※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
妊娠・出産

妊娠中の健康診断について相談です。8ヶ月時に受けるべき検査が気になります。マンモグラフィーやX線はNGだと思いますが、超音波検査や子宮頸がん検査はやめた方がいいでしょうか?

いつもお世話になっています♡
妊娠中に会社などで健康診断を受けられた方はみえますか?
8ヶ月のころに予定があるので、何を受けたらいけないのかが気になってます。(;▽;)
マンモグラフィーや胸部X線はだめだと思いますが、乳がんの超音波検査や子宮頸がん検査も辞めておいた方がいいでしょうか?(∩´﹏`∩)

コメント

まこっちん

私も妊娠中に人間ドッグ受けましたよ!
妊娠してることを伝えて、出来る範囲で受けましたよ。
確か、乳ガン検診もしました。マンモは年齢的によって若いと意味ないようで超音波でみていただきました。
子宮頸がんは妊婦検診でしたような、、、なので省かれました。
妊娠伝えたら、じゃーこれとこれとって言って貰えますよ!

• may

may

ありがとうございます♡
    なら超音波は問題ないんでしょうか?
    たしかに子宮頸がんは検査してますよね!笑
    わたしも1度相談してみようと思います(●´ω`●)

• 11月22日
  • まこっちん

まこっちん

超音波は大丈夫みたいですね!腹部エコーもしましたし(笑)

• 11月22日
かな

予約の時に妊娠してますって言ったら、これこれはダメなので、これこれだけにしましょ〜って教えてくれました\( ˆoˆ )/

• may

may

やはりみなさん相談されてるんですね!( ¨̮ )
    自分では思いつきませんでした!笑
    ありがとうございます♡

• 11月22日
たろ

先日会社の健康診断受けてきました😊✳︎
乳がん検査は元々受ける予定ではなかったので何とも言えないですが、レントゲンは外してもらいました!

子宮頸がん検査は産院の先生に相談し、健康診断で受けても良いと言われたので、健康診断の際は妊婦である事を伝えて検査してもらいました✨
妊婦であると伝えたら、いつもとは違う出血しづらい器具?でやってくれましたよ🙌🏻

私の場合はまず前もって産院の先生に相談して、健康診断のセンターにも電話で伝えて、当日受付でも伝えました!
とりあえずまずは産院の先生に相談してみると良いかと思います💓

• may

may

会社に相談してみて、子宮頸がんは検診でやってるからいらないでしょ〜、と言われてしまいました!(;▽;)
    なので乳がんの超音波だけやってもらうことになりました♡
    ありがとうございます♡!

• 11月23日
パプリカ♡*:.✧

妊娠4ヵ月の時に乳がんと子宮頸がんの検査しました。(会社から乳がんだけだと思うよ?と言われていたので)乳がんだけやるつもりで病院に行き、妊娠してると口頭でも伝えました。
診察の前に面談があるのですがその時に「妊娠してても子宮頸がんの検査は受けれるんだけどどうする?」と言われて「受けれるなら受けます」と伝えて受けました♪♪

• may

may

わたしも受けられるなら受けたいと思ったんですが、検診で受けてるからいらないでしょ〜と言われてしまいました(∩´﹏`∩)笑
    乳がんの検査はやってもらうことになりました♡
    ありがとうございます!

• 11月23日