※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

双子の4ヶ月検診で、首が座っているか不安。寝返りもできるが再検査は必要?どうすればいい?

首すわった…???
先日、市の集団の4ヶ月で検診を受けてきました。初めて➕双子でバタバタと終わってしまって…気になってたことの半分も聞けんかったなぁ。。。と
小児科医の検診では二人とも順調だと思いますがで何か気になることありますか?とのことだったので質問をして、市の方と面談、離乳食についての話…💦
帰ってきてからそーいえば、この子らは首座ってんの???ってなってしまって。。。
何も言われなければ(再検査的なこと)座ってるでいいんでしょうか…???
自分的には二人とも寝返りもできるし、座ってると思ってるんですが。。。。

コメント

ママリ

私は寝返り出来る=首が座ってる
と言われました🐣✨

アラサーママリ👼🏻

仰向けの状態から腕を引っ張ってみてください🫡
頭がちゃんとついてこれば首すわってますよ🥰
うちの子の1人が2ヶ月半で寝返りをしたのですが
まだ首は少しぐらついてて完璧には頭がついてこなかったので
首すわりより前に寝返りしちゃう子もいます💦