※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がまだずり這いで、一歳時のクラスが受けられず困っています。生まれた年のクラスに属さないとダメで、歩くのに1年かかりそうです。

発達がゆっくりでも生まれた年のクラスに属さないとダメですよね、、🥲娘はまだずり這いです。一歳時クラスがなかなか受からないので、困ってます😵‍💫😵‍💫全然0歳児クラスで一緒にみてもらって構わないのですが、、、だめですよね(笑)歩くのにあと1年はかかりそうです🥺

コメント

いま何ヶ月ですか?👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳です!染色体異常の障害を持っていて発達がゆっくりです😅

• 5月26日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    であればふつうの園ではなくて養育園だったり娘さんに特化した娘さんにとって1番ためになる園にいかれるのがいいとおもいますよ☺️ママも安心ですし、、!

• 5月26日
ゆー

失礼な聞き方しますが2歳のお子さんの話じゃ無いですよね、、、?

障害とかが無い限りはその年のクラスじゃないとダメだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳です!染色体異常の障害があり発達がゆっくりです!言葉足らずですみません💦💦

• 5月26日
  • ゆー

ゆー

そうなのですね😭
    かなり失礼な書き方をしてしまってごめんなさい。

障害があるなら普通の園ではなく特別な園の方が娘さんのためになると思います!(もうすでにそうしてたらすいません💦)

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!全然大丈夫です😊
    一応、病院の小児のリハビリを8ヶ月の頃から通ってまして、保育園に入ってもそこには通うので、保育園は普通のところで希望してまして🥲リハビリの先生からも市の保育課からも特にそういった話はなかったのですが、そういう保育園もあるのですね!ちょっと探してみます😮

• 5月26日
まぬーる

学年が違うクラスに入れることが、お子さんの支援にはならないので、一番良いのは療育や療育園等になるようにも思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、8ヶ月の頃からリハビリに通っています!保育園に入ってもリハビリに通う予定です。なので、保育園は発達を促すというよりは保育をして頂けたらと思っているので本当、入れたらいいのですが…😥

• 5月26日
  • まぬーる

まぬーる

もう既に療育にもいかれていたのですね✨普通の保育園と併用するのであれば、歩行はもしかすると最低限かもしれません。

できれば、障害児保育も行っている園ですと、一番良いです。単体でクラスが存在していたり、同じクラスに在籍していたりできます!

• 5月27日
パピコ

私の息子が通ってるこども園の2歳児クラスに、障害を持っていて歩けないお子さん、通っています。
(その子はズリバイすらできないお子さんです。)

なので、見てくれる保育園やこども園もあると思いますよ。

ウチの下の子が通っている療育園には、こども園や保育園と併用して通っている障害を持ったお子さん、たくさんいますよ!
なので、自力で探さないといけませんが、大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、見学にいった保育園には全て話していて、障害児保育もオッケーとのことでした!どこもウェルカムな感じで助かりましたが案の定受からず、、🥲
    探してみましたがうちの田舎ではあんまり無さそうでした😵‍💫今度市役所にいってみます!

• 5月27日

希望する園にはお話しされてますでしょうか?
園によってはお断りされることもあるので💦
国の決まりとして入園枠は1歳児クラスになりますが、保育自体は下のクラスでもしてくれるところもあります!
加配保育士をつけて1歳児と一緒に生活させてくれるところもあります!
私が実際通ってた時も車椅子の子クラスにいました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!どの園も障害児ウェルカムな感じでとてもありがたかったです🥲不安でしかなかったので、、。そういった子がいるとその学年の子はみーんな優しい子に育つと言っていて、正直、今までは障害がある事はマイナスだと思っていたので、他人にいい影響を与えることもできるんだなぁと思えて、心が軽くなりました😢

• 5月27日