※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で意地悪されています。慰め方や親の対処法について相談です。

幼稚園で、娘がお友達から意地悪をされているようです。
親としてどんなふうに慰めるのが良いでしょうか?
わからなくなってきたので相談させてください。

年中になって、新しいクラスになりました。
仲のいい子もできましたが、同じグループ(座席)に意地悪をしてくる子がいるようです。
男女2、2のグループなのに、男の子と女の子それぞれ1人ずつそんな感じだそうです。
仲間外れにされる、叩く、蹴るなどです。
特に女の子の方が酷くて、背の順でも娘と前後なので離れがたいようで困っています。

担任の先生にも伝えてありますし、対処もしてくれています。
他のお友達もかばってくれて、意地悪する子に注意してくれたりしているみたいです(リアルにヒーロー)。
それでも、意地悪する子がコロッと治るわけはなく、痛い目を見るのはいつも娘です。

娘はとても優しい子です。「お姉さんだから」「年中さんだから」といって、上記のような理不尽を許してあげています。
だから私は、意地悪する子がごめんと言っても許さなくていいよと伝えました。
何度も何度も意地悪してくるんだから、やめてくれるまで許してあげないって言っていいよーと娘に伝えました。
もちろん、大好きも大事だってこともいつも以上に伝えましたし、自分で自分のことを大事にしてほしいとも言いました。
私の親としての対処はこんな感じで大丈夫でしょうか?
あと、娘はなかなか園でのことを言い出さないので、先生が仲裁した日にはその旨を私まで連絡してもらい、私からのフォローが必ずできるようにしたいとも思っています。

他に、こんな方法があるよとか、こうだったといった経験談などありましたらなんでも結構ですのでコメントいただけると嬉しいです。

コメント

初日から同じ子に叩かれて、毎日行きたくない!と言っいます。年少さんなのでまだ言葉でいえないから叩いたり、わざわざ追いかけて叩いてるときがあるそうです。(息子も意地悪な子を初めて見て、気になってちょっかいをだして火に油を注いでしまったようです。)

息子には、痛いからやめて!って言わないといけないよって教えました。
お友達や先生に意地悪も言うそうで、もう毎日その子の愚痴を言うので、そういう子もいる!🥲と一歩引いて見ることの大事さとか、意地悪言われてとまどったときは、そうなんだ〜貴方はそう思うんだねって、思えばいいよ。
息子はそう思わないでしょ?
正しいのはどっちか分かるよね?など、一緒の土俵に入らないように声かけはしています。

席を離してくれようで少しおちついたかな?と思いますが‥

蹴るとか、ふざけんなよ!って言ってやりたいですね〜😟

• しげりん

しげりん

年少さんで…!しかも初日からですか!なんて可哀想😭
    なるほどです。同じ土俵に立たないって教えるの難しいけどすごく大切ですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月27日