※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学3年生のお姉ちゃんが娘を意地悪している。どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳の娘がいます。まだ言葉がちゃんと出ていませんが、言われていることはしっかり理解できます。

お隣に住んでいる小学3年生のお姉ちゃんがよく娘と遊んでくれるのですが、最近、一緒に遊んでいると段々鬱陶しくなるのか「あっちいって」と娘を押しのけたりします。近所の子達数人で遊んでるときも娘だけを除け者にしたりと意地悪が目立つようになってきました。
正直ウザイと思うなら遊ばなければいいのにとも思いますが、娘が庭で遊んでると必ずと言っていいほど遊ぼ〜って来ます。。
今日は近所の子達数人で家族ごっこ(?)をしていた様ですが、娘にだけ「あなたは家族じゃないから入ってこないで」とか「テケテケが来た!逃げろ」とか言って娘だけを仲間外れにしてました。
いい加減頭にきて「もう遊びたくないんだって。帰ろう。嫌な思いしてまで遊ばなくていいから」と強めの口調で言って帰ってきてしまいました。
帰ってきてから、大人げなかったと反省してます。。
ただ見守っていたら良かったのか、、でも娘が可哀想でいてもたってもいられず。
子供が意地悪されてるのを目の当たりにした場合、どの様に対応したらいいのでしょう。
ちなみに、「仲良くしてね」とか「意地悪しないであげてね」とかの声がけに対して「そんなことしてない」「意地悪だと言う方が意地悪なんだ」と言い返してくるので本当に困ってます。

コメント

ママリ

わかります😭娘が2歳の時によく公園で会う幼稚園児がいて、自分から遊ぼうと誘ってくるのについて来るなと急に言われたりして正直イラっとしました😅誘われなければ娘もついていかないけど、遊べると思ってそんなこと言われると大泣きで💦
他の同年代のお友達が来るともう用無しとばかりに冷たくされてました😅

誘われないようにその子を見つけたら避けてましたが、見つかって遊んで冷たくされ始めたら、それとなく娘の気をそらして引き離してましたがそれも大変で憂鬱でしたね😅
年上とはいえ相手も子供なので仕方がない部分もあると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。2人で遊んでる時はいいんですが、そこに同年代の子が来ると用無しで邪魔者扱い。本当に見てて心が痛くなります。
    確かに、、年上とはいえ子供ですもんね。。あまり接触させないようにします😢

• 5月26日
ゆゆゆ

辛いですね。
もう会わない他の公園とかにしますかね。

うちの娘も一時期、他の保育園に通ってる女の子に仲間はずれをされて、見ていて辛いので、他の場所で遊んだりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅の庭だったり、自宅前の空き地で遊んでるのでなかなか……。公園に連れて行ったりして対応します😭

• 5月26日

全然いいと思います!!
うちもキッズスペースとかですが意地悪してくる子には最初は優しく言うけど何回もするようなら
なんでそんな意地悪なことばっかりするの?やめてって言ってるでしょ?と怒りますよ😅
もっときつく言ってもいいレベルだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒りたくもなりますよね😡でもお隣さんだしとか思って我慢してましたが、、今日はキレてしまいました😥あまり接触しないようにします😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

多分子供に言っても中々難しいところだと思うので、遊ばないのが1番だと思います💦
こちらが注意して、その後そのお子さんが親御さんに変な風に言っても困るし…
私だったらその子がいる時は庭に出さない、もし会ってしまって遊ぼうと言われても「今日はもう家に入るから〜」などと言って断ったりしちゃうかもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥年上とは言ってもまだまだ子供ですもんね‪💦‬あまり接触しないようにしてみます😮‍💨

• 5月26日