※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

保育士資格を持ちながら接客の仕事に就いた理由を尋ねられたくて不安。保育士に向いていないと感じて諦めた経緯を伝えるのは、やる気がないと誤解されるかもしれない。どう答えればいいでしょうか?

いま就活をしているのですが、これから応募するところの書類選考が通ったら面接を受けることになります。
短大で保育士の資格を取りましたが、結局保育士にはならずに接客の仕事に正社員で就職しました。
なぜ保育士にならなかったのかはそのとき聞かれなかったのですが、これから応募しようと思っているところにもし聞かれたらどうしようと不安です💦
実際のところ保育園の実習で挫折し、私にはやっぱり向いてないなと思ってしまい保育士になるのを諦めたので、もし聞かれてそれをこのまま言ってしまうとやる気ないやつだと思われる気がするので言いたくないのですが、なんて言うのがいいでしょうか?😔
アドバイスください😭🙏🏻

コメント

私も教職持ってますが就職はドラッグストアでした^^

保育士持ってるから保育園で働くということに縛られずに働きたいとか、次の就職先の業種にもよりますが保育士の経験はなくても知識として多少はあるので活かすとかですかね☺️🙋‍♀️

現状接客業とのことなので、例えばですが子連れのお客様に対して店内でわがままを聞いて貰えず寝転がったり動かなかったり親御さんが困ってたら子どもに話しかけたりして子どもの気をそらしたりしてましたとか言えると思います^^

実習で挫折したと言ったらたしかに根性ないとかやる気ないとか思われるかもですが言い方次第で、実際に次の就職先が保育と関係なければ実習の大変さは分からないとおもいますし。。。☺️
なので私なら短大入学時当初は保育士を目指してましたが、就活で色んなところの説明会に行ったところさまざまな職種の会社があることを知り保育以外のことにも挑戦してみたいと思いましたとかだったら好印象になるかなあとおもいました(^。^)

私自身、新卒、中途採用もやってますが前職の話聞くことはありますが持ってる資格と職種が違っても突っ込まないです(º∀º*)

• みかん

みかん

回答ありがとうございます😭🙏🏻🙏🏻
    もし聞かれたらそのような感じで答えようと思います😂

• 5月31日