※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

沖縄です。4月にコロナ感染後保健所から就業制限の通知と解除通知が届い…

沖縄です。
4月にコロナ感染後
保健所から就業制限の通知と解除通知が届いたのですが、
就業制限通知に記載されている診断日から
解除通知の日付けまで
家族5人中4人はしっかり10日間だったのですが
息子だけ7日間でした。
症状が出た翌日から計算すると10日間です。
県総のPCRを受け、翌日医師会から連絡があり
そのまた翌日保健所から連絡を受け、
その時はすでに発熱から3日たっていて熱も下がっていました。
発熱があった日などすべて説明しましたが、
医師会から連絡があった日が診断日になっていました。

陽性者は10日間が療養期間ですよね?
無症状の人は7日間になったりすると聞いたりしますが
症状があったにもかかわらず7日間だった人いますか?

息子だけ保険が3日分降りないのはもったいないと思いまして💦

コメント

ママリ

症状があった場合の療養期間は、診断日からではなく発症日から10日間になります。

うちも家族1人だけ検査前に症状があり、他の家族より先に解除されたので、診断日から解除日までの療養期間が10日間よりも少なくなっています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

診断日とは、どんな基準で決まるんでしょう😥
    保健所に報告がいった日なんですかね?💦
    難しいですね🥲

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

うちも4月に県総のドライブスルーを利用したのですが、月曜日に検査をして翌日の火曜日に結果の知らせと医師からの診断の電話があり、後日届いた保健所からの書類では火曜日が診断日になっていました。
    診断日は医師から診断をされた日で、保健所へ報告がいった日ではないです😊

• 5月27日
たくママ

うちは去年子どもが罹ったのですが、結局症状があったとしても診断日が基準になってしまっているので日にちは変えられないと言われました。
『医療圧迫させないためにも症状が重くないなら平日に行ってほしい』と保健所に言われ土日を挟んだのでその分保険のおりる日数が短くなりました。
。それを知ってたら行ってたのに…と。

• ママリ🔰

ママリ🔰

土日を挟むと短くなるというのはなぜでしょう😱
    検査結果がでて保健所が対応するまでに時間がかかるからですかね?💦

• 5月27日
  • たくママ

たくママ

いえ、説明不足ですみません。

症状は出てたんですけど、それがひどくなければ病院での検査を平日に受けてくれと言われたんです💦
    なので、金曜に連絡あって土日過ごして月曜に病院だったので、月曜からスタートだったと思ぃす💦

土曜日に救急ででも受けておけば二日分保険が出たんですよね…。

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あっなるほど💦
    たしかにこの事知ってたら土日でも行きますよね🥲

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよー。
だからそこも計算して今日から発熱したと言う人もいるみたいですよー💦
10日間満額でるのが逆にすごいと思いますよー🤗今は濃厚接触者とか無症状とかがいて10日間でるのが当たり前のようになってますが💦

コロナ初期は3日間の発熱後にしか検査とかしてくれなかったので絶対的に満額はもらえませんでした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

発熱した日から療養期間は始まるけど、保健所が対応した日が診断日ということになるんですかね🥲
    診断日って書き方しないで、療養期間◯日〜◯日と記載してくれたらいいのに〜と思ってしまいました🥲

• 5月27日