※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りなしで出産後、旦那は仕事休めず。テレワークで保育園送り迎えはしてくれるが、家事や子育ての分担について話し合いたい。他の方はどの程度旦那に協力してもらえたか。

両実家遠方で全く頼れず、里帰りもせずに上の子がいる中で出産した方、旦那さんと家事育児はどのように分担しましたか?

出産後も旦那は基本的に仕事は休めません。テレワークなので上の子の保育園の送り迎えはしてくれます。
それ以外の家事、上の子(3歳)のお世話、赤ちゃんのお世話など、どの程度頼んでいいのか話し合っておきたいです。(頼りなく言わないとしない人です)

同じような状況になった方、旦那さんはどの程度してくれましたか?

コメント

まるこ

夕方から夜の赤ちゃんのお世話を少しするぐらいです。
上の子を寝かしつける間、赤ちゃんを見ておいてもらうとか、ミルクを飲ませるとか。
あとは上の子の遊び相手を夕飯後に多少笑

平日はそんなもんですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝や帰宅後は家事は旦那さんは一切しませんか?
    上の子にご飯あげたりお風呂入れたりもママが全部してるんですか?

• 5月26日
  • まるこ

まるこ

平日朝の家事はしないですね(;_;)
    土日は洗濯物干すのと掃除機がけをしてくれます。
    帰宅は夜の8時頃ですが、寝室の布団を敷くのと、赤ちゃんが泣いたらあやすぐらいで、洗い物とかの家事はしないです。
    あまり良くない例なので、もっとしてる旦那さんも多々いると思いますよ。

• 5月26日
  • まるこ

まるこ

ちなみにお風呂は上の子がママしかだめで、私がやってます。ご飯はもう出せば勝手に食べますね。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

遠方ではないですが、ちょうど義母が大病で入院手術、実家は車で40分の所にあり両親は働いている状況でした💦

とりあえず、物理的な問題で仕事は休めないけど保育園の送迎だけは毎日してくれました☺️
それ以外の家事については、ゴミ捨てと上の子をお風呂に入れる、週末の洗濯以外は私がやっていた記憶があります😅
ただ上の子の相手は毎日していましたよ☺️積み木で遊んだり、絵本読んだり、ボール遊びしたりですね!基本的に上の子のお世話は何でもできていました💡
その頃夫は毎日仕事終わりに入院中の義母の元へ行って(義父は他界しており、一人っ子なので着替えや先生の説明を聞くなど夫がしないといけず💦)から保育園のお迎えと超ハードなスケジュールでしたので、産後ですができる範囲で私がやろうと思っていたのが大きいです💦
私が入院中のご飯については、ハンバーグとかひじきの煮物とか作り置きを5日分冷凍しておいてチンして食べられるようにだけ準備していました!
最低限上の子の遊び相手とお風呂を入れるのはやってくれると助かりますね☺️