※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
お仕事

調停離婚でシンママになり、子供が幼稚園に入るまでは自宅で子育て。その後、就職活動か資格取得を検討中。運転免許のみの資格。皆さんはどう思いますか?

調停離婚でシンママになりました。

今は貯金でなんとか暮らしています。
3歳まで、子供は幼稚園に入れるまでは自分で家で見ようと思っています。

子供が幼稚園に入れてから、自分はどうしようかと考えております。

そのとき就職活動をし、どこかで雇ってくれるところがあればすぐにそこで働くか
何か資格を取るために行動するか

現在の資格は運転免許のみです。

まだまだ子育て、人生長いです。

皆さんなら、どう思われますでしょうか?

コメント

つきのわ

私だったら、正社員で働くところを探します。年金とかも厚生年金をもらえるのと貰えないのはかなり違うので、老後の事も考えて、正社員になりますね。3歳から保育園も入れるとおもうので、どうしても幼稚園でないとダメで無ければ、保育園も視野に入れていいと思いますよ

• ◯

ありがとうございます。
    お恥ずかしながら正社員になれたことがなく、それもなかなか厳しいハードルの1つです。
    3歳からも保育園に入れるのですね。
    もう少し調べてみます。

• 11月22日
てん

働くママになると、子供に勉強教えるのも大変ですし、幼稚園なら小学校前にひらがな教えてくれたりの教育も入ってくるので、そういう面でありがたいですよね。

うちの子は2人保育園ですが一番下が今まで保育園だったけどうちの子初で春から幼稚園に入ります。

お金があって幼稚園の時間内の仕事でやっていけるなら、いいと思いますよ。

幼稚園も延長保育やってるところはやってますし、保育園でも土日祝休みの仕事で働いてるママもいらっしゃるので、同じ感覚でいけなくはないと思います。

要は条件似合う仕事に付けばいいだけなので、それができるように調べて行動すればいいと思います。

そのために資格があれば有利になるなら資格を取り、いらなければ就活でいいと思います。

それぞれ適性があると思うので、まずはやってみたい仕事から調べてみてはどうですか?それには何が必要か、条件に合うのか、など。叶うかどうかは置いといて、調べものするなら興味あるものからやったほうがコツが掴みやすいです(๑•̀ㅁ•́๑)✧そこから調べながら許容を広げていって、ちょうどいいものがいつか見つかりますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• ◯

ありがとうございます!!

とても優しくコメントをくださり、こちらが求めていたことも言ってくださり、とても感謝いたします(*^^*)

いろいろ調べてみます‼

本当にありがとうございました(*≧∀≦*)

• 11月22日

まず、幼稚園にこだわりはあるのでしょうか?
幼稚園ですと収入に関係なくお金はかかりますし、
正社員でと考えてなら延長保育も使わなきゃいけないのでその分も余計にお金がかかります。

正社員で働くにしても保育料が安く土日もみれくれる保育園の方がいいと思うので
まず、保育園の申請をし、保育園が決まり次第就活されてはいかがでしょうか?

もし、近くにお子さん面倒を見てくれる人がいるのであれば先に仕事を決めてからの方が保育園は決まりやすいですよ!

ちなみに同じお金を払うなら認可外でも保育園にいれて仕事を見つけ、認可が決まるまで認可外にでも預けるのが理想かと思います!

• ◯

ありがとうございます。
    自分が幼稚園出身なので、幼稚園、と考えおります。

子供を見てくれる人は祖母がいますが、高齢のため、なかなか任せるのは難しいです。

正社員での職歴もないので、正社員で見つかるか
    そこも難しいところです。

参考にさせていただきます。

• 11月22日
なんでだろう

頑張ってくださいね!

仕事ですが、
幼稚園だとパートかバイトしかできないので働き口が狭く、あまり稼げないかと思います。
また、年齢が経つにつれて仕事も探しにくくなると思うので離れるのは寂しいかと思いますが、早いうちから保育園に入れて行動した方がいいと思います!
正社員で探すのが1番かと思いますが、決まらないようなら派遣で職歴作るのも手だと思いますよ〜〜

貯金は今後お金もかかるので、とっておいた方が吉かと^ ^

• ◯

ありがとうございます。
    3歳までは、預けるつもりはありません。
    もうすぐ2歳なので、3歳になるまで、どう動いていくか考えたいと思います。
    今は母や祖母もいるので、できる限り協力してもらっております。

派遣で職歴作るのも手なのですね。

ご参考にさせて頂きます。

• 11月22日
♡♡Ks♡♡

3歳まで働かなくても平気なんですか?
貯金そんなにあるんですか?
すごい!!

私はすぐに、保育園入れて派遣で工場で働きましたよ!毎日残業して19万稼いでました!

幼稚園だと、パートでしか働けないし、保育園なら、6ヶ月から入れますが、先に仕事してないと入れないと思いますよ…

• ◯

ありがとうございます。
    母や祖母の助けもありますので
    お金はなんとかなっております。

私自身も今すぐ働ける精神状態でないので、今すぐはなかなか難しいところです。

やはり保育園は先に仕事してないとなかなか入れませんよね。

ご参考にさせて頂きます。

• 11月22日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

同居ですか?
    同居なら少しのアルバイトでも大丈夫そうですが、保育園だとみんな働かなきゃいけないので、みんなの収入で決まります!

なので、幼稚園入った場合、パートでもなんでもいいですし、幼稚園入る前に資格を取ってもいいと思います!
    そして、幼稚園入ったら、お母さんやおばあちゃんがいれば、フルタイムで働けますしね😉

• 11月23日