※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
子育て・グッズ

平日のワンオペ育児で家事や食事、おしゃぶりの使い方について悩んでいます。他の方はどうやって家事を回しているのか教えてください。

ワンオペでの家事や自分の食事、おしゃぶりの使用について

平日は朝6時〜夜19時半頃までワンオペです。
息子につきっきりだと家事などできないので、
ミルク後のご機嫌な時間に家事をしたり、
お風呂に入ったりしています。

日中は30分ほどしかまとめて寝ないので、
ミルク、オムツ、室温等確認しても泣いている時は
抱っこ+おしゃぶりで寝かせています。

夕飯の支度は時間がかかるので、
夕方のミルク後にお雛まき+おしゃぶりで
おとなしくしていてもらっています。

ふと、この子育ては酷いのかなと思いました。
もちろん一日中ほっといてはなく、
話しかけたり遊んだりもしています。
ですが自分の都合でおしゃぶりだのお雛まきだの…
もっと息子に合わせて生活すべきなのかなと思ってしまいました。

ワンオペの皆様はどのように家事を回していますか?
教えてください!

コメント

ミク

それで大人しくなるなら全然酷くないですよ❤️

私も1歳までおしゃぶり使ってました✨

ママリ

手がかかる低月齢のときは、朝から夕方まで手があいたときに少しずつ夜ご飯作ってましたよー!
今でもだいたい午前中のうちにほとんど作っています。
生後1ヶ月なら泣いてるか寝てるかって感じですし、おしゃぶりで泣き止んでくれるなら全然活用していいと思いますよ😆

まゆ

全然酷くないです!
私も三人育児ワンオペです😢
おしゃぶり使うし、泣いてても抱っこ出来ない時は様子見ながら泣かせておきます💦