※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期に入る前に、癇癪が発達障害なのか普通のイヤイヤ期なのか気になります。癇癪とは、普通の癇癪と発達障害の癇癪に違いがあるのでしょうか?

自閉症の癇癪、というのはどの程度のもののことを言うんですか?

1才9ヶ月の息子はまだ発語がなくて発達がゆっくりなんですけど、上手く何かが出来なかったりしたらすぐ物をぐちゃぐちゃしたりして怒ります。
切り替えが出来なくて何時間も泣くということはありませんが、、

しかしもうすぐイヤイヤ期と言われる2歳になるので
このままイヤイヤ期がきたら発達障害の癇癪なのか
ただのイヤイヤ期なのか分からなくなるなぁと思い😖
2歳を過ぎて発達検査を受けるときイヤイヤ期なのに癇癪と捉えられたり?もあるのかなぁとか…

癇癪が〜とよく書いているのですが
発達障害の癇癪って普通の癇癪と何か違いがあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症、知的障害のある3歳の娘がいます。未だに発語なしです。
癇癪は1歳すぎからありますが、イヤイヤ期はなかったです。
娘の癇癪は、上手く出来ない、なにか気に入らないと怒って物を投げたり、自分をつねる、叩く、床や壁に頭を打ち付けるなどです。

下の子は定型児なんですが、怒って物に当たることありますが自分を傷つけたりはないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期はなかったんですね😳
    そういう場合もあるのですね。

なるほど、自傷行為があるのですね。
    それ以外は定型児の怒り方とそんなに変わらない感じなんですね✍️
    参考になりました。回答ありがとうございます😊

• 5月27日
凪

娘(知的障害の無い自閉)は、怒りの沸点が異常に低かったです。
1日中些細なことでギャーギャー怒りまくってました。
長く続くことは稀で基本切り替えは早い方です。
自傷はありません。
1歳前から癇癪続いてますが、少し前から「本当のイヤイヤ期になったね」と言われるようになりました。
前までは、気に入らないことがあればよく分からないまま何でもかんでもギャーギャー言ってたのが、状況理解ができているうえで自分の気持ちを意思表示できるようになったからだそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    なるほどです✍️
    自傷や切り替えも早いとなると
    あまり定型児との癇癪の違いってないんですかね🤔
    イヤイヤ期なんですね😁
    そうやって人から言われないと分からないですね😂

• 5月27日

自閉症スペクトラム。

うちの子は、イヤイヤ期なく、四歳ぐらいから癇癪凄くなりました。

うまく行かなかったり、行き先変更あったりすると癇癪おこし、こっちが言ってること聞こえなくて大暴れします😅

一歳9ヶ月ころは、言葉遅く、なにいってるか分からない状態でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✍️✍️
    回答して下った方々見る限りイヤイヤ期がない子が多いんですかね?🤔
    後からくる感じなんかね。
    回答ありがとうございます😊

• 5月27日
ママリ

自閉症の息子がおります。
息子の場合、こだわりが強いものが思い通りにいかないと、「あ゛〜〜〜😂ギャー😂」のように泣くことがありました。
切り替えもなかなかできなくて、1歳半〜2歳半が本当にキツかったです💦
今は「あー!💢」と怒るような声は出しますが、癇癪による大泣きはほとんどなくなりました。でも、まだ親だけですが他害があるので無くならないかなぁと思ってます💦

普通の癇癪って、なんですかね😅私自身や私の兄弟などは癇癪のようになったことないですが、自閉傾向のある夫は息子のように「うわー!」とパニックになること、あります😅