※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね1824
子育て・グッズ

最近の地震について心配です。子どもとの避難が心配で、準備についてアドバイスをお願いします。トイレや風呂場は安全でしょうか?

最近、地震が多いです。。
今日の朝方も福島の方で大きな地震があり埼玉も揺れましたm(__)m

私には大きな地震の想像もつかないのですが、地震が来た時に持って逃げる物の用意はしてます。
でももうすぐ2歳と5歳の子どもが2人いるので1人で2人の子どもと荷物を持って逃げるのは無理な気もしてます。。

そこでみなさんに質問ですが。。

みなさんは、地震の時に備えて準備ってしてますか?
もし大きな地震が来たら、これだけはあったほうがいいと思うオススメのグッズを教えて下さいm(__)m

一応、車の中に娘のオムツ・ミルク・水・ブランケット・子ども2人の着替えワンセット・紙コップや紙皿とかは置いてあります(>_<)

ラジオ・電池・生理用品・私が生活の中で必要な物(風邪薬とか絆創膏とかコンタクトレンズとか)は家のリュックの中に入れています。

また、地震が来たときトイレや風呂場に逃げるのは危険なのでしょうか?
よく、竜巻が来たときはトイレや風呂場に逃げると安全と聞きますが。

質問長くてすみません(>_<)

コメント

地震大丈夫でしたか?
最近ホントに地震多くて怖いですよね(*´-`)
毎日地震速報見る気がします。

うちも車にタオルやオムツなど
最低限のもねはいれてます!

うちは九州なんですが、
ちょっと前に熊本地震があった時に
水がすぐに売り切れて買えなかったので
水を箱買いして車につんでます!

うちも子供3人連れて逃げれるか
不安です(*´-`)

• あかね1824

あかね1824

回答ありがとうございます☆

地震怖いですね(´;ω;`)
    熊本の時は大丈夫でしたか(>_<)??

水は大事ですね(>_<)

うちは1週間前まで軽自動車に乗ってたので、荷物が乗らず水は2リットルを2本しか積んでいませんでした(´Д`)

熊本の地震のニュースで車で生活してる人たちがたくさんいたのを見て軽自動車からファミリーカーに乗り換えましたm(__)m

何が何でも子どもだけは守ろうと思ってるんですが、いざその状況になると想定外の事もあるだろうし、本当に守ってあげられるか不安です。。

• 11月22日
︎︎︎︎۞🖐۞

うちは熊本地震を熊本で体験しました。
1番困ったのは断水したためトイレが流れません。湧き水をポリタンクに入れてトイレに使用していました!が、ポリタンクでさえ売り切れで買えず、その時は他県に行く予定があったのでそこで買って熊本で使っていました!
本震の時は夜中に旦那がトイレに行った際に揺れたので隣の部屋のドアで開かずトイレに閉じ込められる状態でした。停電するし恐怖感半端ないです。
うちは周りに倒れるものがないベッドの上に揺れが収まるまでいました。家の中はめちゃめちゃになります。実際に揺れると立っていられないので家族を失うかもしれないという恐怖から家族と離れないことに必死になってしまいますよね。
簡易トイレなどもあったらとても便利ですよ。
車中泊をしましたがタオルはいくらあっても良いです。
あとは、ガソリンは満タンにしておいた方が良いし、お金も多少の現金は持っていた方が良いです!

早く地震が落ちつきますように…( •̥́ ˍ •̀ू )

• あかね1824

あかね1824

回答ありがとうございます(^^)
    熊本の地震、大変でしたね・・・。

トイレ、確かに困りますね(>_<)
    特に子どもと年寄りの方と女性は大変だと思いました(´;ω;`)

簡易トイレってホームセンターに売ってますか??

うちも洗濯機が倒れてしまったら浴室の扉が開かなくなってしまうので考え直さなきゃです(>_<)

停電してしまったら暗闇が怖い娘は激しく泣くと思うので対策を練り直します!

2DKでタンスとか家具が多いんで何も倒れてこない場所を作るのも対策ですね(>_<)

私が住んでるアパートの隣が倉庫なんですがフォークリフトが動くだけで家が揺れるんで揺れる度にビクビクしてます( ̄▽ ̄;)

• 11月22日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

簡易トイレはホームセンターにもあると思います(´◡͐`)あとはネットとかでも買えるみたいです✦

地震の時は部屋に閉じ込められないように重いものでドアが閉まらないように置いて生活してました!トイレも旦那と話しあって完全に締めずにおこうと決めて、お風呂入る時は携帯と靴とすぐ逃げれるように貴重品などが入ったバッグを近くにおいて誰か家にいるときに入るようにしてました(・̮︢⍸・̮︢)うちも浴室前に洗濯機でしたが洗濯機の前に水が入ったポリタンク置いて倒れないようにおさえてました◟́◞̀
    うちは割とシンプルな部屋でしたが、食器棚はぐちゃぐちゃ、膝下くらいの低い重い金庫もひっくり返って大変でした。縦揺れだったから飛び上がって倒れたようです。
    今は地震がきたらロックがかかる食器棚等に変えて引っ越したのでやっと前より落ち着きました、
    停電は大人でも怖いですもんね。うちの子は地震でも全然起きたりせず、地震があっても訳のわからない感じでしたが、精神的にトラウマになったら可哀想ですもんね…

• 11月22日
  • あかね1824

あかね1824

ホームセンター見てみます(^^)

なるほど!
    重いものでドアが閉まらないようにするのも対策ですね♪

私の娘は最近ドアを閉めるのがマイブームなので2Lのペットボトルのケースで押さえておくのもいいですね(*´ω`*)

縦揺れは体験したことないので想像も付きませんが、車ででこぼこ道を走るような揺れ方なんですかね(´Д`)?

私、シングルマザーで生活は子ども二人と私しかいないのでいざという時にシミュレーション通りに子どもを守れるかって心配で地震が凄く怖いです(´;ω;`)

• 11月25日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

グッドアンサーありがとうございます。
    地震の際にお役に立てると良いです(´◡͐`)

ペットボトルに水入れておいとくの良いと思います◟́◞̀ドア押さえるだけでなく水が足りなくなったときにもペットボトルから利用していけば良いですし\(^^)/

縦揺れは〜、どんな感じというか下から突き上げられるようなドンッとした強い揺れです(>_<)何と説明したら良いか…うまく説明できてなくてすみません(>_<)でも主様が言われてる揺れに似てます(^^)
    自然災害は起こってからじゃないと分からないけれど、なってからでは遅いことになり得るので事前に準備するのはとても大事だと思います。

とにかく子供さんから離れないことです。頭を守って貴重品と子供さんは離さず避難出来れば何とかなります。命があってこそです。

• 11月25日
むぅぅう*6児まま

うちは大阪なので、南海トラフが心配なところに住んでます💦

我が家は一階がガレージで、前の道が狭い(袋小路の突き当たり)なので、多分すぐには車出せないし、寝室に色々詰めたカバンと、下二人のオムツ、おしりふき等まとめておいてます💦
地震があれば↑のカバン オムツと、普段のカバン持って逃げるつもりです。

うちは5か月から10歳までの子どもが4人居て、下はまだ完母で離乳食始めたところなのでいいですが、上3人、特に来月3歳の子は騒いだりなんやりもすると思うので、お菓子は必ず普段のカバンに色々入れて持ってます!オモチャも数個は必ず持ってます。
あとはラップ、ライト、寒いのでカイロもあると便利ですよ😁

• あかね1824

あかね1824

回答ありがとうございます☆
    南海トラフもいつくるのか分からず怖いですね(´;ω;`)

オモチャとお菓子!
    子どものオムツやミルクや日用品しか頭になかったので、全然考えてませんでした!笑
    そうですよね(>_<)
    子どもは騒ぎますし、お腹すいた時も我慢出来ないと思うのでお菓子って大事ですね!

夏に用意したっきりなんでカイロ入れてませんでした( ̄▽ ̄;)

カイロも用意しなきゃですね(^^)
    ありがとうございます♪

• 11月22日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

私も不安で色々調べた時に、子ともは落ち着かないし不安になるので、いつも遊んでるオモチャがあるだけでもマシ。とか、チョコレートとかのカロリーの高いものを持っておくといいとかあったので( *´艸`)
    なので今、チョコレート、ガム、ラムネ、うまい棒が鞄に入ってます😁笑

寒い時に地震が多いというので、カイロは必需品です( *´艸`)

お役にたてて良かったです✨

• 11月22日
  • あかね1824

あかね1824

チョコレートとうまい棒いいですね(^^)
    私もチョコレートとうまい棒入れておきます♪

寒いときって地震が多いんですね(゜ロ゜;ノ)ノ!?
    参考になりました(^^)

• 11月22日

備えとは少し違いますが、
東日本大震災の時に感じた必須用品は、靴です。
震災の時はでかけていて、ヒールのあるブーツでしたが、家の中がめちゃめちゃだったので、まずはスニーカーに履き替えて、靴のまま家の中を歩いて毛布とかを取りに行きました。
やはり普段靴では危ないので、いつでも持ち出せるようにしていただいた方がいいかなと思います(><)

あとはやはりタオルと水ですね…。
タオルは厚手だと夏でも冬でも使えます。

トイレや風呂場ですが、竜巻の時は横揺れみたいなかたちで家に当たるから、四隅にしっかり柱の通っているトイレや風呂場が良いと言われてると聞いたことがあるので、
地震の際は横揺れの時はいいかもしれませんが、縦揺れであれば、あまり意味がないのかなと思います…😥
個人の見解なので、間違っているかも知れませんが…

• あかね1824

あかね1824

回答ありがとうございます(^^)
    そうですね!
    ガラスとか落ちてて危ないので靴も大事ですね(>_<)

家の中にいて地震が来た場合に備えてスリッパを用意しているんですが、家の中でスリッパだとやっぱり危ないですよね(>_<)?

うちは、テーブルがコタツテーブルしかなく小さいので、子ども達とトイレや風呂場に避難しようと思ってました!
    扉の裏に洗濯機が置いてあるんで洗濯機が倒れてしまったら、扉閉めたら開かなくなるんじゃないかとも思って一時的に何処に避難しようか悩んでるんですよね(^^;

• 11月22日