※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
住まい

マンションから戸建てマンションからマンション住み替えについて築浅5…

マンションから戸建て
マンションからマンション
住み替えについて

いつもお世話になっています。
築浅5年以内のマンションに住んでますが
下の階に住んでいる方に
騒音のクレームを言われています。
もちろん対策もしているのですが
下の方はご夫婦のみ、在宅勤務が多い
とのことで、子どもが走り回る音や
少しの物音がとても気になるそうです。

1年前に1度直接言われて、
それからはなかったのですが、
娘が走り回るようになって最近また言われてしまいました。
4月から保育園に通い始めたのですが
娘の嘔吐下痢などがあり休みが続いていて
私も第二子妊娠中のため外に長時間連れて行くこともできず
そんな矢先にまたクレーム。
夜に来られたのですが夫はお風呂に入っていて私が対応。
前回も私しかいなかったのでタイミング悪く全て1人で対応。
もう本当にしんどくて。

娘をのびのび育ててあげられない
走るなって言ってもわかる年齢じゃないし
むしろ動き回ることが発育にも良いだろうし、
とか考えてしまって夫に当たって1人で泣いてました。

愚痴が長くてすいません。。


↓本題ここからです↓
この状況ですが皆さんなら住み替えを検討しますか?
実は夫がブラックリストで今のマンションは
私がローンを組んでいます。
2人目の育休前の傷病休暇を取っていることもあり
またローンを掛け替えできるかどうかの不安もあります。
(このまま産育休取ります。
今のローンは娘育休中で通りました。
会社は大手で勤務7年目、年収450万ほどです。)


①この状況で住み替えを進めるのは妥当かどうか
ご意見お聞かせください
夫は耐震マット増やして対策してるのをまず伝えて(誠意を見せて?)から考えようと言っていて、すぐ住み替えの話にはなりませんでした。

②2人目育休前の傷病休暇、復帰は2年後
この状況でのローン掛け替え、無謀でしょうか。。
貯金200万ほどあり半分くらいなら出せます
が、諸費用に消えると思うので頭金には入れられないと思います。

ちなみにマンションからマンションというのは
実家が近くマンションに住んでいて
そこに一部屋空きがあったので
マンションならそこが良いなと思っています。
もちろん下の階からのクレームなどがあったかどうか
相談してみて検討ですが。
うちのマンションよりは壁が分厚いと思ってます。。😅
そこ以外だと戸建てにしないと
住み替えの意味はないかなと思っています。

①のみ、②のみの回答でも大歓迎ですので
いろんなご意見をお聞か頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は走るなって言っても走るし無理ですよね😭
下の方はお子さん育てたことないんでしょうか…
集合住宅に住んでいる以上仕方ないと思いますけどね😭
嫌ならそっちが出てってほしいですね💧

①私ならご主人が言うようにまずはもう少し対策をして誠意を見せて様子見かなと思います。

②今のお住まいの売る金額と新しい所の購入金額にもよるかもです。

  • まみこ

    まみこ

    そうなんです。。
    しかも下の人を理由に走るなって怒ることすらも悲しくて。
    下の方は40代くらいのご夫婦なので子供が巣立っているというより育てたことない感じに見受けられます💦
    かなり神経質で少しの音すらも気になっているようでした。。

    回答ありがとうございます!
    出て行くにしても行かないにしてもマットを2重、3重にする対策になりそうです💦

    ざっと調べたところマンションの価格高騰しているようなので
    利益出るくらいでは売れそうな感じでした。
    結構利益が出るなら新しい家の頭金に回すのもありかな、とか考えてます💦

    • 5月27日
2回目のママリ

お答えになるかわかりませんが…

中古マンションを購入し、2年で売却。
新築戸建てに引っ越しました。

マンション暮らしが憧れで間取り等の不満もなく満足してたのですが、まさかのコロナ。
コロナでお外遊びができなくなり、その時私も妊娠中。
上の子は家で走り回るし、お腹の子も男の子判明。
この先、男の子二人はこの家ではのびのび育てられないと主人に泣きつき、二人で話し合いました。

とりあえず、マンションの見積もりに来てもらいました。
その額をみて考えようと。
そしたらまさかの購入額と変わらずで売れるのでは?と言われました!
それで主人と話し合い、イチかバチかでちょっと高めに売りに出して売れたら一戸建て買おう!
売れなければ我慢してここを工夫しながら住み続けよう。
ということで買った金額より100万ほど高く売りに出したら3ヶ月ほどで売れました😁!

不動産屋さんもどうかなー?って言ってたけど、売れたのでまさに運とタイミングだったと思います。

妊娠中だと普段より色々神経質になったりしちゃいますよね😫
私も妊娠中じゃなければ、引っ越したい!と思ってなかったかもしれません。

今は戸建てに引っ越して子どもたちも家で走り回っている姿を見て、あのとき決断してよかったと実感しています😊

まみこさんの場合はローンの掛け替えがネックですよね💦
でも今のローンも育休で通ったなら通るのかな??

とりあえず今のマンションの査定をしてみることをおすすめします!
そしてその査定額に納得がいくのならとりあえず売却し、新しいローンが組めなければ数年は賃貸で我慢。そして復帰してから戸建てを買う。とかでもいいのかなーと思ったりもします🤔

  • まみこ

    まみこ


    男の子2人は本当にドタバタしそうで大変ですよねきっと。。
    うちは女子ですけどおてんばなので下が産まれたらさらにすごいことになるんじゃないかなと😭

    査定額が出てもその金額で売れるかどうかはタイミングにもよりますもんね😭
    たしかに、見積もりしてもらうのありですね!
    そうですね。
    たしかに、復帰してしまえば掛け替えの心配はなくなります!
    保育園や通勤のことも考えて賃貸でちょうどいいところ探してみるのもありですね。。
    新たな方法もご提案くださり感謝です😭!

    • 5月27日
レンコンバター

とりあえず対策できる余地があるならその方が良いと思います👍
ストレスもあるようですが、
お金的に安く住み替えられるのであれば動くことも視野にいれます。
例えば、売って賃貸の一階に引っ越しするなど。。

  • まみこ

    まみこ


    回答ありがとうございます👍

    対策をして下の方にも伝えた上で売却の方向で動くことになりそうです😭
    ストレスやばくなりそうです、、
    がんばります😭😭

    • 5月29日