※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘の発達について相談です。片付けや友達関係、食事などの様子が気になります。発達が遅いのか不安で、発達検査の待ちが長くて困っています。

3歳8ヶ月の娘の発達についてです。
現在保育園に通っています。

・片付けが苦手です。みんなが片付けしている中、遊びを辞めず、片付けしないことがよくあります。
・ご飯の時、大体座って食べるようになりましたがたまに立ち歩きます。
・特定の仲の良いお友達はいません。お友達の名前も2人くらいしか出てきません。今のクラスのお友達の名前は全然わからないようです。
・意思疎通は普通に出来、言葉も三語分もつたないですがでます。
・お遊戯会では上手に踊れていました。
・ご飯が食べたくないのかご飯前に無駄にトイレに行きたがるようです。
・お菓子はもらえるまで割と泣き叫びます。
・先生に集団行動が苦手と前に言われましたが養育のすすめなどはされていません。

下の息子が手がかからないせいか、上の子の発達に不安を覚えることが増え、、これは単純に発達がゆっくりなのか3歳ならまだ許容範囲なのか気になっています。
養育にも問い合わせましたが発達検査も一年待ちということで不安を消し去る方法がわかりません。

何かあたたかい助言等あれば、よろしくお願いします。

コメント

a

お友達の名前があまり言えない、3語文までしか出ない、集団行動が苦手の3点は気になりました。
もしかしたら発達ゆっくりかなと思いますがこれから成長して追いつく可能性もまだあるかと😅
息子は2歳5ヶ月で2語文でてて発達検査の数値低かったので💦

• a

a

療育に通うだけでも変わると思います!
    受給者証があれば診断がついてなくても通えます!
    ですが詳しくないので発達検査を受けなくても通えるかはわからないです、🙇‍♀️

• 5月26日
  • はな

はな

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね💦一度療育に聞いてみようと思います!通うと少しは変わるんですね✨希望をもって連絡してみます!

• 5月30日