※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

4歳の子どもが階段から転落し、おでこにたんこぶができました。意識はあり、嘔吐もない。眼球の動きも正常。今は落ち着いて寝ようとしています。救急を呼ぶべきでしょうか。

4歳の子どもが先程、自宅の階段の上から真っ逆さまに転落しました。
おでこに大きなたんこぶができ、10分ほど大泣きして今は落ち着いています。
意思疎通はしっかりとれていて嘔気嘔吐はなし。
眼球の動きも通常のようです。

今は落ち着いて寝ようとしています。

様子見ていいのか、救急へつれていくべきかどちらでしょうか。
階段は12段くらいあります💦

コメント

くま

結構な高さですし頭の中で出血している可能性もあり得るので救急に行ってください!!

ガオガオ

同じ年齢の時に実家のストレート階段の1番上から下まで落ちた事あります😵

腕足曲がる事を確認して、総合病院に電話したら変わった様子がなければ、しばらく経過観察してくださいと言われたので自宅にいました。

息子の場合なにもなかっただけですが、なにか少しでも変わった様子があったら救急に連絡して指示を仰いでもいいと思います🙌
ご自身の安心にも繋がると思うので😣✨

今連れて行っても、様子見になると思います!
症状出たらすぐに救急でいいと思います😊

あり※

うちも上から下まで落ちたことありました。口の中切って血だらけだったこともあり救急行きましたが、ついた頃には走り回っていたので😂様子見になりました。ぐったりしてるいつもと様子違うなら救急行ってくださいね!