え
    7:30から8:00ごろ、朝ごはん
    終わったら1人遊び、私は家事
    10:00ごろ、お散歩or室内遊び
    11:00ごろ、お昼寝(30分から1時間)
    起きたら、昼ごはん

    …っとまあ午前中はこんな感じです(´◡`)
    来月から保育園入園なので、だいぶ園のやり方に寄り添う感じですが!

    理想としては、そのうち、起きてすぐの授乳を無くして、朝ごはんを食べた後に足りなければ授乳って感じにしたいと思ってます!

    • 11月24日
  • ごえごえ

    ごえごえ

    ありがとうございます😊
    詳しく教えてくださり嬉しいです!3日で成功すごいですね❣️
    6時までぐっすりは嬉しいですね😆
    私もがんばります!

    • 11月24日
アイサ

うちは6ヵ月入る前に夜中の対応を見直して、泣いても起きてないなら何もしないようにしたら次の日から朝までぐっすりでした。
結果的に夜間断乳したことになります。
20時から21時の間に寝かせ、朝は7時から7時半の間に勝手に起きるので、ワタシはアラーム要らずです。笑
寝るのが少し早いようなのでもう少し遅くしてみたらどうでしょう?
あと、朝イチの授乳は7時台なので、朝方起きたとしても7時近くになるまではワタシはあげないようにしています。

  • ごえごえ

    ごえごえ

    ありがとうございます😊
    起き上がってハイハイで動き回りませんか?うちは泣いてハイハイしてだめでトントンもやらせてもらえません。
    朝までぐっすり羨ましいです!
    7時前に起きてもぐずぐす泣いたりしませんか?

    • 11月22日
  • アイサ

    アイサ

    うちはベビーベッドに寝かせてるのでハイハイするスペースはないです!
    完全に起きて座ってる状態で泣いてるなら抱っこして寝かせますけど、基本的には寝たふりしてます。
    うちもトントンは逆に起きるのでダメです!
    7時前に起きても泣かずにご機嫌ですよ!

    • 11月22日
ゆた

うちの子は20時までに寝かせて、朝6時ぐらいまでは寝ます。その間は泣いても抱き上げずにトントンだけします。最初のうちはトントンの手を蹴飛ばしてギャン泣きで、疲れて寝落ちするって感じでしたが、最近はトントンだけでまた寝るようになりました。

慣らすまで大変でしたが、今はとても楽です^ ^
うちの子は泣いた時に抱き上げると、おっぱいをくれると勘違いして余計泣いたので、トントンで頑張ってみてはいかかでしょう?!

  • ごえごえ

    ごえごえ

    ありがとうございます😊
    うちもトントンさせてもらえず抱っこになってしまいます。慣れるんですね?できるかな?😭💦
    ちなみに朝はぐずぐす泣いたりして起きませんか?
    ぐずぐす泣いたりして朝授乳してるので夜間断乳になっているかわからなくて。

    • 11月22日
HR

寝る時間は違いますが、うちも4時くらいから覚醒します、、、

夜中はトントンで寝てくれるときもありますが、4時くらいにふにゃふにゃ言い出してトントンするとギャン泣き。
一度目をあけさせ、睡眠導入からやることもありますが、置くと泣くので抱っこしたままソファに座って寝ます(´;Д;`)

朝一は6時までは私も我慢します。
6時になって目をさました状態で授乳します!寝 目をさましていなくても、一応朝なので夜間断乳といえると思いますが、朝ごはんのつもりでおはようって言ってから、あげています(●´ω`●)


7時くらいに起きてくれるのホント理想ですよね!

  • ごえごえ

    ごえごえ

    ありがとうございます😊
    私も今日は6時まで粘ってミルクあげました!
    ほんと7時まで寝てほしいです。昨日は遅く21時半に寝たのですがやっぱり4時くらいからぐずぐすでした。。

    • 11月24日
  • HR

    HR

    うちも、9時に寝て4時からグズグズ、、、
    それから6時半まで抱っこねんねでした(´;Д;`)

    • 11月24日