※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の長男の言葉が遅い。友人に耳が悪いと指摘されて不安。耳鼻科や小児科で相談すべきか。

1歳10ヶ月の長男は、ことばがすこしゆっくりめです。最近ようやく、単語が増えてきたかな?というレベルですが、その単語も、いちご→ご や、アンパンマン→アンマン みたいに、完璧ではないです。救急車はピーポーピーポーなのですが、イートーイートー!って言ってます。発音はピーポーピーポーの感じで。
わたしはそんな言い間違い?も可愛いなと思ってたのですが、友人に言ったら、耳が悪いんじゃないかと指摘されました。そんなこと思ってなかったのであせってます。耳鼻科を受診すべきでしょうか?小児科で相談?同じような方いますか?

コメント

姉妹のまま

まだ心配しなくていいと思います😊
娘も喋り出しの時そんな感じでした!
3歳児検診のときに滑舌の悪さを伝えましたが、問題なかったです✨
確かに耳が原因のこともあるみたいですが…

• ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね、わたしもまだこんなもんかなと思ってたので、病院は早いんじゃないかと思ってました、、!もう少し様子をみても大丈夫ですよね、、!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちも救急車→ヒーポーヒーポーですし、いちご→ごって言ってますが、全然気にして無いというかむしろそんなもんかな〜可愛いくらいに思ってました☺️発語が遅い早い等も個人差あると思うのでまだ様子見でいいのかなと思います🥺

• ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね!なんならかわいいですよね!w3歳くらいになっても変わらなければ相談しようかなと思います、、!

• 5月26日
はじめてのママリ

うち全然話さないので、参考にならないかも何ですが月齢近いので…😳

うちは、いないいないばあやばいばいの、「ば」も言えないです💦
「あ」になっちゃいます。あいあいとかあいあい、あーみたいな感じです💦

フライパンで炒めるときの擬音語も、じーじーですし、ひつじのメェーもみー、ゾウのパオーンもぱー、
ガオーに至っては、こー、です(´;ω;`)

• ♡♡♡

♡♡♡

フライパンで炒めるときの擬音を言えるなんてすごい👏うちも、ワンワンていう時はなぜかあがついちゃって、あワンワンと言ってます😂

• 5月26日
日月

うちも下の子は、ブンブン(車)とコーン以外はまともに聞き取れないどころか、たぶん話してないですよ😂
けど、全然遅くないと思ってますし、まだまだこれからです😆✨

お友達は子どもの専門家なんでしょうか??

• ♡♡♡

♡♡♡

言葉ゆっくりだなーと思ってたので、完璧ではなくても言えてることで満足しちゃってました😂その友人は特別支援学校で先生をやっているので、そういうのに敏感?なのかもしれません、、!

• 5月26日