※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が人見知りで義両親に会うと泣いてしまう悩みです。友人宅では平気なのに、なぜか義両親には慣れないようです。どうすれば慣れてくれるでしょうか。

こんばんは(^_^)
私には生後8ヶ月の娘がいます。
娘はすごく人見知りで知らない人、慣れない人だと泣き出します。でもずっとは泣きませんし慣れてきたら遊んでいます。私の両親にはよく会っているので全く人見知りはしません。
ですが、義両親に会うと大泣き、家にお邪魔すると私から離れると泣きます。私の両親ほどではないですが、よく会っている方だと思います。なぜなのかどうしたら慣れてくれるのか悩みます( ; ; )
私の友人宅に初めてお邪魔した時は泣くことなく自由に動き回って遊んでいました。
娘のその時の機嫌もあると思いますが、義両親に会うたび、抱っこされるたびに大泣きするので申し訳なくて(~_~;)
こうゆう経験された方いますか?

コメント

はるママ✩

うちの子も旦那の実家に行くとギャン泣きで少しでも離れるとだめでした!
慣れて来たかなと思っても姿が見えなくなるとギャン泣き😭
でも親戚の家に行っても少し泣きそうになったくらいで、すぐに慣れました。
うちの場合は、義実家にいる義祖父母が声がすごく大きくてそれが理由かなーって思ってます😅

  • りんご

    りんご

    間違えて下に返信してしまいましたf^_^;

    • 11月22日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    今も泣きます🙌
    あんまり会わないってことも原因かもしれませんが…
    いつも車で行くんですが、寝てて起きたら知らないところに来てて、しかも大声で話しかけられてるから怖かったり不機嫌になってる可能性もあります😅
    それぞれの接し方に違いとかないんですか??

    • 11月22日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね(*_*)
    うちは週1くらいで会ってるのですが、考えてみると、会うと囲まれて抱っこされるのが嫌なのかなと思ったり。ママから引き離す人たちって思ってるのかもと思ってきました。

    • 11月22日
tan-tan

うちも似ています❢❢
最初、泣きます。
友人やママ友は大丈夫だったのに、姉夫婦が特にNGです。

やはり、頻繁に会って、徐々に接触して安心させてあげると慣れてくれるみたいですね。
突然、抱っこされたり、あやされたりってのもビックリするようなので、
しばらく、空気のように同じ空間に居るのが良いみたいです。

うちの場合、頻繁に会っているにも関わらず、姉はNGです(~_~;)
姉が娘をあやしたりしないせいもあると思いますが😅

ちなみに、昨日なんですが、
私が髪型変えてみようかなと、
前髪ウィッグを付けてみたら、
突然大泣きされました( T ^ T )

外しても、しばらく警戒されて、
泣かれてしまい、抱っこしても泣き止まずでした😢

やはり、記憶力が関係しているんだなー💡と痛感しました😰

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    義両親宅に行くと一気に囲まれるのでそれが嫌なのかもしれません。空気のようにってのはいいかもですね(^ ^)

    そういえば義両親あやしたりしてくれてないです(^^;)

    髪型変わってもダメなんですね(>人<;)私は産まれてから変えてないので変えたらどうなることか(;o;)
    赤ちゃんてしっかり見てるんですね(^_^)

    • 11月25日
  • tan-tan

    tan-tan


    グッドアンサーありがとうございます❢❢

    愛着関係がしっかり築けているって証拠なので
    嬉しい部分もありますが、
    やはり、ママに見せる可愛い表情をいろんな人に見てもらいたいですよね✨

    人見知りする時って、新しく目に映るものや人を
    まずジーッと観察してますよねぇ💡

    そして、自分の観察タイムが終わると
    そーっと近づいたりして💡笑

    実は、人一倍、興味持っていたり
    すごく気になっていて、
    小さいながらにすごく頭使って考えてるのかもしれないですね💡

    かりんさんの義両親もあやして
    くれてないんですね💦

    頻繁に会っていても、
    この人は自分にとってどういう人なのか、やっぱりわかっているんでしょうかね😰


    髪型あなどれないです😅💦
    かりんさんも髪切る前にぜひ❢❢

    ちなみに前髪つけたまま、おっぱいあげたら、ようやくママだとわかってくれました( T ^ T )

    今はバッサリ切れなそうです😰

    • 11月25日
りんご

ありがとうございます(^_^)
そうなのですね。今は泣かなくなりましたか?

はじめてのママリ🔰

ウチも同じでしたよ!

1歳を過ぎ、やっと慣れてきたと義両親が喜んでいるところです。

赤ちゃんの記憶なんて、直近でしかないので、本当に頻繁に行かないと覚えてないですよ。

あとは、好きなお菓子をくれた。好きなおもちゃをくれた。とか、嬉しいと思えるいい経験をさせて、怖い人ぢゃないって認識するまで何回も行って慣れるしかないと思います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    慣れてきたんですね(^_^)うちも早くそうなりたいです。

    そうなんですね。嬉しい経験あまりしてないと思います。もしかしたらママから引き離す人と思ってるのかもと今思いました(~_~;)
    嬉しい経験できるように働きかけてみます(^_^)

    • 11月22日
deleted user

うちの息子も義親戚だけはなぜかギャン泣き。しかも、義祖母や、義叔父叔母にはすぐに慣れるのに、義母に慣れるまでには時間かかります( ̄▽ ̄;)
義実家に犬が居るってこともあるかもしれないですが…。息子がいつまでたっても泣き止まないのに、そのまま抱っこを継続する義母にはちょっと…って思う時もあります(´;ω;`)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    ダメな人ってのが赤ちゃんにはあるんでしょうか。
    うちの義両親もギャン泣きしてるにずっと抱っこしてたことがありました。
    かわいそうだから返してほしいって思いますよね(~_~;)

    • 11月22日
A氏★

うちの実家に遊びに行くと大泣きですw
でも旦那の実家に行くとニコニコして走って行きます。

  • りんご

    りんご

    そうなんですね(*_*)
    行く頻度が違うんですか?

    • 11月23日
  • A氏★

    A氏★

    うちんちの旦那の親は、年なので家にいることが多いんですよ。
    でもうちの親は、両方とも仕事をしていて中々日にちが合わなくって会えない状態です。
    だからやっぱり旦那の実家に行くことが多くって……ってかんじです。

    • 11月23日
ひな♡

あたしの所は義親がいないのでわからないですがあたしのひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんの時はギャン泣きします笑。あたしの親、兄弟の時は泣きません^_^

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    そうなんですね。赤ちゃんにとっては何かあるんでしょうね(~_~;)

    • 11月25日