※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が風邪で幼稚園を休んでいる。病み上がりで登園拒否の場合、どうすればいいか不安。

満3歳児クラスに通い始めた娘が風邪をひいて、昨日と今日は幼稚園は休ませました。元々ママっ子ですが、公園など行くとお友達お友達と言って、同年代の子がいるといつも嬉しそうに話しかけたりしていました。幼稚園も、幼稚園バスに乗りたいと言い、毎日嬉しそうにバスに乗っていっています。明日は鼻水が治ったら幼稚園に行けるよと言うと、お家で遊びたい。幼稚園行かない。と言い出しました。

昨日は始めて休んだからか、先生から電話がかかってきて、普段の園での様子も話してくれました。最初はお昼寝できなかったけど、ここ数日はお昼前になると泣いて、給食食べてころっと寝ているそうです。毎日かなり疲れているんだなとは思うので、今日も鼻水はだいぶマシにはなりましたが、お薬も飲んでいるし、無理に行ってまたぶり返しても嫌だなと思ったので、念の為に今日も休ませまました。明日はさすがに行けるとは思いますが、登園拒否したらどうしよう?と不安です。

毎朝私と一緒に起きてトイレも着いてきて、朝食作りも手伝うと言って、狭いキッチンに踏み台持ってきて隣でお手伝いして、朝も夜も旦那がいてもママママなのでお風呂も私と一緒だし、ずっとべったりで、正直私としては少しでいいから1人にしてほしいという気持ちもあり、幼稚園に行ってほしいです。

病み上がりで登園拒否の場合、どうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんも1人の時間大事だと思うし、拒否して泣いても預けるまで頑張るしか無いかなと思います😭

お休みした分行きたく無いのは、大人も同じですから泣いても預けるしか無いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ずっと家にいられてもイライラして子どもにあたってしまうだけなので、子どもも幼稚園に行ったほうがいいんですよね😅

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら行った方がいいですよ😭
    うちも、泣いても連れていってます💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、明日はバスが無理なら送っていくようにします😅

• 5月26日
na-✴︎

うちもお友達も先生も大好きですがたまに登園拒否します💦何度か経験して理由が分かってきたのですが、体調が悪い時や朝に行きたくないと言う時はまだ眠い時もあります😅何日かお家で過ごしてお家楽しいな〜って時も幼稚園行かないと言います。最初は可哀想でお休みさせてましたが、心を鬼にして行かせた時にかわいそうだからと早めにお迎え行くとまだ帰りたくないと言われ…それからは登園拒否はスルーしています。体調不良ではない一時の感情に振り回されてはいけません!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家は楽ですもんね😁まだ3歳だからと登園拒否に応じていたらキリがないですね😅

• 5月26日
なつ🌱

うちの子も満三歳、ちょうど先週風邪ひいてました😅
うちは、準備を始めるまではイヤイヤ言ってても、準備しながら幼稚園モードになるのか、なんとなくイヤイヤ言いながらバス停まで行って、バスが来たらご機嫌で登園していきました!

準備したくない〜って言われた時に怒らず、じゃあお母さんが着替えさせるよ〜と甘えさせて着替えて、
荷物の準備も嫌がったので、じゃあお母さんが準備しちゃおうヤッターって言ったら私がするのー!って動き出したので、
甘えさせておだてて、とりあえずバス停まで行こうと誘った感じでした。

あとは、無理だったらお迎えに行くから先生に言ってねと何度かお話してます。迎えがあると分かってると安心できるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備は甘えさせるといいんですね!明日やってみます!
    一昨日、少し鼻水出ていて、耳鼻科行ってから送って行ったんですが、帰りたくなったら先生に言ってねと言っておいたんです。先生に帰りたいって言ったらしいんですが、先生は「そうなのー、帰りたいのー」と共感だけしてくれたそうで😅送っていっても担任の先生と会う機会はないので、少し体調悪いとも先生には伝えてなかったので😅

• 5月26日

病み上がりで、ちょっとしんどいんですかね💦
その時は考えたくなかったのかなーと思いました!
明日の朝、幼稚園行こうかと声かけたら意外とすんなり行ってくれるかもしれないですね!

我が家は「行きたくない」という理由では休ませないようにしてます。
もっとひどくなりそうな気がして😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、明日の朝また言ってみます😀明日風邪が治ったら送っていってでも幼稚園行ってもらうようにします😅

• 5月26日