※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夏に向けて寝室用のエアコン設置についてアドバイスをください。賃貸で…

夏に向けて寝室用のエアコン設置についてアドバイスをください。
賃貸でエアコンがリビングにしかありません。寝室はリビングのすぐ隣で引き戸?の横続きの部屋です。
今まではリビングのエアコンをつけ、引き戸を開けた状態で寝室のベッド足元に扇風機(微風)をスイングさせながら寝ていました。

子供の寝かしつけ後は寝室の引き戸を閉めて、私達はリビングで0時近くまで過ごしています。
これから暑くなってくる為、寝室用のエアコンを購入するか、2.3年以内に引っ越しを考えている為、冷風機?のような安い物でしのぐか悩んでいます。
設置費とか考えると、引っ越し先に持っていくようなものではないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

5年以内に引っ越しを考えていますが、エアコン購入しました!
今まではリビングで寝ていたのですが、子供が生まれてからリビングで寝ることが難しくなったのと、リビングのエアコンだと寝室まで効かなかったので新しく買いました☺️

確かに、引っ越しした時の設置費を考えるとあまり良い気はしないですが、5年も我慢できないと思ったので💦
2.3年以内の引っ越しだと、今のやり方でちゃんと涼しくなっているので有ればそのままで良い気もします☁️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアコン購入されたんですね。差し支えなければ、いくらぐらいの物を購入されたかお聞きしてもいいですか?

    リビングに台所があり、子供が寝た後、夫がご飯を食べたり小さな音でテレビをみたりするため、引き戸をあけたままだと起こしてしまわないか心配で、数時間とは言え、閉めた状態はやめた方がいいですよね、、?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    値切って値切って10万くらいで購入しました😅
    今年デザインのものだったので、去年のデザインとかならもっと安いと思います☁️

    確かに数時間でも閉めた状態はちょっと心配ですね…

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひえ〜💦
    やはり大台は超えますよね💦
    値切り術、ぜひお教え願いたいです😇

    そうですよね、、
    購入の方向で夫と相談してみます😤

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    店員さんと仲良くなると値引きしてくれるとかあるみたいです😂

    私は家電量販店で購入したのですが、ネットとかで購入した方が工事費用入れても安いかもです!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良くなると値引きしてくれるんですか!?越してきた時に同じ店舗で一式購入したのですが、あまり話すのが得意ではないので、仲良く(?)というのは程遠かったです😇笑

    ネットをいまいち信用できず、補償とかどうなんだろう🧐?と不安でネットで購入をしたことが無かったのですが、なるべく出費を抑えようと思うと勉強するべきですよね💦
    4〜6畳程の寝室用のエアコンってどこまでの機能があったほうがいいですかね😖?

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    価格.comで見ると1番手っ取り早いですが、店員さんにはネット上では〇〇円であります!とかは言わない方がいいみたいです😌

    エアコンの性能に関しては、私は掃除が苦手なので自動掃除機能が付いているものにしました!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わない方がいいんですか💦
    知らなかったです。

    実は今日ちらっと電気屋さんに寄ってみたんですが、
    機能をどこまで求めるかで7.8万程差がありました。
    店員さんにも、3年以内で引っ越すならランニングコストもいいエコでいいやつ。5年になるなら、スタンダードな低価格なやつ。
    を勧められて、優柔不断な私は決めきれず帰ってきました💦
    明日主人と再検討して、購入予定です!

    • 5月27日
ままり

早めに自分達が寝るようにするとか電気を消して涼しい風が寝室にいくようにしたら良いんじゃないでしょうか?
正直エアコン設置したら退去する時にまた撤去費用がかかって次のところへの設置費用がかかります。すぐ引っ越すならその費用がもったいないなぁって私は思いますね。
可能な限り引き戸から離れた場所に寝かせて光で邪魔しないようにします。
リビングと寝室の位置を変えるという選択肢もありますが、家の作りによっては難しいかもしれません。
うちはエアコンが1台もついてない住宅で、リビングと寝室迷って寝室にエアコンをつけました。
一台で、引き戸をあけてリビングも一緒にって感じです😁
今すぐ引っ越す予定とかはないですが永住ってわけでもないので工事費がもったいなくて一台です。
冷風機を使ったことがないのですが、それで対処できるような立地ならそれで良いと思います😊
うちは九州で高台、しかも住宅も上の方で本当に暑いので夏場はエアコンなしだと30度なんて余裕で超えて家の中で熱中症になります🤣

次が賃貸ならエアコン完備されてる可能性もあるのでそうなったら新たにつけたエアコン自体が邪魔になるのでそこも考えながらかな?と思います!次も持っていけるような場所を選ぶなら撤去と設置費が引っ越し費用に上乗せされるくらいなのでもったいなかった。とはならないと思いますかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室は4.5畳ほどの小さな部屋でそこにダブルベッドを置いていてそこで子供は寝ています。
    子供が寝た後にリビングで夫は食事を食べたり、小さな音でテレビをみたりする為、眠りの邪魔をしないか心配で、以前のような開けっ放しは難しいかなと思っています。

    設置費用のことを考えると、教えていただいたようにもったいないですよね。
    冷風機というものは私も使ったことがないのですが、ネットでエアコンの代わりと調べると出てきた為、使えるのかなぁ、、?と思った程度でした😓
    次は購入を考えていますが、コロナや戦争の影響で義実家からもう少し様子を見たら?と言われています。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

住んでる地域にもよるけど、寝室にエアコンはあった方が安心ですよね。
うちは前に住んでた家が寝室にエアコンなくて下の子が生まれるってので一昨年、買いました😊
そして今年それを引っ越す時に持って来ましたよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心を買うと、夫に相談してみます!!
    購入されたとのことですが、
    取り外し費、設置費を考えると新しく買った方がいいと聞いたことがあるのですが、
    引っ越す前提で購入されましましたか?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつ、とまでは考えてなかったけど引っ越しは多少頭にありましたよ😊
    でも買った時も工事費込みで60,000円切ってたし、取り付けも引っ越し費用の中で15,000円とかそんなもんでついてると思うので。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越し費用に付けられるんですね!
    具体的な数字まで教えていただけて、とっても参考になりました!
    週末、電気屋さんに行ってみます!!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体引っ越し屋に頼むと8,000円〜18,000円くらいかなって感じでした😊
    事前に価格ドットコムとかでも見てみると良いですよー!
    店頭より安かったりします🙆‍♀️

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    値段も結構な幅があるんですね。出来るだけ抑えたいですがこればっかりは頼むしかないですもんね😖
    どこのエアコンがいいとかわからなくて店員さんにオススメされるまま購入してしまいそうです💦笑
    買う前に価格ドットコム見れるようにします!

    • 5月27日