※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が転職するが、有給消化を上司に断られた。有給がたくさん残っているが、退職日まで取れない状況。有給は権利だが、夫は主張できず困っている。どうすればいいでしょうか?

旦那が転職するのですが、有給消化を今の会社の上司から断られました。

今の会社はブラックっぽいところで、今までもサービス残業をわりとしてました。有給もこれまでほとんど取っておらず、かなりの日数余っています。
やっと転職が決まったので退職を上司に告げたところ、退職日まで業務があるので有給取るのは無理だと言われたそうです。本当なら2ヶ月近く休めるはずが、1日も取れないとは…せめて1ヶ月くらい取れるかな、と思っていました。

有給消化は権利ですし、絶対に有給消化するべきだと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
夫は上司に強く主張できなかったみたいです。
同じような経験された方いたら教えてください。

コメント

私も退職する際、使わせてもらえませんでした😭
ただ、しれっと半休を連続で取得したりはしてました😏

残った分を買い取っても良いと言われたので、そのように対応してもらいましたよ。
あまり宜しくはないようですが…

はじめてのママリ🔰

以前に勤めていた会社が、まさに同じ状態でした。

労働基準監督署に行くしかないです。。😞
私は1ヶ月間取得することに成功しました!

5年間勤務していましたが、有給で休んでいる人は過去含め会社で誰もおらず、有給無しと言われていました😓(紙にも有給無しと書いてあり違法とは知らなかったです、)

次の勤務先が決まり、念入りに引き継ぎ書を持参して退職を伝えたところ、同じようなことを言われました💦

労働基準監督署に事前に電話で相談し、必要な持ち物など聞いてから、向かいました。
(無理やり土曜日に出勤して、平日1日だけ代休を確保しました、)

労基の方に話をすると「ひどい会社でたくさん指摘事項があるため、今から勤務先に電話させていただきますね。ただ、あなたの名前も伝えなきゃいけないので、よろしいですか」といわれ、動揺しましたが仕方なくお願いしました。

まだ辞めるまで2か月あったので、翌日出勤したら、かなりひどいことを連日言われました。。
その時はかなりきつかったですが、どうにか耐えました😭
まわりは冷たいし、誰とも会話できず、、5年真面目に働いてきたのにショックすぎました。

労基のこともあり、創業以来だれも有給取っていないですが、有給消化に成功しました!

ただ会社もダラダラ長引かせられたのと、次の勤務先のこともあるので、丸々40日ありますが1ヶ月分だけにしてもらいました!

買い取りの話や残業代、退職金なども話はできましたが、私がこれ以上戦うのは精神的に厳しく、追求はしませんでした😱💦

次の勤務先が有給をいつでも取れる状態でホワイトすぎて、今まで何だったんだろうと思いました😭💦

ちなみにブラックな会社ですが、5年勤めたうち辞めていった人がほぼいませんでした。
会社も狭いため、愚痴を言い合ったこともゼロなため、会社で相談できる人はいませんでした、、😱💦