※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚祝いや出産祝いについて…親や兄妹、友人や知り合いなどにあげて喜ば…

結婚祝いや出産祝いについて…
親や兄妹、友人や知り合いなどにあげて喜ばれたものなどあったら教えてほしいです。

出産経験ありの友達は居ますがお祝いを頂いてる方へ相談するのも変ですしお祝い頂いてない方に相談するのも遠回しに催促されてると思われても嫌で誰にも相談できません…。

元々今年結婚予定でしたが結婚の話を決める前に去年妊娠が分かりいい日を待って結婚したので結婚&出産にあまり日が開いておらず頂いたお祝いなどまだお返しが出来てない状況です。

親からは結婚祝いと出産祝い別々に貰い、後はどちらか一方のみですが親へのお返しは結婚祝いと出産祝いそれぞれ分けてお返ししたほうが良いですか?
それとも合わせてお返しでもいいのでしょうか?

旦那さんの会社や同僚の方、義兄妹へのお返しどうしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

内祝いで喜ばれたもの、でいいんでしょうか?🫢
会社の方(旦那、私とも)には私たちの出身地の名産をあげて喜ばれました!食べ物にしました!
気心しれた友達にはちょっと良いお菓子、先輩など少し気を使う人にはカタログギフトでお返ししました!今、アフターヌーンティーやディーンアンドデルーカなどの可愛いカタログギフトあるのでそれにしました💕
たまひよとかでまとめて見ると楽かと思います!
むこうも気持ちでくれてるので、何が帰ってきても喜ばれると思いますよ😄産後大変なときなので無理せず頑張ってください!
あと親御さんにはお返し一つで良いと思います!