※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

名古屋市に引っ越すことになりました。幼稚園は公立、私立どちらも多く…

名古屋市に引っ越すことになりました。幼稚園は公立、私立どちらも多くありました。基本的公立に行く方が多いのでしょうか?愛知では私立と公立のイメージの違いありますか?
今は千葉に住んでいて幼稚園は全て私立だったので当たり前のように私立に通わせていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りに公立幼稚園の子ってほぼいないです🤔

• のん

のん

そうなんですね!

• 5月26日
咲や

幼稚園無償化してから公立は定員割れしているそうです😅
預かり保育はありますが、送迎と毎日の弁当で嫌煙されるらしいですよ

• のん

のん

たしかに公立は毎日お弁当ですもんね🥺私立だとまた制服とかで10万くらい消えるので公立にしようか悩んでます🥹

• 5月26日
  • 咲や

咲や

私立でものびのび系だと私服の幼稚園とか帽子とスモッグだけみたいな所もありますよ😃
    お勉強系は確実に制服ありですね😅

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

公立に通う子は
●転勤族(用品が指定だと転勤先で使いにくい)
●徒歩10分圏内
の子ばかりで、私の近所はほぼ私立幼稚園ばかりです。
10時に送って11時に迎えにいくこともあるらしく、0歳児抱えたママさんは授乳の時間すらほとんどない!って悲鳴あげてました😅
あと、習い事もほぼなしなので、制服とかがほぼないぶん安いんですけど、浮いたお金で外に習い事にいかないと、小学校で遅れるなぁ…って言ってました。

• のん

のん

転勤族に該当してますね🫣笑
    今もお勉強幼稚園ですが読み書き全くです😂笑 英語もしていますがまったくです😂笑

• 5月26日

同じく転勤族で引っ越してきました✨
上の子は転園になったので、補助が出ましたが、のんさんのところはそういうのないですか?
それでも足は出ましたけど😅
私立入れました。
兄弟いるので預かりないと困りますし、弁当は無理だったので😅

• のん

のん

補助って何ですか!?
    知らないです!!!😭
    どこでもらえるんですか?

• 5月26日

退会ユーザー

転勤族だと会社から出ませんか?
    うちも出ましたし、前住んでたところの転勤族の皆さんは転園だと出る場合もあるみたいでしたよ〜
    ちなみに、県外からで私立幼稚園→私立幼稚園です😊

• 5月26日
  • のん

のん

ああー!なるほど!
    たしかに転勤手当でます!
    しかし、、、今回は転勤ではなく転職なんですよー🫣だから多分出ないです😭

• 5月26日

退会ユーザー

転職なら出ないですね😅
    もし私立幼稚園入れられるようであれば、入園後の出費も確認された方がいいですよ💦
    前の園が田舎だったからか月に払うお金が安かったので、今は毎月結構払ってるって感覚です😂
    自由園からお勉強園になったのもありますが😅

• 5月26日
  • のん

のん

今が週3回給食で7000円くらい払ってます。それより多い感じですかね🥺一万円くらいかなぁって考えておりました🫣

• 5月26日

退会ユーザー

1万円くらいですね😊
    ちょこちょこ集金はあります。
    遠足とか行事の。
    前の園はバス代入れてその値段、今の園はバス代なしなのですごい高くなったと思っちゃいます😂
    でも同じく給食週3から5になるとかなり楽ですよ😭😭笑

• 5月27日
momoko

公立の幼稚園はかなり数が限られるので、入れるつもりならその近くに住んだほうが便利ですね🙆‍♀️
バスなし、給食なしが基本なので😭

行ってる子は少ないけど、市立幼稚園だからどうこうとかはないですよ😊✨

2mama

うちの子の幼稚園は、お道具箱とか使えるものは、前の園の使ってる子も居ますよ。
バザーもあるので、お古できれいそうなのを洗い替えに買ったりしてます。