子供に怒鳴ることは脳に悪影響があるのでしょうか。片付けを何度もお願いしてもできず、最後に怒鳴ってしまったことを悩んでいます。
怒鳴ってしまうのってやっぱり子供にとって脳に大きな傷を負うんですか?今日は雨だったので、家で子供3人でレゴやおもちゃで遊ばせてました。私は在宅ワークで仕事をしている間気が付いたらおもちゃが部屋中散乱、ゴミやご飯を食べた後の片付けもしない状態でした。3回は普通に片付けてねーと声かけ。でもやらないので4回目で怒鳴って大声で怒ったらようやく片付けました。これってダメなことなんでしょうか。TikTokやInstagramだと怒鳴ると脳が萎縮するとかいうのが流れていて、私って子供にとってダメな育児してるのかなって不安になりました
- cil
はじめてのママリ🔰
雷も時には必要だと思います
なんで雷が落ちたのか、を理解させるアフターフォローをすれば問題ないかなって思います
はじめてのママリ🔰
日常的に,精神不安に陥るほどだったら、勿論問題だと思います💦
でも、子供が、「叱られてる(感情ぶつけてきた「怒られてる」じゃない)」と理解できる信頼関係があるうちは一度や二度怒鳴ったりところでどうこうなる問題じゃないと思います!
そりゃ誰も大きな声出したくないし、それで済むならママ達も皆そうしたいですよねぇ🥲
はじめてのママリ🔰
確かに怒鳴られたら萎縮してしまう子はいますが、何度怒鳴られてもケロッとしてる子もいますよね。性格にもよると思います💦
ダメな育児かと言われると、優しく3回言っても全く聞く耳もたなかったなら私も怒鳴ると思います😔
はじめてのママリ🔰
大丈夫だと思いますよ。
本気で怒られる経験も大事だと思います。
怒られ慣れてない子で、外で怒られて衝撃を受けて引きこもりになった子を知っています。
親は可哀想可哀想と言ってますが、はたから見れば温室に育てすぎてるのでは?と思います。
理不尽に怒られたわけでは無いので。
コメント