※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の朝の準備や約束を守らない態度に悩んでいます。どう接していけばいいでしょうか。

小学生の子供への対応に悩んでいます。(長文になります)

今日も朝から父親から怒鳴られ、登校していきました。

ことの発端は、朝起きれない、起きたとしてもダラダラしている。学校の準備もしていない。お友達を待たせてもなおスローペースで用意をする等です。

目覚ましを自分でかけさせますが、起きません。
6時15分頃私が声をかけ、何度か起こしますが起きません。起きたとしてもそこから長くて40分間位布団の上でゴロゴロしています。

立ち上がっても、ダラダラしたり、ボーッとしたり。着替えに取り掛かるのも、着ていく洋服を決めるのもすごく時間がかかります。(服にこだわりがあり私の決めたものは着ません)

準備が終わり朝ご飯を食べ始めるのがだいたい家を出る直前。お友達と待ち合わせで家を出なければならないのに、急ぐ用事も待たせることの罪悪感もないようです。

私は、優しく諭すことから始め、次第に声が大きくなり、しまいには怒鳴ってしまうことも。何度言っても通じないので、手をあげてしまいそうになった時は、夫から伝えてもらうようにしています。

先日同じようなことがあり、翌日朝は寝起きもきげんよく、何も言われずに朝勉強もして、登校していきました。
が、一日のみでその後は続かず。今日は夫も血が上ったようで、物凄い剣幕で怒鳴っていました。

子供に対しなるべく怒りたくないし、冷静に伝えたいのですが、全く通じないのです。私のことは舐め腐っている感じで、諭しても全く聞いていません。力尽くで従わせるべきでしょうか。子供の精神面も心配です。しかしながら、怒らざる得ないのです。。。

朝だけではなく、全てにおいて気持ちの切り替えが苦手で、育てにくさを感じてきました。
遊んでは帰り時間も守れません。お友達の携帯から親御さんを通して私に連絡させたりと、人に迷惑をかけることを平気でやってのけます。(再三注意済み)
用事があるから遊べないよと伝えていても約束をしてきます。
お友達と遊んでいても気がコロコロかわり、他のことをし始めたり、他のお友達と遊び始めたり。。。約束したお友達と、しっかり最後まで遊ぶことはできないようです。

長文ですが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このような子供に対し、どのように接していけば良いのでしょうか。小さなことでもアドバイスをいただけますと、幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1回、朝完全放置してみたらどうですか?
待ってもらってるお友達には待たせず先に行ってもらい、もう遅刻もなにも関係ないってくらい放置するんです。それで気づきませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。どうしてもよいしょよいしょで声掛けしてしまうところがあったので、朝の完全放置、やってみます!!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

低学年なら19時に寝かせて、後は様子みてみます。

障害や病気ならそれにそった対応をします。

高学年なら将来の話や、親が死んだ後の事を話したり、半ば強制的に行動させます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは普段21時までの就寝です。睡眠時間十分と思っていましたが、そうでない可能性もありますね。早めの就寝も効果的かもしれません!早速取り入れさせていただきます!!!
    幼い頃から育てにくさを感じつつ、、相談機関で指摘されることなくきました。。
    しかしながら、保育園や小学生でも気持ちの切り替えが苦手との指摘は受けています。そこに対して、どのように対策をとったらいいのかが、未だにわからず、日々試行錯誤しております。(泣)怒ってばかりの自分が嫌になります。

• 5月26日
しらす

毎日の行動と時間をリストにして貼り付けて、できたらチェックかシール貼るなど、行動を見える化してはどうですか😊
何年生か分かりませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年です。時間とやる事をリスト化し貼っておいたり、マグネットボードでやり終わった項目にマークをつけるなど、対策練ってきましたが、どれも数日で使わなくなりました、、、泣
    怒られすぎてへらへら笑っています。我が子に対しどう接したら良いのか悩みに悩んでおります。

• 5月26日
  • しらす

しらす

申し訳ありませんが、厳しい意見です。
    育てにくさを感じているのと、ご本人の様子から(この画面だけでの判断ですが)、どこか相談できる機関に行かれたほうがいいのでは?と思いました。
    このままではお母様が参ってしまいますよ😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがたいです。藁をもすがる思いなので、第三者の意見、とてもありがたいです。
    本当にどうしていいのか分からず参っています。

今日は、朝から一悶着あったのですが、遊びに行きたいと言う娘を信じて、5時までの約束で送り出しました。ですが、約束の場所に待てども待てども来ずに、結局、35分遅れで悪びれることなく友達と現れました。娘に約束の時間は?と問うと、5時半の約束だったと、お友達の前で平気で嘘をつきました。何度も5時までと確認したのですが、、
    友人との時間も大切にしてほしいの一心で信じて送り出しましたが、朝の反省が何も生かされていない状況です。情けないです。
    帰宅後冷静に話し合い、明日からは起床朝の支度等、私は一切関わらない旨娘に伝えました。
    その上で8時に就寝するから間に合うようにやるべきことをやろうと伝えておりましたが、だらだらと交換ノートを読む始末です。
    親の思いが何一つ伝わっていないようです。
    本当に疲れます。娘と関わっていると神経がすり減ります、、、
    相談出来る機関、探してみます(;ω;)

• 5月26日
きみのすけ

朝早く読んでいたのですが、落ち着いた今コメントを書きます。
上の方がおっしゃってる事と重複しますが、私もどこかで相談してられたら?と思います。
手っ取り早いのは今小学生みたいなので、学校の先生に相談してみるのが一番だと思います。学校経由で相談できるところを教えてもらえたり、教育委員会経由で調べることとかできると思います。
本人が早く起きたいとかいう気持ちがあるのかもしれないけど、頭で考えていてもついていかない可能性もあるのかもしれないですし。