※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

遠足での受け答えがうまくできず不安になりました。普段の会話も少し低いレベルかもしれません。

ふと不安になりました。
今日遠足だったのですが、

今日遠足たのしかった?
→うん、たのしかったー
なにしたの?
→、、、
お船見た?
→みたよー、でっかかった!
ほか何して遊んだの?
→、、、ひるねしたあとおやつたべたよ!

なんか、受け答えがちゃんとできてない感じがして、大丈夫なのかな、と思いました😱
ちなみに普段の会話は成り立ちます

〇〇こっちきてー
→なにー?
これこれしてほしい
→えーいやだ!
おねがい、してくれたら嬉しいなー
→わかったー、おわったらいっしょにねんねする?

さっきしてた会話はこんな感じです。
受け答えのレベル、低いんですかね、、、。
気にしたことなかったのですが、さすがに遠足のこと何も答えられないのはえっと思ってしまいました😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉遅いというか、幼稚園での出来事は基本言わないのでそんな感じの会話です😇
今日幼稚園で何したの?
→遊んだよ!
何して遊んだの?
→、、、
会話終了って感じです😂
遠足の時もそうでしたし、いつもとは違う行事事の時もそうですね😂

• かのん

かのん

そうなんですね😂同じ子もいて安心しました😂
    いまもそんな感じですか?🤔
    幼稚園が嫌だから話さないんですかね?😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もそんな感じです😂
    幼稚園は大好きです😂
    今年中ですが、子どもが何も言わないのでわからないことだらけで先生から聞いて初めて知ることたくさんあります😅

• 5月26日
  • かのん

かのん

そうなんですね!じゃあこんなものなのかもですね😂
    もしかしてうちの子保育園嫌なのかな?とか思っていたので
    安心しました❣️ありがとうございます❣️

• 5月26日
日月

3歳なら、そんなもんかなー?と思います。
「何したの?」よりは「一番楽しかったのは何?」だと、滑り台!とかお船!とか返ってきやすいかもしれません。
「お船でっかかった」の、印象的だったんでしょうね☺️

• かのん

かのん

そうなんですね🥺ほかの子供をあまり知らないので、三歳ってもっと喋れるイメージしてました😂
    たしかに聞き方大事ですよね🥺次からは答えやすい聞き方意識してみます!

• 5月26日
我が子が1番❤️

年少さんかな?😊
去年のクラスではあるあるでした🙋🏻‍♀️
うちの子は割とちゃんと出来事を話すタイプで、他の子は「なーにも話してくれない」って感じで、お母さん達がうちの子に幼稚園での出来事やお子さん達の様子聞いてたりしてました😆

• かのん

かのん

わかります🤣めちゃ喋ってくれる子が同じ帰り時間にいて、いつもその子に聞いてます(笑)
    それで、うちの子大丈夫?の気持ちが強くなったのもあります😂
    でも他のお子さんも結構喋らない子多いんですね🙄

• 5月26日
EHまま

会話のレベルが低いというよりは、関心がないんじゃないですか?
それか話してる時に他に楽しい話題があるから遠足の話どころじゃないとか。

うちの娘はいまだにテレビ付けてたりしながら話しかけるとテキトーな返事が返ってきますよ(›´ω`‹ )

• かのん

かのん

たしかに、絵本読んでるときに話しかけてました😅
    タイミング大事ですね😇

• 5月26日
  • EHまま

EHまま

うちの娘は寝る時とかに話すとめっちゃ喋ってくれますよー🥰

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

3歳だとそんなもんじゃないですかね?うちは幼稚園のこととかすごく話すタイプなんですけど、同じバス停の子は4歳だけど幼稚園であったことほとんど話してくれないって言ってました😂
的はずれなことはそこまで言ってないと思いますし普通だと感じました☺️