※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
家族・旦那

義両親が我が家の近くに越してこようと計画しています。同じような状況…

義両親が我が家の近くに越してこようと計画しています。
同じような状況に見舞われた方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

長文になります。

義父が今年再雇用の定年を迎えます。
義実家は会社の借り上げのため、退職に伴い退去が必要な事は知っていました。

昨日、旦那から「両親が近くに住みたいと言ってる」と頭の片隅で恐れていた事を言われました。

1人目妊娠中よりデリカシーのない発言を度々する義父や悪気はないけど馴れ馴れしい態度の義母がどうしても好きになれず、出産後数回遊びに行って以降、私だけ義実家には訪問していません(旦那&子供は月1くらいで行く、近くに寄った時は外で挨拶のみして帰るなどはします)

下の子が生まれるまでは旦那が実家に連れて行きたいと言う度に喧嘩になっていましたが、
最近は行きたいと言われれば(内心イヤでも)良いよと送り出してきました。

私にとっては、それが義両親に対しての接し方の限界なのです。

ですが、近くに住むとなれば図々しい義父は頻繁に孫達に会いたがるでしょうし、断る頻度が多くなれば私の罪悪感が増えて精神的にどうにかなってしまいそうです。

現在義実家では義兄との3人暮らしですが、義兄は義母をひどく嫌っています(過去の義母による借金騒動、タバコ&お酒など生活態度がだらしない、反抗期のこじらせ?など)

義母は数年前に脳出血か何かで倒れており、少し言語障害が残ってます(日常生活に影響なし)
退去したら義兄は1人暮らしするつもりなので、義父は
・1人で義母の相手をしていたくない
・老後のケアは長男に期待出来ない
→だから旦那(+私)の近くに住んで自分達の面倒見てもらう、あわよくば孫ともたくさん会いたい
という魂胆が見え見えなのが本当に腹が立ちます。

旦那には義両親に対しての私の今まで〜現在の心境を伝えた上で、「今の地域(車、電車で30〜1時間の距離)のままとは言わないけど、せめて半分くらいの距離でこれ以上頻度が増えないエリアにしてほしい」と泣きながら話しました。

旦那は私の反応を見て、今度義父と話してみるとは言っていましたが、どうなる事やら。

個人的にはどちらかが亡くなったり、今より(義両親ともに60代前半)高齢で介護が必要になった時に対処法を考えるのであって、最初から面倒を見てもらう事を期待した行動を取るのはおかしいと思っています。

コメント

老後の面倒を見る見ない関係なしに、義実家と近くに住むのは嫌な人多いですよね。当たり前です💦

よっぽど仲良しの嫁姑でも、近くなると嫌なところ見えてきますし。
元々、距離を置いてるなら尚更です💦💦断固反対を貫いてください。

私は義親と普通な関係ですが、そんな私でも絶対、「頻繁に会ったり、距離感近くなるのは嫌」と言って近くに住むのは拒否します!!!