※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
住まい

札幌に住んでます😊近いうちにエアコン見に行くのですが、札幌市内または…

札幌に住んでます😊
近いうちにエアコン見に行くのですが、札幌市内または近郊のみなさんのおうちは冷房のみのエアコンですか?
それとも秋口や春先に備えて暖房付ですか?
冬はセントラルヒーティングなのですが、朝晩だけとか、エアコン暖房あると便利だなーと思いつつ、すごく高く付くのかな?とか、店員さんではなく、実際に使ってるみなさんにお話聞きたいです🙏✨
あと、実際のLDKより小さい部屋対応のエアコンでもいけると聞いたのですが、実際みなさんはどの大きさにしてますか?

①冷房のみor冷暖房
②実際のLDKに対して、何畳用のエアコンを付けているか

どちらかだけでも構いませんので、なるべく多くの方のお話聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もセントラルですが、冷暖房エアコンです☺️

19畳ですが10畳のエアコン使ってます!今どきの家は気密性あるので充分です!!

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    遅くなってごめんなさい、子供が体調不良でした😭

    • 5月31日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    色々調べたんですが、やっぱり小さめでも行けますよね👍
    我が家はLDK16畳+フリールーム(普段ドア閉めてる)で10畳エアコンにしたいけど、不安だなーと思ってたので、お話聞けて良かったです✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに我が家も吹き抜けです✌️

    • 5月31日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    19プラス吹き抜けですか?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2階リビングで天井裏がない感じで、17畳分くらいが吹き抜けです!

    • 5月31日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    なるほど!
    2階リビングおしゃれですね✨
    色々聞かせて頂いて、ありがとうございました!
    参考にします❤️

    • 5月31日
ちょびすけ

寒い家なので寒冷地用の冷暖房エアコン使ってます🙂
20畳で20畳の使ってます🙂

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    寒冷地用なんですね!
    それも暖かそうで惹かれます😌💕
    ありがとうございました!

    • 5月31日
deleted user

我が家の暖房は床暖房のみなので、春秋につかうために冷暖房用です!

16.5畳のLDKで、確か18畳のをつけた気がします…

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    皆さん、冷暖房なんですね!
    我が家も冷暖房にしようと思います😌❤️
    ありがとうございました!

    • 5月31日
ももヒメ

パネルヒーターつけるまでいかない秋とかに使うため冷暖房です‼︎寒冷地用ではないです。
17畳で吹き抜けなので20畳くらいだったと思います。

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    回答ありがとうございます❤️
    吹き抜けはちなみにどれくらいの大きさなんですか?
    寒冷地用ではなくてもいけるみたいですね😌

    • 5月31日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    リビング半分吹き抜けになってる感じですかね…
    リビング隣の6畳もあるので少し大きめにしました。
    雪ふっててからは使わないので寒冷地用でなくても大丈夫です^ ^

    • 5月31日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    寒冷地用だとお高い感じがしたので、普通ので大丈夫そうで安心しました👍
    リビング隣にもお部屋あるんですね🙌
    参考にします❤️
    ありがとうございました😊

    • 5月31日
genkinominamoto

寒冷地仕様のエアコン付けました!
LDK19畳ですが、隣りの部屋6畳にもまかなって、木造20畳位のかな?と思います💡
鉄筋コンクリートの場合23畳までのやつです。

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    寒冷地用なんですね!
    間取りがうちと近いです!
    参考になります、ありがとうございました😌

    • 5月31日
ママリ

うちもセントラルです!
冷暖房ですが寒冷地仕様ではないやつの霧ヶ峰付けてます!
LDK18畳で確か同じくらいの畳数のやつ買いました。
少し小さくても大丈夫そうでしたが、買ってから損したくなかったので。
それでも室外機の台や取り付け費入れても30万いかないくらいだったと思います!
寒冷地仕様だと結構な値段したので真冬は使わないという理由で寒冷地仕様ではないものにしました。
セントラルだとどこ行っても暖かいので真冬にエアコン必要なかったですし😊
4月頃から暖房は切って、リビングのエアコンだけ少し付けたりしてました!
充分でしたよ😊

いま寝室に冷房だけのエアコン付けようか悩んでるところです😩😩
北海道、あまりにも暑くなりすぎて困りましたね…

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    我が家も真冬は使わないので、普通の冷暖房でいいかな、と思ってます✨
    ほんとに近年暑いです🥵
    建てたときに付けときゃ良かったです(笑)
    ありがとうございました!

    • 5月31日
まんまる

近郊に住んでます!
ノクリアの冷暖房エアコンです😊
鉄筋コンクリート12畳のLDKに10畳用使ってますが充分冷えます🥰
暖房はストーブ使うほどではない秋や春に重宝してます!

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    ノクリア、おすすめされました!
    やはり皆さん、冷暖房ですねー!
    参考になります✨
    ありがとうございました!

    • 5月31日
のん

冷房のみのエアコン、つまりクーラーって今ほとんど売ってないので冷暖房です。
五月とかセントラルヒーティングまで不要かなって時に暖房つけることはありますが、ほとんど使わないですね。

都内に住んでいたことがあり、10畳用でも12畳ガンガンに冷えてたので、22畳に12畳付けてます。全く問題なしです。

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    我が家LDK16+フリールーム6畳なので、同じくらいですね!
    12畳でもいけるの、とっても参考になります✨
    ありがとうございました😌

    • 5月31日